パスワードを忘れた? アカウント作成
16663182 story
ビジネス

政府のアプリストア解放方針にAppleが異議申し立て 99

ストーリー by nagazou
異議 部門より
先日話題となった日本政府によるスマホ用アプリストアを解放する方針に対して、Apple側が16日、「多くの提言に謹んで異議を申し上げる」との声明を出したことが報じられている。同社側は政府側との話し合いを続ける考えだという。報道によるとApple側は、日本政府の方針は利用者のプライバシーとセキュリティーを保護し、すべてのアプリ開発者のための健全なエコシステムを支援する当社の持てる力を危険にさらすと述べているという(産経新聞iPhone ManiaCNET)。

読売新聞の記事では5月10日に自民党競争政策調査会によるヒアリングがおこなわれ、政府と水面下で攻防があったとされ、その内幕がまとめられている。2022年12月にはティム・クック最高経営責任者が岸田首相と面会、規制導入を阻止する構えだった。5月のヒアリングで政府側は「ストアの利益構造を明らかにすべきではないか」とApple側に迫ったが、十分な答えはなく、議論は平行線をたどったという(読売新聞)。

もう一つの対象者であるGoogleに関しては、「これまで政府に積極的に協力し、競争の激しい業界における当社の事業運営について説明してきた。今後も政府や業界関係者と建設的な議論を深める」という玉虫色の声明内容となっている。この件に関して、CNETではiPhoneを危険に晒すだけで利点がないとする論調の記事も掲載されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 12時57分 (#4480807)

    開放よりも、外部決済の許可、価格強要の廃止、不当なリジェクトの廃止の方向に誘導したほうがいいとは思う。
    サイドローディングできたところで面倒嫌がるユーザには効果が無いし。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 12時09分 (#4480775)

    Appleにとっては金のガチョウなんだからそりゃアレコレ理由を付けて拒否するに決まってるでしょ。
    ユーザーがどの程度使うかはともかく、ストアをApple以外が提供できないのはどう考えても独占になってよろしくない。
    開放を法律で義務付けるべきだわ。

    開放すれば、とりあえずAmazon Store, Google Store, Steam Store, Epic Store辺りは生き残るでしょ。
    場合によってはNintendo StoreとかPlayStation Storeとかも参入の余地があるかもしれない。開放すべき。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 12時22分 (#4480785)

      appleにとって金のガチョウはAppStore自体というよりも、appleのエコシステムに対する信頼性そのものなので
      そこに抜け穴を作れと言われても厳しいでしょう。

      一番手っ取り早いのはサードパーティストアとapple storeやapple music他は同時に有効化できない、
      切り替える際には初期化が必要みたいな切り分けだけど、それでもなおサードパーティストアを選ぶ人が
      どれだけいるかというとはなはだ疑問。

      親コメント
      • Mac でアカウントからサインアウトしても App Store は使えた(先ほどやってみた on macOS 12.6.6)ので、

        一番手っ取り早いのはサードパーティストアとapple storeやapple music他は同時に有効化できない、

        この方策を採ることの{技術,セキュリティ,ユーザビリティ}観点での有効性および正当性がよく分からないです。
        サードパーティストアを有効化したらハードウェア/OS の保証が利かなくなる、ならまだ分かるけど・・・
        でもそれにしても、App Store を経由しないソフトウェアを導入した場合との整合が取れないですよね。

        まして Apple Music がどう関係するのだろう?
        うーん何か色々分かってないのかな、私。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 14時19分 (#4480873)

        Appleのエコシステムに対する信頼性なんてないから気にしなくていいよ。
        日本では法律で制限されることになったので、法律に従った端末を売ってください。
        法律に従えないなら、懲罰的賠償金を法律に従えるまでの間、毎月支払ってください。
        売り上げの9割とかでいいので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元から大した信頼性ないのに、何言ってんのって感じ。

      • by Anonymous Coward

        そこがエロ天国なら専用端末を用意することもやぶさかではない

      • by Anonymous Coward

        プリインストールさせて最初に選べとかならともかく、入れたい人が入れる選択肢を奪う必要ある?
        甚だ疑問ならそれこそ導入すればいい

      • by Anonymous Coward

        AppStoreに何をおいても信頼性を求めてる意識高いユーザなんてどれだけいるかというとはなはだ疑問

      • by Anonymous Coward

        appleに信頼性があった時代ってあったっけ?
        確かに日本政府を比較対象にするならappleのほうが相対的に信頼性がありそうだけど

    • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 12時53分 (#4480801)

      たびたびマルウェア入りソフト登録されてるし信頼性なんてないでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どう考えても独占になってよろしくない。

      別にいいのでは?罰金さえせしめることができれば

      # 日本には懲罰的賠償ができる法がないんでその点をどうクリアするかだけの問題かと

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      Appleが言っていることを本気で信じているのですか?いわゆる「おためごかし」以外の何物でもないですよ。信頼性など本当はどうでもいいのです。もしもAppleストアの利益が飛ぶような莫大な違反金が搾り取られることになったとして、Appleが損失を出してでもAppleストア閉鎖政策を続行すると思いますか?何の金も生まない信頼性とやらのために?企業は利益のためだけに活動し、信頼性などというものはそれを飾り付けているだけの美辞麗句に過ぎないのです。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 12時27分 (#4480789)

