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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
電話してみた。 (スコア:5, 参考になる)
すでに問題のあるロットは確定できているようで、S/Nを伝えると「該当するS/Nではないのでそのままお使いください。でもなにか不安な現象が生じましたらご連絡ください。」と言われた。まあサポートの対応としては及第点じゃないかな。
ところで今回のアップル(J)のコメントはたれこみ掲載時点で朝日新聞にあるような「事故が起こったら交換」から、プレスリリースにあるように「加熱を感じたら交換」といった感じに変化しているわけで、そのあたりhayakawa氏は「プレスリリース発表されてるから読め」で済まさずちゃんと触れておくべきだろう。
落第 (スコア:4, すばらしい洞察)
公表して、該当するロットのユーザー全部に対して改修・交換
するべきでしょう。
それが最低限の及第点。
今のアップルの対応は問い合わせた人だけ対応して、問題に
気づかない、わかっていないユーザーが問い合わせしなければ
ラッキーと考えているようにしか見えません。
最初から皆が納得できる最良の対応を打ち出していれば
こんなに批判は集まらないのに、様子を見ながら小出しにしている
という態度が明らか。
Re: (スコア:0)
問題のないものまで含めて全てを回収しても意味が無いし、莫大な
費用は誰が負担するのかが問題。バッテリメーカが負担しないなら
Appleはやらないでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、だから分かっていないのではなくて、電話して問い合わせた結果
「分かっている」ことがわかったんですよね。
問い合わせた人のS/Nを聞いて、これが問題のあるバッテリーを
使用していないことが分かるということは、問題のあるバッテリーを
搭載しているS/Nがわかっているということでしょう?
ただし、アップルが問題のある範囲のS/Nを把握しておらず、実際は
「熱くなった」「膨らんだ」「爆発した」「燃えた」などの症状が
発生していないのに「大丈夫か?」と問い合わせた人に対しては、
「対象ではない」と答えているだけの可能性もあ
Re: (スコア:0)
皆が納得するなんてあり得ない。少なくともヤクザまがいに
フレームを起こさせたり、誹謗中傷している奴らは納得なんて
のは最初からない。
Re:電話してみた。 (スコア:1)
17件とも同じメーカの電池ということなので。そのメーカの
電池のどのロットが悪いのかまでは特定出来ていない感じ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
1回目
シリアルを伝えると、「お持ちの機種は第2世代です」
自分のnanoを良く見直して、2回目の電話。
シリアルを伝えると、「第1世代ですね」
外見の変色・変形などについて問診後、
「変色・変形などが起きていなければ今回の加熱問題には該当しません」
私の場合、シリアルでは判断されませんでした。
Re:電話してみた。 (スコア:1)
シリアル番号も何も聞かずに「これまでに熱くなったことはありますか?」と聞かれたので、
「ときどき熱くなったことはあるけど」と言うと、「変形したり変色しない限り問題は
ありませんので、変形や変色した場合に再度こちらに電話いただけますようお願いいたします」
とのこと。
変形、変色するほど熱くなったらすでに軽度のやけどを負っていてもおかしくない気がしますが、
それは許容の範囲なのですね。
そうですか。