パスワードを忘れた? アカウント作成
17563355 story
EU

Apple「iOS/iPadOS/macOSのSafariは全て別物である」と主張して規制回避を図る 55

ストーリー by nagazou
回避 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年9月に、欧州委員会がAppleなどのIT大手6社を市場において影響力の大きい「ゲートキーパー」と認定、6か月の猶予期間内にデジタル市場法 (DMA) の法的義務を満たさなければ、世界売上高の10%に相当する制裁金を科すとしたが、Appleはこれに対して「iOS/iPadOS/macOSのデフォルトブラウザとして提供しているSafariは全くの別物である」とトンデモな主張をして規制を回避しようとしていたことが報じられている(The Register、Gigazine)。

報道によれば、Appleは例えば開いているタブやブックマーク、閲覧履歴を見ることができるサイドバー機能が、iPadOS版とmacOS版のSafariでは利用できるものの、iOS版では利用できないなど、プラットフォーム事に機能が異なることから別のブラウザであり、独占的な地位に無いと主張したようだ。しかし欧州委員会は「基礎となる技術はプラットフォーム間でほぼ同一である」と指摘。またApple自身が「同じSafariを、あらゆるデバイスで。」と公式サイトでアピールしていたことにも言及し、この主張を却下したとのこと。

なおデジタル市場法では、規制を逃れるためにプラットフォームの市場シェアを細分化することを禁止する迂回防止規定も定められているため、もしSafariがプラットフォーム事に異なるブラウザだと認定されたとしても、規制対象となることは避けられなかったのではとも伝えられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 16時11分 (#4560370)

    認められにくそうだと思っても通れば儲けものなのだから、戦術として一応は言ってみるものなんだろうね

    • by Anonymous Coward

      いやアホだろ

      • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 17時05分 (#4560430)

        ここ [apple.com]で「同じSafariを、あらゆるデバイスで」とかほざいてるくせに、何を言ってやがる。

        というのが率直な感想だなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        EU当局の怒りを買って、Appleがウェブブラウザエンジンが同じになる様サードパーティーに命じているら、その分もみんな同じと更に悪質認定されたりして。

        • by Anonymous Coward

          それはChromiumしかレンダリングエンジンが存在しなくなることを防いでいるからあながち悪とも言えない

          • by Anonymous Coward

            EUから何回も独禁法違反で罰金食らったり、米政府に反トラスト法違反で訴えられてるGoogleの思い通りにWebがコントロールされることになるからな
            Webが地獄に変わる
            勿論Google信者にとってもな

          • by Anonymous Coward

            ChromeのレンダリングエンジンはBlinkな
            EdgeやBraveも同じだ

            • by Anonymous Coward

              だからそれしかなくなるって話
              Webレンダリングエンジン同士でも競走は必要

            • by Anonymous Coward

              極端な話、レンダリングエンジンでシェア掌握した後でBlinkの唐突な有料化によって他のブラウザを殺すこともできる
              RedHatみたいにソース非公開化をしてもいいし
              自社のサービスに都合の悪いプライバシー保護や広告ブロックなどを含めた拡張機能を殺してもいい
              自社のサービスを使わないサイトを危険だという建前で表示しない(しにくくする)ようにすることもできる
              こうしてWeb=Googleになるリスクがある

              そしてそういうことをやる企業だというのは多くの訴訟が証明している

      • by Anonymous Coward

        恥知らずな企業だなとは思った

        • by Anonymous Coward

          壺教団級の厚顔無恥

          • by Anonymous Coward

            最初のコメントが信者の擁護なことからお察し

            • by Anonymous Coward

              君も裁判や役所に呼び出し受ければ、こういう防御が必要になるんだよ。学生時代や家族間の喧嘩も一切経験してないボンボンは何もわからないでしょうけど。

              • by Anonymous Coward

                学生時代や家族間の喧嘩程度でボンボン卒業らしいw

              • by Anonymous Coward

                育ちのいいやつは斜め上の意見を出せないんだよ。

              • by Anonymous Coward

                > iOS/iPadOS/macOSのSafariは全て別物である
                 
                日常的に息をするように意識せずうそをつく生活送ってないと、
                こういう言い訳にもならない言い訳を考えつくことすらできませんよね。
                 
                また、考えついてもいくらなんでもこれはないだろと思って、言い出す前にやめちゃうし。

              • by Anonymous Coward

                SwitchとアーケードとPCで解像度もメニュー画面もバラバラなら、別物って言いたくなるでしょ。
                同じと思うのはゲームに興味のない外野だけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 16時17分 (#4560378)

    各プラットフォームでSafariの名称を変更したりして。
    「名称が違うので別物です」

    • by Anonymous Coward

      サファリの名称変更だからパジェロとかランクルとかそんな感じかな?