    Appleが「利用者のプライバシーとセキュリティーを保護」ってどの口が言うのさ

    • by Anonymous Coward

      Appleが「利用者のプライバシーとセキュリティーを保護」ってどの口が言うのさ

      英知が欠けたロゴあたりからですかね

    • by Anonymous Coward

      日本の政治家が「国民のプライバシーとセキュリティーを保護」というぐらいには信用できる

      # 無理して日本に限定する必要もないかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 13時08分 (#4480812)

    次はスマホ使用料金の大半を占めるであろうアプリ課金の低廉化を目論む、ってな所でしょうか。
    まあなんとかApple税は撤廃に追い込みたいところ。

    • by Anonymous Coward

      いや、だから既にAppleは歴史的に脱獄で脱獄アプリストアが運営されてたが誰も使わずに利益が上がらずに撤退したでしょう・・・

      Apple税を撤廃するならGoogle税もだしSteamもだしEpicもだし
      それ折角集まってユーザが便利になったという部分をかなぐり捨てて分散化して不便に戻すことになるっていう部分はわかってる?

      • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 14時45分 (#4480901)

        GoogleやAppleが開放を要求されるのはそれが通信インフラになっていて、インフラ政策における重要性が増しているからです。
        SteamやEpicはインフラ政策に関わらないのでどうでもいいです

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          造語症の方ですか?
          https://e-words.jp/w/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%... [e-words.jp]
          https://www.kcct.co.jp/careetec/itengineer/infraengineer/ [kcct.co.jp]
          通信インフラにアプリプラットフォームが含まれるという主張初耳なので
          造語症で新用語作ったんですか?

          • by Anonymous Coward

            アプリプラットフォームを政府がインフラとして利用しているんだからインフラ政策でなんにもおかしくない。
            Steamガー Epicガー とがなっても利用者数の多い、影響の大きい方が優先順位が高くて当然。
            いつかSteamやEpicやSonyの順番が来るかもしれないけど今はGoogleとApple。

            • by Anonymous Coward

              インフラは否定してないだろ
              通信インフラにはならんだろって言ってるだけで

              • by Anonymous Coward

                ん?じゃあ#4480901が「通信は余計だった。間違えたスマン」って言ったら書いてる主旨には同意するって事?
                話の流れに関係なく造語症ってレッテル貼りたかっただけで出てきた人?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 13時37分 (#4480843)

    Appleを信用するなぁ… (マイナンバーの現状を見ながら)

    何にしても意義が出るのは健全だと思う

    • by Anonymous Coward

      まだ日本で消耗してるの?早く出たら?
      Apple国はどこにあるんだろう。仮想かな。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      わかります。統一教会の方を信用する人もいますからね。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバー殆どヒューマンエラーで業務手順見直しで済む問題でしかないのに何を言ってるので

    • by Anonymous Coward

      政府、政治家、役人を批判するだけが正しいっていう風潮、なんとかならんかねぇ
      思考停止で良い事を良いと判断するつもりなんて毛頭無いんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        政治家が信用できないってのは、選挙のシステムないしは国民に問題があるってことなんだけどね。
        三方の不出来を嘆くのではなく、政治家を突出して不出来と信じたいのはなんなんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      前回のスレもそう。
      Apple支持者がマイナンバーを持ち出してまで抵抗するのはなんでだろう?

      • by Anonymous Coward

        そりゃ狂信者だからですよ。

        彼らにとってApple様はキリストやアッラーよりも上位の存在であり、宇宙における至高の存在なんですよ。

        しらんけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 14時42分 (#4480897)

    ガンガンカード決済ネットワーク側から様々な表現規制が入り込んでる方をどうにかするべきだと思うのだけれども

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 15時19分 (#4480933)

    TwitterのAPI値上げの影響で、ここ半年の間に様々なサービスが閉鎖と値上げして不便になったのをもう忘れたのか。

    決済を開放してアプリストアの料金が下がったところで、アップルギフトカードが廃止される可能性が高くなるので、1〜2割引で買ってた時と結局変わらないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      googleは破壊されてないよね。
      何故Appleにはできないと思うのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 15時36分 (#4480951)

    どうでもええ。
    おまけに修理する権利とかも(以下略
    誰得なんだ。
    (個人の感想です)

  • by Anonymous Coward on 2023年06月20日 18時00分 (#4481045)

    「スマホ用のアプリストアを開放せよ」という要求は一国の政府ではなく iPhone のユーザーが(その必要があるなら) Apple に言うべきことなのではないか?

    Android は 3rd party repository からダウンロードされる .apk ファイルを使ってアプリをインストールすることが可能なのだから、iOS のシステムが気に入らなければ Android に乗り換えればいい話だけだと思うが・・・。

    • by Anonymous Coward

      だからこのストーリーは「国vs国際企業」なのに、
      なぜ「『Appleに飼いならされた羊』なら牧場で幸せ」だから口だすな、ってことになるのか?

      マクロ経済と個人の財布の話と、ごっちゃになってませんか

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...