パスワードを忘れた? アカウント作成
10595 story

Appleが、純正マルチボタンマウス“Mighty Mouse”を発表 301

ストーリー by Acanthopanax
ボタン(センサだけど)が増えた 部門より

gonta曰く、"Appleが、Mighty Mouseというマウスを発表しました。マルチボタンといいましたが、左右のクリックは静電気で検出する構造のようです。さらに、本体両脇に感圧センサーが存在し、左右ボタンのセンサーとあわせ4ボタンマウスのように扱えるようです。また、ホイールマウスのスクロールホイールの場所にスクロールボールが搭載され、全方向にスクロールできるようです。全機能を利用するにはMac OS X 10.4.2以降が必要(仕様)。価格は5400円(税別)とのこと。
ちなみに、以前Appleは、ロータリー・ボタン・マウスを特許出願していました。"

Windows PCにも対応するようだ。アップルからプレスリリースが出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 画期的・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by orangeful (21839) on 2005年08月02日 23時04分 (#775920)
    製品紹介のページに
    > 画期的なスクロールボールが搭載され、
    とあるのには笑った。

    #以前、業務アプリとArvelフリーボール [arvel.co.jp]のドライバが衝突したと
    #ユーザに泣き付かれたことがあるのでID

    --
    名物に旨いものなし!
  • これは/// (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年08月03日 1時04分 (#776026)
    アップルの新しいマウスの話題か。

    ・上だけでなく、左右側面にボタンがある
    ・上にトラックボール(違)がある(違)
    ・ロータリーって回る機能の特許も取ってるのか

    つX68000マウス
  • by masa.edw2 (13937) on 2005年08月03日 10時07分 (#776180)
    iBookとかPowerBookのタッチパッドのボタンが、このマウスのボタンの技術を使って平面になったりしないんですかね?
  • by Elbereth (17793) on 2005年08月03日 16時29分 (#776405)
    マウスの上で、MSIMEのIMEパッドの手書きフォームが実現できると
    ちょっとは便利かも知れないなどと思いました。

    よし、特許申請だ!

    #申請するお金がないのでID
  • どういうデータを吐くんだろうか...データの同期は心配なさそうだけど。
    # マウスドライバ書いてた [srad.jp]のでちょっと気になる。
  • ワイヤレスを愛用しているので、でてくれるとうれしいんだけど。
    たれ込みでは 10.4.2 以降となっているけど、カスタマイズを気に
    しなければ、他のバージョンでも動くみたい。
    試しに一つ買ってみようかな。
    --
    --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
  • by Anonymous Coward on 2005年08月02日 22時55分 (#775912)
    工業デザインはもちろん、生物もそのシンプルさを失って行く過程は
    種の絶滅を意味するらしい。
    ワンボタンマウスと云う究極のシンプルデザインから段々と離れて行く
    マウスのデザインはまさにこれの典型ではないだろうか?
    • Re:進化の袋小路 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Elbereth (17793) on 2005年08月02日 23時01分 (#775918)
      えー、ちょっと凝ったことしようとしたらオプションボタン押さないと
      いけないというのはインターフェースとして全然シンプルじゃないと
      思うんですが。
      親コメント
      • Re:進化の袋小路 (スコア:2, 参考になる)

        by ruto (17678) on 2005年08月03日 17時34分 (#776427) 日記
        MacがOptionキー無しでは使い物にならないとしたらそれはMacの設計が悪いだけで1ボタンマウス自体は十分実用になるものです。

        Macは使ってないので知らないのですが、Illustratorを使っている場合右ボタンも(Optionにあたる)Altも基本的に使いません。
        ショートカットは良く使ってますが、これはツールボックスを押すのを省いているだけなので無きゃ無いで何とかなります。実際一部のツールはツールボックスから使っています。
        Altは拡大ツールで縮小するときと自由変形ツールのときに使ってますが、他は基本的に使っていません。
        おそらくPhotoshopも同じような設計になっていると思います。