      • by nemui4 (20313) on 2023年11月08日 16時37分 (#4560404) 日記

        iSafari
        Safari-iPad
        Safari-mac
        とかでもよさげ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iSafari
          Safari-iPad
          Safari-mac
          とかでもよさげ

          Safari-park が なかま に なりたそう に こちら を みて いる

          # 近すぎちゃってどうしよう~♪

          • by Anonymous Coward

            噛まれちゃって、ど~うしよう

      • by Anonymous Coward

        その2台をあえて選んだ理由はなんとなく察するが
        ここはパトロールというべきだろ常考

        • by Anonymous Coward
          オカン「全部ジープやん」
          • by Anonymous Coward

            オカン「全部インターネットやん」

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 16時40分 (#4560409)

    サファリパークとジャパリパークは別物

    つまり・・・

    • by Anonymous Coward

      サファリパークとジャパリパークは別物

      つまり・・・

      監督降板はないということか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 16時40分 (#4560410)

    何をもって同一問題の一つの指標として(?)どのくらいコード共通なんだろ?IF文の山をよりわけていくとほぼ別コードってこともなくはない…?

    • by Anonymous Coward

      客観的に「どこから別になるか」という判定はできないが、そうなると当事者が(主観的にでも)どのような主張をしていたかが問題となるわけで、やっぱり「同じSafariを」はイタい。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 17時01分 (#4560427)

    仕組みはこう
    iOS版とMac版大きく2つがあり
    iPad版はiOSをベースにUserAgentはMacを返す。

    • by ogino (1668) on 2023年11月08日 18時48分 (#4560517) 日記

      仕組みはこう
      iOS版とMac版大きく2つがあり
      iPad版はiOSをベースにUserAgentはMacを返す。

      iOS版だって、UserAgentはMacを返しますよ。「デスクトップ用Webサイトを表示」にすれば。以下はどちらも iOS 17.1.1 の Safari です。

      Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.1.1 Safari/605.1.15

      Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 17_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.1.1 Mobile/15E148 Safari/604.1

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        EU 「どれもMozilla/5.0だから、却下」

  • また何かあった際に「以前safariが別モノ」と言った〇〇って枕詞になる。

    • by Anonymous Coward

      ああ、「金輪際Linuxは使用しない」とか「Linuxは癌」とか「アボガドロ数」とかですか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 17時22分 (#4560443)

    世界売上高の10%はさすがに無茶というか、しかもベースが営業利益ですらないし。

    • by Anonymous Coward

      邪悪に対抗するにはそれくらい必要ってコト
      嫌なら市場から撤退すれば?ってのがおきまりの態度だし

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 18時06分 (#4560474)

    これなら平和だな。

    もしくはEdgeとchromeを同じにくくりにするとか

    • by Anonymous Coward

      opera 「はあ?」
      vivaldi「ちょっと待って」
      brave「こっちまで巻き添えなん」

      • by Anonymous Coward

        Epiphany 「……」

      • by Anonymous Coward

        お前らはchromeのお零れに預かろうとしてる金魚の糞だろ

    • by Anonymous Coward

      iOS上ではそいつらもAppleのWebKitだから、寧ろSafariのシェアが増えるんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 19時58分 (#4560571)
    Macで動く、iPhone版SafariとiPad版Safari
    iPhoneで動く、Mac版SafariとiPad版Safari
    iPadで動く、Mac版SafariとiPhone版Safari
    これらを全て作れば、「3種類別々に存在するから、それらは別のもの」と言えるようになるのかな。
    • by Anonymous Coward

      持ってないから知らないけど、iOSアプリが動くらしい最近のMacではiOS版Safari動かないのかな

      • by Anonymous Coward

        MacAppStoreにSafariがないのでインストールできませんな。
        iOSシミュレータ内ならもちろん動くが。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月08日 22時49分 (#4560632)

    こんな姑息な手段を取るのかだっせーよなというのが正直な感想
    我EU市場から撤退する!ぐらい言ってのけろよ

    • by Anonymous Coward

      EUから撤退すると、EUに進出していない事が談合であると言い出すんだぜ、EUは。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 10時48分 (#4560846)

    オレとしては、EUの独裁的な裁定には辟易していたりもする。
    実際、EUで商品を販売する為の審査が大変過ぎる。
    最近は、年々規格が厳しくなってて、開発部署が、既成品を新しい規格で通す為の検証作業とその為の書類作成に忙殺されてて、
    新製品を開発する時間が取れなくなってる。

    更に、EUの規格を審査する日本法人があって日本語でやり取りできるのに、
    EUの規格を通す為の書類は全て英語にしないとかんとか、ホント大変なのよ。

    これ、基本的な仕様書とかならまだ分かるが、設計検証記録とかもだから、開発部署の人間も、
    日本語で作ったこれらの記録を英語で作り直さないといけない。
    海外担当部署で翻訳をするにしたって、海外担当部署は開発用語なんか知らないから翻訳自体が進まない。

    最近、機械翻訳を少し使い始めたっぽいけど、開発関連以外でも業界由来の専門用語とかはうまく翻訳できてなかったりするから、
    機械翻訳してそのまま提出とはいかないから、全て査読しないといけない。
    で、海外担当部署が査読する訳だけど、先に書いた通り、開発用語なんか知らないから、完璧な査読なんかできない訳で...

    もう、最近のEUの規格は、EU圏外の製品を排除する為の規格に見えてきて、うちの会社も、
    規格を通すコストとEU圏で販売するメリットを見比べて、最終的にはEUで販売しない...って話になりそうな気配だよ。
    既に、EUで販売してない製品もあったりするし。

    • by Anonymous Coward

      > 最近のEUの規格は、EU圏外の製品を排除する為の規格に見えてきて
       
      見えてきてじゃなくて、全くもってそのとおりですよね。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...