パスワードを忘れた? アカウント作成
16494400 story
Android

米商務省国家電気通信情報庁、AppleとGoogleのアプリストア支配が競争を妨げているとの報告書 55

ストーリー by headless
競争 部門より
米商務省国家電気通信情報庁 (NTIA) は 1 日、Apple と Google が支配するモバイルアプリストアモデルを競争の妨げと位置付け、代替アプリストアの利用促進を勧告する報告書を公開した (プレスリリース報告書)。

NTIA によれば、消費者は Apple と Google のモバイルアプリストアの外でアプリを入手することが難しく、開発者側からも消費者に到達する経路が非常に限られているという。また、Apple と Google がアプリの機能する方法などについて技術的な制限を設け、遅く不透明なレビュープロセスを要求して開発者が消費者を獲得するためのハードルを上げているとのこと。アプリストアのポリシーは消費者により高いセキュリティを提供するなどの利点もあるが、そのコストは利点を上回り、より競争的な環境でも同様のセキュリティやプライバシーを達成可能だと指摘する。

そのため、報告書はユーザーのためにアプリエコシステムを改善する以下のような変更を勧告している。
  • デフォルトアプリの選択や代替のアプリストアの利用、プリインストールアプリの削除など、消費者が自分の所有するデバイスをよりコントロールできるようにする
  • アプリストア運営者が自社アプリを優先しない
  • アプリストア運営者は消費者がアプリをダウンロード・インストールする方法を制限しない
  • アプリ内購入オプションの制限を緩和する

報告書は米市場での競争を促進するバイデン政権の意向に従ったもので、ホワイトハウスのファクトシートでも進捗した政策の一つに挙げている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エコシステム全否定なので、AppleんしろGoogleにしろ承諾できるものではないだろう。
    セキュリティと不可分の領域も当然あるし、プラットフォーマーによる管理を一概に否定出来るものでもない。

    ちゃんと公正な競争を維持したいなら、アプリストアをめぐるエコシステムを独立再構成して、そこだけ運営組織そのものを分離するしかないと思う。

    エキュリティ関連モジュールや、GPSとかファイルシステムといった基本機能はストアじゃなくてOSが基本機能として実装すれば良い。
    それと上物アプリは明確に切り分けて、アプリストアは独立して運用させて、アプリストアはOSプラットフォーマーやらデバイスベンダに金を払ってストアを置かせてもらって、アプリストアはアプリストアでアプリ購入手数料やらで稼ぐ。
    複数のアプリストアがそれぞれのポリシーで審査やら広告管理やらを行って競争できるようにすれば、公正な競争とやらは実現できると思う。

    まあ、理論上は、なんだけどな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 20時51分 (#4405779)

    マジでやるんだったらサイドローディングできる端末と出来ない端末を分けて売ってほしい。
    わけわからんアプリが動くスマホ嫌なんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 8時08分 (#4405880)

      嫌なら許可しない設定で使えばいいじゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今のアプリストアに、わけわからんアプリが氾濫していないとでも?

      • by Anonymous Coward

        アプリストアにやばいアプリが存在するとしても、サイドローディングできない端末よりできる端末の方がリスクは高い

    • by Anonymous Coward

      ハード的に制限するのはどうやってやるの?
      そもそも設定レベルで充分では?

    • by Anonymous Coward

      基本的にはどういけんだけど、Androidなら設定だけで何でも動かせる端末にできるし、ソースが公開されているから自社のエコシステムを構築できる(Amazonみたいに)
      iOSはOSのシェア自体が限定的なので問題もなかろう。

      …では不十分、というのが今回のニュース性かなあ。

      • by Anonymous Coward

        >> iOSはOSのシェア自体が限定的なので問題もなかろう。

        世界的なシェアは限定的だけどアメリカと日本では結構シェアが高いので問題は大有りだぞ。
        アメリカの話だし。

    • by Anonymous Coward

      >わけわからんアプリが動くスマホ嫌なんだけど。

      わけわからんアプリ入れなければ良さそう
      プリインストールは諦めるか全部削除して

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 22時11分 (#4405801)

    AppleとGoogleがサードストアの開発環境用意してそれに準拠したストアを昔のWindowsのブラウザ選択みたいに最初に選択
    そこまでやらないと永遠に言われ続けるだろうな

    国ごとの法律の違いにより日本ではやらないで良い制限が掛けられていたりかあるし(通話録音とか)
    ユーザーにとっては選択肢が増えるのは悪いことでもないので個人的には歓迎
    もちろん自己責任の元にリスクも増えるが、それもユーザーの選択

    • by Anonymous Coward

      アプリストアごとの差別化にならないというか、値引き競争のあとのダンピング勝者が総取りになるだけ。

    • by Anonymous Coward

      androidの方はAmazonアプリとかDMM Gamesとか任意のアプリストアを入れられるようになってるし、
      Galaxy Storeみたいな独自ストアを最初から搭載してる端末もある
      独自ストアアプリをダウンロードするためのURLさえあればどうにでもなる

      サードストア云々ってAppleだけの問題じゃね?