        また、1ボタン用に設計してあると、ペンでも自然に操作できるという効果もあります。
        親コメント
    • by greentea (17971) on 2005年08月03日 2時29分 (#776077) 日記
      新製品のMighty Mouseには、アップルならではのトップシェルデザインとマルチボタンマウスの多機能が融合され、美しさと機能が両立しています。Mighty Mouseは、操作が簡単な従来の1ボタンマウスとして、あるいは効率的に作業できるマルチボタンとして、利用者の好みに合わせて使うことができます。
      とページにあるので、そんなに1ボタンがよければ常に1ボタンに設定しておけばいいのでは?
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年08月02日 23時19分 (#775933)
      環境へ過剰に適応すると(適応しすぎると)、環境が変化した際に心中、というパターンはあります。
      適応の手段(課程)が「シンプル化」であった場合、「シンプルになりすぎてゼンメツ」ということになります。
      適応の手段が「複雑化」であった場合、「複雑化がゼンメツの要因の一つ」といえるでしょう。

      どこからが過剰でどこまでが適当なのかはケースバイケース。
      どの方向が適切であるかもケースバイケース。
      複雑化=悪、というような硬直性はどっちかというと「過剰適応でゼンメツ」への道かも:-)
      正直、今のMacの1ボタンオペは使いにくいとしか思えないので、今回は「適切な進化」と認識してる。
      親コメント
  • とりあえず買おうと思ったら、投稿時点ではまだAppleStoreJapanでは
    売ってない模様。10分近く探しちゃいましたよ。
  • つまらぬツッコミ(-1) (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年08月02日 23時07分 (#775926)
    >ホイールマウスのスクロールホイールの場所にスクロールボールが搭載され、
    >全方向にスクロールできるようです

    んー、まっすぐスクロールできずにイライラするような気が。
  • ”見た目は”ワンボタンにこだわるのは、いかにもアップルらしいというべきか…。

    トラックボールは作ってくれないかな…(愛好家なんで)
    • by WATT (7709) on 2005年08月03日 2時05分 (#776062) 日記
      この間まではワンボタンどころか0ボタンな見た目だったので、へんなボタンが付いたなと思ってしまいました。

      今年の新入生がボタンのありかを見つけられなかった時は、さすがにもうだめだと思ったんですけど、さらに初心者に難しいデザインになっている気がします。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年08月02日 23時18分 (#775932)
    > 全機能を利用するにはMac OS X 10.4.2以降が必要。

    まじかよ。こうやって新バージョンを買わせるわけですか。

    最近Macユーザになって知った衝撃の事実は、10.3から10.4への低価格アップグレードが存在しないこと。皆通常版を買わなければならないってのは、かなり搾取されてると思います。

    # Mac miniでにわかMacユーザになったばかりなのでAC
    • by Anonymous Coward on 2005年08月02日 23時32分 (#775952)
      全てアップグレード版であると考えましょう、OSのないMacは
      存在しないので、新規ライセンスのパッケージというのは今は
      ありません(昔は7万円位でありましたが)
      アプグレード版と考えるとXPのアップグレード版とほぼ値段は
      一緒ですね、ほら納得

      親コメント
    • (更新の間隔が違うとはいえ)Windowsの通常版なんかまともに買えた値段ではないのですが…。
      低価格アップグレードは新OSの発売前後に旧版プリインストールのマシンを買った人には提供されてますね。
      #KT7時代の値段(通常版1本6万円)に戻らないだけましだと思っておこう。NeXT時代の値段なんて(ry…いくら使ってきたんだorz
      親コメント
    • 価格設定がどうかは別として、いつのころからだったかMac OSのパッケージには「購入証明クーポン」が入っていて(漢字Talk 7の頃?)、確か初期の頃はそのクーポンを使ってアップグレード料金が割引されてましたよね?
      最新のMac OS "Tiger"にももちろん「購入証明クーポン」は付いているけど、最近は何に使われているのだろうか?
      親コメント
  • 上下左右だけでしょうか・・・
    やっぱり、8 or 16方向スクロールが。
    ジョイスティック万歳なので、最近鬱・・・
    --
    Minder
  • by yukitan (21574) on 2005年08月02日 23時38分 (#775961)
    ホイールクリックできるの??
  • by ruto (17678) on 2005年08月02日 23時44分 (#775970) 日記
    中に小型スピーカーが入っていて操作すると音が鳴るらしい。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...