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> 同日発表されたXcode 12を使用すれば多くの場合はコードを変更することなく、Apple製プロセッサーを搭載する新しいMacでネイティブ動作しつつ、IntelベースMacもサポート可能なUniversal 2アプリが作成できるという。
こういうハードウェアの差異を吸収するのも、OSのお仕事なんじゃないのって思うんだが…考え方が古い?
昔そうやってハードウェアが変わっても同じバイナリが動くよ!ってやって、遅いとか不具合でバイナリ移行するしかなかった。
今は特別重いアプリ以外、問題ないはずだな。
FX!32のことは忘れないであげたいよね。
あれは書籍記事とかでは十分な性能が出たようなことが書いてあったが本当のところどうだったのだろう。
FX!32環境は、Alphaネイティブバイナリはで3DCADツールを使うのが主用途+細々としたx86バイナリの実行程度であれば十分実用に耐えました。ただPhotoshopとかそういうのを使うため用には別PCを用意した方がよかったですな。
80ビットの拡張精度浮動小数は使えなかった筈。# FX!32の記事(DECの技報的なやつ)には、拡張精度が必要なやつは少ないとか載ってた様な。
あった。
Very few applications rely on the full precision provided by the x86 floatingpoint unit's (FPU's) 80-bit registers. DIGITAL FX!32: Combining Emulation and Binary Translation [hp.com]
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
OSのお仕事? (スコア:0)
> 同日発表されたXcode 12を使用すれば多くの場合はコードを変更することなく、Apple製プロセッサーを搭載する新しいMacでネイティブ動作しつつ、IntelベースMacもサポート可能なUniversal 2アプリが作成できるという。
こういうハードウェアの差異を吸収するのも、OSのお仕事なんじゃないのって思うんだが…考え方が古い?
Re: (スコア:0)
昔そうやってハードウェアが変わっても同じバイナリが動くよ!ってやって、
遅いとか不具合でバイナリ移行するしかなかった。
今は特別重いアプリ以外、問題ないはずだな。
Re: (スコア:1)
FX!32のことは忘れないであげたいよね。
Re: (スコア:0)
あれは書籍記事とかでは十分な性能が出たようなことが書いてあったが本当のところどうだったのだろう。
Re:OSのお仕事? (スコア:0)
FX!32環境は、Alphaネイティブバイナリはで3DCADツールを使うのが主用途+細々としたx86バイナリの実行
程度であれば十分実用に耐えました。
ただPhotoshopとかそういうのを使うため用には別PCを用意した方がよかったですな。
Re: (スコア:0)
80ビットの拡張精度浮動小数は使えなかった筈。
# FX!32の記事(DECの技報的なやつ)には、拡張精度が必要なやつは少ないとか載ってた様な。
Re: (スコア:0)
あった。