パスワードを忘れた? アカウント作成
21010502 story
iPhone

iOSの新機能NameDrop、米国各地の警察などが誤情報を元に無効化を呼び掛け 23

ストーリー by nagazou
誤情報 部門より
headless 曰く、

iOS 17.1 および watchOS 10.1 では端末同士を近付けることで連絡先情報を共有できる新機能 NameDrop が追加されているが、この機能に関する誤情報を元に米国各地の警察のソーシャルメディアアカウントやニュースメディアなどが危険性を警告する事態になっていたようだ (Mac Rumors の記事The Washington Post の記事)。

NameDrop では iPhone のディスプレイを相手の iPhone または Apple Watch の上部から数センチメートルの距離に近付けることで自分の連絡先カードが表示され、相手の連絡先情報だけを受信するか、自分の情報を共有して相手の情報も受信するかを選択できる。米国各地の警察が広めている誤情報というのは、端末同士を近付けるだけで自動で連絡先情報が共有されてしまうというものだ。

Apple のウェブサイトの iOS 17 紹介ページiPhoneユーザガイドのスクリーンショットでは画面に表示されている連絡先が誰のものかわかりにくいが、プレスリリースに掲載されている動画を見ると接近時に自分の端末に表示されるのは自分の情報であり、「共有」をクリックすればその情報が相手に送られることがわかる。

これについて誤りを指摘するニュース記事も多く、ソーシャルメディアで誤りを訂正する警察署もあるが、元の投稿を共有した人が更新情報に気付くとは限らない。ニュースメディアでも KDKA-TV のように誤情報を元に不安を感じる人のコメントをそのまま紹介するテレビ局もある。Ghacks の記事も間違いに気付かず書かれたもののようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleの~Dropって名前だけで警戒されているという説はないか。

    メディアが「Appleならやりかねない」という先入観でもって判断しているか、知らない間に悪意ある第三者に操作誘発されちゃうみたいな脆弱性が出てくるに違いない、と思われ方いるとか……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 17時51分 (#4574041)

    相手の連絡先情報だけを受信するか
    自分の情報を共有して相手の情報も受信するか
    を選択できる。

    これなら
    悪意を以って近づけた方が相手の情報を受信しつつ自分の情報は出さないことを選べる
    ととられるよね
    往来で近づいてきたのがどっちかなんて微妙な判定できんでしょう

    # 当方付き合い上一応iPhone持ってるが6sでお茶を濁しているので実態は分からん

    • by Anonymous Coward

      な、この手のデマってものがなくならない理由がわかるだろ。#4574041みたいな無知で調べる気もないクソ馬鹿野郎が悪意と思い込みだけで誤情報を次々とケツからひり出すからだよ。

      実際に試してみればわかるが、この機能は端末をアンロックした状態でほとんど重ねるほどまで近づけないと発動しない。往来で突然近づいてきてケータイをぶつけてくるような奴が悪意かどうか判定出来ないわけないだろうが。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 20時18分 (#4574125)

    NameDropってやってること赤外線通信だよね。
    最近スマホの新機能がネタ切れになりつつある中、赤外線通信・ワンセグ・3D液晶などのガラケー・ガラスマ機能が復権しないかと期待しているのだが、実際にはカメラ・SoCの性能向上・AIとかそんなんばっか。

    リモコン目的でIRブラスターならある。布団でエアコン消したりするのには便利。赤外線通信は見ない。
    2011年にSHARPが作った2眼3DカメラスマホはiPhone 15 Proの空間ビデオで復権したね。
    ガラケー時代からあった光学ズームは今も時折復活する。望遠固定カメラ搭載はもっと多い。
    …んなもんかしら。今後スマホで4K地上波が見られるようになったりするんかね。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      赤外線通信の発想はよかったけど、端末同士の方向を揃えたりするのがめんどくさくて、実際にはあんまり他人にお願い出来なかった。
      NameDropにより似た機能として、サムスンがスマホ同士をぶつけて電話帳データを交換させるという機能をずいぶん前に出してたけど、「高いケータイをこっつんこするのかよ」という感情的な問題に加え、そもそもサムスン端末同士でしか使えなかったからあんまり意味がなかった。

      それらと比べNameDropはかなり洗練されてきてるのではないかと思う。ただ、個人的には、これでも使いたくないけど。やっぱり顔を覚えてもらう為には紙の名刺って重要だとよく感じる。マイカードは一応記入したけど、自分から出すことはないだろう。

    • by Anonymous Coward

      NameDropってやってること赤外線通信だよね。

      QRコードにすればいいだけのはなしでしょ?
      同じことはできますよ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 9時48分 (#4574317)

    人のiPhoneにApple Watchを近付けたらその人の連絡先カードが画面に表示されるってのはアプリ起動とか不要で無条件?
    サイトの写真見た限りでは名前と電話番号は表示されてるみたいだけど、制限なしに動作するなら気持ち悪い機能だな・・・

    • by Anonymous Coward

      近づけると自分の情報が表示されて「これこれを送信しますがいいですか?」(操作をしないと送信されない)ってなるのを
      その表示内容が相手の情報(近づけるだけで個人情報get)だと誤解されたって記事では。

      #iPhone持ってないので真偽はわからない

      • by Anonymous Coward

        それは理解してる。送信は任意だけど、近づけたときに表示される連絡先カードなるものに既に名前と電話番号までは表示されてるのよ。
        携帯弄ってる時に変なおっさんが画面覗きながらApple Watch近付けて自分の連絡先が画面に自動で表示されたりするの気持ち悪くね?って話。

      • by Anonymous Coward

        他の操作をしてるタイミングとかだと、誤タップで送信してしまうこともありそう。

        • by Anonymous Coward

          アプリが止まって、音と振動と画面エフェクトが2秒ほど出てからなので誤タップはしにくいと思うよ。
          ゲームの邪魔をするDoS攻撃とかは可能かもしれない。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...