パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Adobe曰く、"オススメはPC"」記事へのコメント

  • by wanwan (45) on 2003年03月27日 9時38分 (#287317)
    映像分野だけを考えてみれば、Winが早いからってほいほい乗り換える人もいないと思いますよ。
    最終的にトータル的なコストと安定性が重要になるわけで、Intel系のマシンは激しく突っ込みどころがあるわけでして(ハードの組み合わせとか云々)、実際にSoft、Hardをそろえた場合、ヘタするとMacintoshでそろえるよりも高く付く場合があります。
    例えば、Windowsで代表的な映像編集SoftであるAvidなども価格を考えるとかなり割高感が強かったりして。(性能などを考えるとコストパフォーマンスにすぐれているのでしょうが、あえて価格だけを考えています)

    また、フィニッシュラインにどれだけ早く到達できるかがポイントになる部分では、単純にベンチマークの有無だけで決めるのはやや早計かと思ったりもします。

    最終的に、自分の仕事にどれが一番向いているを考えればいいわけで、ベンチマークテストはその一つに指針にしかなりえないだろう思います。(アレ見たからって、Windowsで組み直す人もいないと思いますけど)

    第一、日本の印刷現場でWindows DATAを受け取ってくれる所なんて大手を抜かしてほとんどありません。(大日本・トッパンは対応していると思ったけど、それでもFontに制約があります)
     
    • by Nekojarashi (12812) on 2003年03月27日 11時15分 (#287404)
      Macって、本当に選択肢がなくてしょうがないんだけど、その限られた環境でも目的がちゃんと達成できるとわかってるなら、決めるのは楽。

      PCって、選択肢がたくさんあって嬉しいんだけど、ピンからキリまである数多の環境から自分の目的を達成できる最適解を探すのが面倒。

      導入を信頼できる業者に任せられるとか、自身が十分な知識と情報を備えてて自分ですばやく最適解を見つけられるならWinで決まりなんでしょうけど、実際は難しいようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年03月27日 11時43分 (#287429)
        安い(邪魔な)ディスプレイ付きを選ぶか、高いけどその代わりディスプレイが付いてないのを選ぶかってのは難しい選択だと思う。
        親コメント
      • 「動く」と「使い物になる」は別。
        Windows関連製品は「動く」だけのものが圧倒的に多い。
        「使い物になる」プロダクトが、割合としてものすごく少ない。
        ひどいものは動きさえしない。
        ゴミの山をあさるのはもういやだ。
        • それでは、ごみの山Aからごみの山Bへ
          引っ越ししたらいかがでしょう?
        • まぁそのために自分で部品を選んで組むという方法もあるわけで
          ただ、この場合はサポートが受けられないので会社じゃちょっとねー

          自分でちゃんとした物を組むためには、そのために知識や情報も必要になるけど..
          まぁほんとに安定した物を使いたいならそれくらいの努力は仕方ないんじゃない?

          まぁたしかにMacはその辺は考えなくて良いよねー
    • AvidはMacベースのターンキーとして有名なシステムです(有名だった、の方が正しいですが)ので、Avidの例を引くのはちょっと。。。。
      • by wanwan (45) on 2003年03月27日 10時19分 (#287351)

        AvidはMacベースのターンキーとして有名なシステムです(有名だった、の方が正しいですが)ので、Avidの例を引くのはちょっと。。。。


        これには理由があって、FCPが発売になってからAvidはほとんどMacintoshプラットフォームでは売れないとこの事で、比較してみました。(本当はコンバッションでも良かったんですけど、これもMac版あるんだっけ?)
        自分が元いた職場でも、FCPとWindows版のAvidを製作の方が使い分けていました。(どういう理由で使い分けていたかは謎)

        親コメント
    • おおむね同意だし、他のコメントでも出ている「速度はMacでも十分」というのは、静止画orSD動画の分野では言えるんだろうけど、プロの動画の分野に限ればこのままのラインナップではMacに先は無いと思いますよ。
      地上波デジタルなんかの影響で、プロの動画環境はHD対応が無いともう新規での導入は難しい。
      だけどMacってハードのスケーラビリテ

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...