パスワードを忘れた? アカウント作成
16575609 story
MacOSX

Steamクライアント、Windows 7~8.1とmacOS 10.11~10.12でEOL表示 26

ストーリー by nagazou
終了 部門より
headless 曰く、

Valve が 4 月 26 日にリリースした Steam クライアントのアップデートで、旧バージョン OS サポート終了の警告表示を開始したそうだ (Steam のニュース記事Neowin の記事)。

対象は Windows 7/8/8.1 および macOS 10.11 El Capitan/10.12 Sierra の計 5 バージョン。Steam クライアントは Windows 7 ~ 8.1 のサポートを 2024 年 1 月 1 日 10 時に終了し、macOS 10.11 ~ 10.12 のサポートを 2023 年 9 月 1 日 10 時に終了するとのこと。タイムゾーンは示されていないが、わざわざ時刻まで書いていることからローカルタイムだと思われる。

なお、3月の Steam ハードウェア&ソフトウェア 調査によれば、サポート終了となるバージョンでランキング入りしているのはWindows 7 64 bit (1.06%) と Windows 8.1 64 bit (0.20%)、Windows 7 (0.05%) のみ。macOS は一番古いバージョンでも 10.15.7 (Catalina) となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 7時21分 (#4453312)

    XP用から7環境のソフトWindows・・
    単純にバージョンを上げれば解決する問題じゃないからね
    ネットワーク対戦じゃないソフトはオフラインで使える様にしてもらいたい。

    • いうほどあります?

      • by Anonymous Coward

        20年前のゲームも割と問題なく動きますよね。
        トラブルが出る場合もDiscussions見れば解決策見つかること多い。

      • by Anonymous Coward

        Windows 10上だとHotline Miamiの動作が不安定になることがありますね。
        Memory leak issue :: Hotline Miami 総合掲示板 https://steamcommunity.com/app/219150/discussions/0/350533172684870003/ [steamcommunity.com]
        大量にあるかと言われるとそうでもなさそうですが、ちゃんと遊べないゲームがあるにはあります。

      • by Anonymous Coward

        古いゲームが新しいWindowsで動かない理由の大半はコピープロテクトだけどSteam用ソフトはそのへんどうなってるんだろ(知らない)

    • by Anonymous Coward

      そんな世代のソフトを「Steamで大量に」購入してるの?
      それ凄くね?

      • by Anonymous Coward

        最古参のユーザーは2003年からの積みゲーがあるからね

        • by Anonymous Coward

          2003年当時の日本だとSteam使うかどうか以前に存在を知ってる方が珍しいって気がするけど
          その当時にどんなゲームをSteamで買ったのか気になる。洋ゲー?むしろ日本人じゃない?
          # デモンベインが出た頃か。まだ秋葉原でパッケージのゲーム買ってたなあ。

          • by Anonymous Coward

            自分は 2004 年にアカウント作ってたわ。きっかけは Half-life 2。
            似たような時期に Half-life 2 目当てで Steam を利用し始めた人が多いのでは?

            • by Anonymous Coward

              遊べなくなる話では無いからな

            • by Anonymous Coward

              自分も同じく、HL2のために(当時は)仕方なく登録しました。
              で、HL3はいつなんですかね?
               
              # HL2のエンディング見ると、オシシ仮面の「グェーッ!」を思い出す。

    • by Anonymous Coward

      macOSの10をwindows10と見間違えて、windows 10も対象外になるのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2023年05月02日 7時38分 (#4453318)

    認証端末は現行機種で、LAN内のサポートの切れた端末にあるゲームが利用可能であれば
    もしくは、現行機種代理認証する仕組みがあれば、古い端末のゲームは温存できると思うのです、
    Steam側はサポートの切れる対象端末のゲームをどう扱おうと思っているのか
    公式の見解が聞きたい。

    • by Anonymous Coward

      オンライン機能もDRMも、Steamはそれに必要なSDKを公開してるだけで実装を決めるのはメーカーの判断だから知ったこっちゃない。
      「問い合わせはメーカーにどうぞ」で終わり。

    • by Anonymous Coward

      >Steam側はサポートの切れる対象端末のゲームをどう扱おうと思っているのか
      ゲイブ「PC更新したら?」

      • by Anonymous Coward

        いやPC(OS)更新したらゲーム動かなくなるって話やろ

        • by Anonymous Coward

          ところがどっこい互換モードが意外と優秀なので、一度試してみる価値はある。

    • by Anonymous Coward

      現状 Proton は似たようなことをやっているはず(Windows用のゲームをLinuxのSteamクライアントで認証)なので、preservation好きのオタクが同じようなことを LAN 越しで行うものを作ってくれる未来に一票

      • by Anonymous Coward

        Windows使うのやめてLinux Steamクライアント入れたらいいやん?

        • by Anonymous Coward

          新しいWindowsよりLinuxの方が互換度が高いという謎思考はどっから沸いてくるの?
          脳がLinux菌に感染して思考がLinuxしか無くなってるの?

          • by Anonymous Coward

            実感としてそうだからだろ
            Proton使うとWindowsでは動かなくなったゲームの多くが動く

          • by Anonymous Coward

            Steam Deckの話題とかここでも出てたと思うが読んで無い?
            興味無いならコメントしなくてもOKっすよ?

    • by Anonymous Coward

      リモートで脆弱性をつくスチームパンクなハックゲームですね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月05日 23時44分 (#4454960)

    DreamsparkでもらったWindows Embeded 8.1をやめて10にした。サポートはまだ続いているけど、流石に動かないアプリが増えてつらい。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...