パスワードを忘れた? アカウント作成
16578698 story
携帯電話

今使っているスマートフォン、購入後何年ぐらい経ってる? 85

ストーリー by headless
耐用 部門より
Android Police がスマートフォンの使用年数に関する投票を実施している (Android Police の記事)。

お題は「前回スマートフォンをアップグレードしたのはいつか」というものだが、つまり現在使用しているスマートフォンが購入後何年ぐらい経過しているか、ということだ。現在のところ 2020 年が 33% (2,231 票) で最も多く、2022 年 (22%、1,517 票) が続く。あとは 2023 年 (1,036 票) と 2021 年 (1,028 票)、2019 年またはそれ以前 (990 票) は得票率 15% で並んでいる。スラドの皆さんが現在使用中のスマートフォンはいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vax730 (32985) on 2023年05月05日 7時47分 (#4454640)

    TwitterとLineとカメラを持っていないときにメラに使うぐらい。
    あと電話か。

    • by Anonymous Coward

      年式かな?店頭に並んでる間含めても1年ぐらいの誤差だろう。
      何年も放置されていたら電池劣化するだろうし。

    • by Anonymous Coward

      30過ぎて魔法使いになったという自己紹介ですか。

      • by Anonymous Coward

        魔力不要の道具使用だろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月05日 0時19分 (#4454599)

    片手で使えるコンパクトタイプがそのあたりだったので海外モデルで毎月パッチ当てて焼いてます

    # 要求仕様なのか見栄か目的で分かれるよねぇ

  • by saab9000 (31344) on 2023年05月05日 6時44分 (#4454633) ホームページ 日記
    ついこないだ、2020年6月にプレッジしたスマートフォンがイギリスから届きました。
    使ってないのに3年経った。
    #astroslide5g
  • by Anonymous Coward on 2023年05月05日 7時54分 (#4454642)

    シャープのSence5Gは大失敗でしたねー
    写真はまともに撮れないし、電話をうけるのも安定動作しないし、
    最近のアップデートでは通知をひらけないことが多くなって一層こまったことに。
    台湾資本になるまえの端末はバッテリー妊娠するまで5年使ってたのですが、これは2年待たずに買い替え。

    #シャープのカメラアプリは高い機種でも共通してダメダメだと聞きますね
    #ピント合わせが馬鹿だとか、月の撮影ができないとか

    • by Anonymous Coward on 2023年05月05日 9時08分 (#4454650)

      正月にOPPO RenoAをお風呂で水死させたので、急遽AQUOS sense6Sに買い換えた。
      当初はPokemon GOを起動して2、3分たつと急に動きが悪くなるんで、不満だったんだけど
      Android13になったら、急に安定動作するようになって、とりあえずヨシという状況。
      タッチパネルがセンシティブ過ぎるのは相変わらずだけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 19時58分 (#4454514)

    スラド国民投票にしなかった理由がわからん

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 20時14分 (#4454519)

    自分のは2021年です。
    今年の秋にセキュリティアップデートが終了してしまう…

    • by Anonymous Coward

      2021年前のスマホ?

    • by Anonymous Coward

      自分も2021年に購入。といっても2020年モデルの型落ち。
      セキュリティアップデートは2024年3月までとのことなので、あと1年切っています。
      型落ち品は買うときは安いけど、使える期間が最新モデルより短くなるので、必ずしもお得ではないと思いました。

    • by Anonymous Coward

      2016年、壊れてないけどosがサポート期限切れてるのでそのうち買い替え

      • by Anonymous Coward

        2016年のiPhoneSE初代がバッテリ交換して現役です。
        電話機として+ごくたまにカメラとして。

        Android はもう少し新しいけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 20時46分 (#4454537)

    という選択肢は無いんだな

    セキュリティアップデートに追い立てられて買い替え続ける輪廻から解脱するのだ

    • by Anonymous Coward

      やあ、ようやく気がついたのかい。
      円環の理には、代償が必要なんだ。

      実は選択肢は無い。
      君はそんな幼稚な理屈で解脱したつもりなのかい。

    • by Anonymous Coward

      2017年購入のスマホが4年で完全故障して以来、使っていない。
      2012年購入のガラケーを使ってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 20時58分 (#4454543)

