パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Appleが、純正マルチボタンマウス“Mighty Mouse”を発表」記事へのコメント

  • つまらぬツッコミ(-1) (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年08月02日 23時07分 (#775926)
    >ホイールマウスのスクロールホイールの場所にスクロールボールが搭載され、
    >全方向にスクロールできるようです

    んー、まっすぐスクロールできずにイライラするような気が。
    • 45°単位(8方向)のようですので大丈夫でわ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年08月03日 4時04分 (#776091)
        やっぱりこういう(45度単位に制限する)発想はあるんですね。
        以前(2001年頃)ネタに困って、
        マウスカーソルの動作を8方向に制限するアイデアで
        論文を一本でっちあげた(?)ことがあります。
        目的は、マウスに不慣れなユーザや、電車や車の中等揺れて
        使いにくい状況の改善(要するに自由に曲線を書くことは
        稀だから、ふらつくなら普段は制限してしまえという発想ですな)。

        査読したどこかの先生に結構叩かれて、
        内心結構むっとしたものです(確か既存のカーソルキーで代用する
        実装でいいじゃんという感じの指摘だったかな)。
        gpmをハックして試験的な実装を行い、
        ちゃんと斜め方向のマウス移動もリニアに反映されて
        自分的には満足できたものの、
        時間的に苦しかったのでフィールド評価までは出来なかったし、
        きっと良く探したら他にも似たようなネタがあるような気がしたので、
        腰を低くしてへいへいと多少手直しをしてよしとしてもらったのでした^^;

        でも、今思うとやっぱりダサい発想だったよなぁ…

        # 調べればばれてしまうけど、一応AC。
        親コメント
      • そうなんですか?
        そうだとしたら、それを360度スクロールとうたうのはどうかな

        1周すれば360度? だったら4方向でも360度だよなぁ
    • by nInfo (14824) on 2005年08月03日 2時04分 (#776060)
      まっすぐポインタを動かせずにイライラしているとか?
      親コメント
    • >>全方向にスクロールできるようです
      HID的にはこれは嘘っぱち
      USBマウスの設計でインテルがアホなのかMSがタコなのか不明だが
      ホイールって1個しかありません。
      よって横バージョンのホイールはHID的には存在しません。
      実際は2つのホイールを搭載していてもまわすと同じ値が帰ります。
      代わり、他ボタンマウスとして別なボタンを押しているよな処理を行い
      専用ドライバーで2つのホイールを認識している設計になっている
      動きがタコなのは切り替えのため
      斜めが自由なのはXY(移動)以外のZ、X'Y'Z'の値を読み取っているんでしょね。
      MSのマウスの場合、横移動は仕方がないので左右はボタンで処理しましたけど
      #仕様的にはXYZとX'Y'Z'の値の移動できるので6軸のマウスが作れるようです

      まとめ
      ボタン情報8個くらいは可能。
      ただし、初めの3つ以外は押しても無視されるのでドライバーで認識させるしかない。
      値としてXYZとX'Y'Z'とホイールの7種

      #ホイール横ホイールも定義しておけばドライバーなしだったんでしょうけど
      #この辺の読みが甘いのはMSなのかな?

      Appleの場合ホールじゃなくてX'Y'だったりしてね。
      繋いで解析しないとわからないけど
      親コメント
      • by _Neon (22944) on 2005年08月03日 9時44分 (#776168) 日記
        詳しくないんですが、こんな [srad.jp]感じだそうです。

        > Appleの場合ホールじゃなくてX'Y'だったりしてね。

        上の記事の先のCocoaAPIのトコのMouseEventsを読むと
        > NSScrollWheel. The user has moved the mouse’s scroll wheel. Use NSEvent’s deltaX, deltaY, and deltaZ to find out how much it moved.

        だそうですので、X'Y'Z'あるうようです。
        親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...