アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
Appleいわく (スコア:5, すばらしい洞察)
変にことを大きくしたら売り上げに響くもんね
日本じゃ集団訴訟で狙い撃ちにされる心配ないから本当に品質問題だったとしてもしばらく放置しておいて問題なし
ユーザーはみんなApple教信者なんだから今回も大丈夫
だいだい日本人は神経質すぎるんだよ
アメリカじゃ問題になってないじゃない
Re: (スコア:1)
それとも全世界で170万以上という意味かしら。その全数がひとつの会社から供給を受けているバッテリを使っているのかな。
なんだか数のごまかしがあるようなないような。
独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:2, すばらしい洞察)
品質管理やクレーム処理に人やお金を割く気のなささ加減がひどすぎる。
全盛期と言うかイケイケで、経営者が金儲け以外に目が行かなくて苦言に聞く耳持たなかったMSKKやソニーですらここまで酷くなかったと思いますけど。
何十ロットも流れていて、安定したはずの商品の一個の不良であっても原因解明してしかるべき部品メーカや設計者と打ち合わせることが信用確立につながる。それは自社や客だけではなく部品を供給する上流工程の側の為で
Re: (スコア:3, 興味深い)
>殿様商売と言うか、ほぼ市場を独占した企業が下請けや部品供給者は勿論、
>顧客にまで優位に立つと何をやるか?と言うのをものすごく露骨に見せつけ
>られてるし、こういう時に強権発動するのが経産省のやるべきお仕事だと思うのですが、
エレベータ事故の時に思ったのですが、製品の不具合で人身事故が起こるようなとき、その可能性をゼロに近づける努力はどこかで止まるはず。それより個別の事故に対して手厚い補償金を払った方が、全体のコストが下がるラインが、必ずあるからです。大量生産するほど、そのコストは高精度で予測できるし(これを台数の法則という)、利益とバランスする必要最低限の安全性というものすら計算できるでしょう。つまり、大企業に起こる本質的な問題。これは私の妄想でしょうか。
そういう問題とはまた別に、自動車事故の統計なんかを見ても、こと安全製についてはうるさいだけに日本人が信用できる。なんとなくあちらの方々って、死んでも神様の思し召しみたいな考え方で、だからパイオニアにもなれるんだろうけど日本人ほどの平均寿命はない。
Re:独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:0)
(発生頻度)X(発生被害)が一定のラインを下回ったところですね。
人命にかかわる様な場合発生被害が大きいので、発生頻度を相当下げなければならない。
一般の企業では発煙・発火事故は発生被害が大きいと考えているわけなのだが、どうもアップルはその辺軽視しているように思えてならない。
>自動車事故の統計なんかを見ても、こと安全製についてはうるさいだけに日本人が信用できる。なんとなくあちらの方々って、死んでも神様の思し召しみたいな考え方で
自動車に関して言えば、安全性について一番ウルサいのは米国なんだけどね。