パスワードを忘れた? アカウント作成
21435747 story
SNS

iMessage互換アプリ「Beeper Mini」、すぐにAppleに対策される 14

ストーリー by nagazou
速攻やられる 部門より

先日取り上げたAndroid向けのiMessageの互換アプリ「Beeper Mini」だが、すでに送受信ができない状態に陥っていたようだ。公式Xのポストでは一時的に復旧したようだが、その後対策が取られたりしている模様。Appleはメディア向けにこの件に関する声明を出し、顧客を保護するためにAppleを装った認証情報によるiMessageへのアクセスをブロックしたと発表した(Beeper公式ポストITmediaThe VergeCNET)。

その理由として、こうした手法はメタデータの漏洩の可能性や、不要なメッセージ、スパム、フィッシング攻撃を可能にする可能性などがあり、ユーザーのセキュリティとプライバシーに重大なリスクをもたらすとしている。今後もユーザーを保護するためにアップデートを継続すると述べている。

Beeper Miniの提供会社であるBeeperは公式Xのポストでこれに反論、Beeper Miniはメッセージのプライバシーを保ち、暗号化されていないSMSと比べてもセキュリティを強化している。アプリのセキュリティを評価するために、ソースコード全体を相互に合意した第三者に喜んで提供すると述べている(Beeperポスト)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 15時55分 (#4577345)

    信者が献金のお礼にいただいた機器でのみ利用可能な通信なのに
    未献金者が献金者を装うなどもってのほか
    と言われたらしかたないねー

    • by Anonymous Coward

      EU先生、お願げえしやす。

      • by Anonymous Coward

        Windowsのブラウザー・検索エンジン選択みたいにEU地域限定になるだけだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 16時01分 (#4577349)

    タイトルのとおり…。
    iMessageやLineがなくても、日本人には+messagesがある!
    なので、google謹製のgmailすらも不要なのである。

    • by Anonymous Coward

      +messageは普段から使い倒してるしLineとか一生用事はないけど、それはそれとしてGmailは無いと困る……。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 15時55分 (#4577346)

    iPhoneじゃないとダメっていう人がいる理由の一つがiMessageなわけだから
    (正確に言えばiMessageでフキダシが青くなること)
    そりゃブロックしてくるよね

  • by Anonymous Coward on 2023年12月11日 17時47分 (#4577451)

    iMessageなんて使ったこと無いんだけんどもそんなにみんなつかってるん?

    • by Anonymous Coward

      意識して使うもんじゃないでしょ

      • by Anonymous Coward

        「インターネットを使ったことはない」(スマホのアプリは使い倒している)みたいなものだな

    • by Anonymous Coward

      iPhoneでショートメール使うとデフォルトでiMessageになるはずだけども。

      iPhone使って無いとかiPhoneでショートメール送った事ないとか、
      データ専用Sim(020)使ってるとかなら別かもしれんが。

      • by Anonymous Coward

        LINEやメールだから、SMSなんか使ったとないって人はかなり多いと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      アプリは1つだから気づかないだけ、もしくはiMessageを有効にしてないかかもね。
      吹き出しが緑ならSMS(MMS)、青ならiMessage、という違いしかない。見た目上はね。
      料金的には、SMSは1通ごとに課金されるけど、iMessage(MMSも)はデータ通信だから追加料金不要。

      iPhoneの連絡先アプリで、適当な人の連絡先を開いて「Facetime」の項目が出てきたら相手はiOSだから、
      iMessageが使える。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 22時49分 (#4578295)

    と、開発元が言うてる。
    Beeper Mini is Back [beeper.com]
    HackerNewsで知った。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...