    私のは2020年だから最も多い年と一致してる
    それまで2年間くらいで買い替えてたけど
    あまりにも何も変わらなかったから買い替えるのをやめた

    • by yasuchiyo (11756) on 2023年05月04日 22時17分 (#4454573) 日記

      国の奢りでiPhone SE(2代目)買って、丸2年でバッテリー容量が80%台まで下がってたので期限切れ間近のAppleCare使って無償交換した。それからもうすぐ1年だな。
      バッテリー容量はまだ90%あるけどもう交換推奨になってる。前より劣化が早いのは使用頻度が増えたからかな。まだ買い替えることはないと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        へたるの早いですね。
        私はAndroid機だけど充電はいつも70%くらいで止めているから2年以上たつけど全然劣化してない。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 21時07分 (#4454551)

    ローエンド機のメモリが増えたら買い換える

    • by Anonymous Coward

      俺もこれが理由で買い替えていない。

    • by Anonymous Coward

      ハイエンド機の型落ちじゃだめなの?

      • by Anonymous Coward

        ダメです。
        型落ちが安ければ考慮しますが
        値段が大して変わらないのであるならハイエンドそのまま買った方が安いです。
        15万程度で、型落ちが1〜2万しか差がつかないよね。
        それならやめた方がいい。

        • by Anonymous Coward

          自分は数年前にハイエンドの最新モデルが13万円、前年モデルの型落ちを6万円で買いましたがそういうものではないのでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            単なる電話・SMSであれば良い端末に、6万円も払う気にはなれない……。
            ハードはともかく、ソフト更新の問題ですぐ買い替えになるし。
            みんな金持ってるなぁ……。

            • by Anonymous Coward on 2023年05月05日 7時26分 (#4454637)

              これ結局その個人のその道具に対する査定額なんだよな。
              自分はPCだったら結構ポンと出せるけど、スマホには金掛ける気が起きない。
              スマホは格下の機器って認識がそうさせてる。何か生産的な作業の為に使う道具じゃないってイメージもあるかな、金を掛ける価値を認めていないみたいな。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              日割なら大した額にならんし、それすら惜しいと言うのなら生活や生き方を考え直した方が良い。

              • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward

                親になるとな、そういう無駄なコストは削らんといかんのよ。

              • by Anonymous Coward

                そんな経済状況で子供つくったの?
                子供に親ガチャ大ハズレとか言われてそう

              • by Anonymous Coward on 2023年05月05日 2時41分 (#4454614)

                無駄かどうかが問題で金額の多寡ではない

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あなた自身が親ガチャ大外れだったんですね。

              • by Anonymous Coward on 2023年05月05日 4時13分 (#4454624)

                その書き込みは必要でしたか?無駄ではないんですか?

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              >単なる電話・SMSであれば良い端末
              なら現行ローエンド端末のメモリ4GBで良いじゃないですか
              スペックアップに何故期待してるんです?
              Pixel 3と同じ容量ですよ?

    • by Anonymous Coward

      2~3年前に買った機種も最近買った機種も4GBだけど、明らかにきびきび動くようになったよ

      • by Anonymous Coward

        Snapdragonはまだまだ世代ごとに速くなってるよね。
        4Gのミドルから5G対応のローエンドに変えた(コア数は同じ)けど、整数演算だけでも50%以上伸びてた。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 22時51分 (#4454582)

    iPhone12miniに移行、発売日に買ったので2020年ですね。
    バッテリの最大容量はまだ91%なので、バッテリ交換を急ぐ段階ではなさそう。
    公式の修理対応が終わる前には一回交換したいですね。

    Ivyおじさんの心意気で長く戦えると信じています。
    こいつなら当面は最新OSが降ってくるでしょうし。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...