      • by Anonymous Coward

        >androidの方はAmazonアプリとかDMM Gamesとか任意のアプリストアを入れられるようになってるし、

        セキュリティを理由に、近い将来それも禁止されるかもしれない
        と言う噂もありますね

        • by Anonymous Coward

          まあAppleが許されてあれだけの利益あげてるならうちもってなるのは当然の流れかも。

      • by Anonymous Coward

        端末購入後の一番最初にOSが提示するのが重要なんだよ

        例して挙げられてるWindowsのブラウザだって、いつでもIE以外のブラウザのインストールは可能だった(セキュリティ警告のような「脅し文句」も無し)だろ?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月05日 23時33分 (#4405828)

    ただアプリ乗っけるだけのストアに競争もクソもねーから
    ストアの運営コストが最低限必要な以上他は何も変わんねーよ
    乱立してもめんどくせえだけだから余計なこと言うな

    • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 1時40分 (#4405852)

      競争で手数料が安くなるなら、消費者としても開発者としても歓迎だわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここまで立場確立した後だと、競争にならない
        誰が品揃え悪い所好き好んで利用しようと思うんだ

        • by Anonymous Coward

          限られたユースケースでは成立するのかも?
          例えばiPhoneにAmazon Appstoreが来て、そちらからダウンロードしたKindleだとアプリ内で書籍の購入が出来ます、とか。

        • by Anonymous Coward

          同じものが安く売ってたら安いほうで買うよね?
          大量のガチャ課金してる層なんかは、すぐに流れそうだ。

          • by Anonymous Coward

            ぷよぷよクエストはGoogleとAmazon両方で扱いがあって、Amazonのほうがコイン購入ボーナスが大きかった。
            アカウントは共通だったから購入はAmazon、プレイGoogleなんてしてたな。Google版のほうがチートアシストツール多かったから。

          • by Anonymous Coward

            アプリ提供側だって金欲しいんだから
            手数料負担が多少軽くなった所で、客に提示するもの安くしましょうってなる所は稀
            PCゲームDL販売ストア市場で証明されてる

            • by Anonymous Coward

              普通にストアによって割引率違うけど?

    • by Anonymous Coward

      でも放っておくと米国政府よりAppleの方が権限が強くなっちゃうから破壊しないと駄目なんだよ
      既になってるけど

      • by Anonymous Coward

        社会主義では書記長が国を支配するように、資本主義(民主主義ではない!)では企業が国を支配する構造になってしまう。
        本来の民主主義を取り戻すには、労働者による一揆を合法化するしかないだろう。

    • by Anonymous Coward

      複数ストアが共存できるようになれば、Steam みたいにゲーム専用のストアとか、年齢認証を厳しくして合法の範囲でエロOKのストアとか差別化はできると思う。

      • by Anonymous Coward

        同一アプリを複数のストアで扱う場合も特典なんかの差別化が期待できますね。
        同じVISAカードでも提携企業によって特典が違うような感じで。

  • osも入れ替えられるようにブートローダでのロックを禁じるか、
    ブートローダ自体を書き換えられるようにさせて、
    かつファームウェアの秘密鍵を公開させて、オープンソースのファームウェアを読み込めるようにしてほしい。
    オープンなカーネルドライバがなければ真の自由は手に入らない。

    • by Anonymous Coward

      出たなオープンソース原理主義者め!

    • by Anonymous Coward

      秘密鍵を公開したら秘密鍵じゃないのでは。
      # 何を言ってもいいけど、でたらめが含まれていると全部でたらめに見えるよ。

      • by Anonymous Coward

        スラドは意味を理解しないままそれっぽい専門用語を適当に並べ立てて悦に入る半可通と、それを見てコロッと騙されてプラスモデするワナビーと、それらを眺めてニヤニヤ楽しむバードウォッチャーとの交流の場なんだから、そんな無粋なツッコミをしちゃダメ。鳥が逃げちゃう。

        • ちくちく言葉だ。ひどいなあ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その気持ち、分かるよ! ふわふわ言葉で書いてみたよ! よかったね!

            鳥さんたち、いつも知らない言葉を頑張ってつかってくれてありがとう! 正しく専門用語が使えるようにいっしょにがんばろう!
            モデレーターさんたち、鳥さんたちのいいところをいつも見つけてくれてありがとう! 知らない言葉を調べずに雰囲気でモデレートするのがあなたのいいところだね!
            バードウォッチャーのみんなもいつもありがとう! バードウォッチングはとっても楽しいね!

    • by Anonymous Coward

      禁じる?公開させる?
      どうやって?
      なんかの権威にそうするように指示してもらうの?それとも言葉の暴力?
      それは、自由とは言わない。

      • ハードウェアやソフトウェアサービスなどのエコシステムにも、
        制限をかけて企業がユーザーの自由を制限することができますが、
        確かにこれらは、プラットフォームを運営する会社の正当な権利です。
        また、現在の独占的な立場も、投資のおかげなので、
        自由市場の資本主義ではその成果も認められるべきだと言えます。

        しかし、そのプラットフォームの規模が大きくなり、
        多くの人に影響を与えるようになると、社会的な役割が求められます。
        僕は、ソフトウェアなどの、置き換え可能なものについては自由な市場のままで、ほとんど規制する必要がないと思います。
        しかし、ハードウェアはすでに普及しているものを再利用するか、新たに手に入れる必要があるので、
        企業がハードウェアにロックをかけること(例えば暗号鍵で署名されたfirmwareしかロードできないなど),
        を等して、ユーザーがそのハードウェアの上で動かすソフトウェアに制限をかけたりできるなど、
        影響が大きいです。
        企業が、ハードウェアの恣意的な制限を通して、ユーザーに不必要な買い替えを迫ったりすることは、
        自由市場としての企業の自由ですが、ユーザーに悪影響を及ぼし、環境にも良くないなど、
        社会的影響が大きく、道徳的な行動とは言えません。

        ここでは、様々な意見があって当然だし、議論は好ましいです。
        法律で企業の行動を規制すべきか、
        個人的な意見では、できる限り自由市場を尊重すべきですが、
        ハードウェアでのロックは禁止してほしいというのが僕の意見です。
        消費者が買うときによく調べて買うことも、もっと周知する必要があると思います。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 5時33分 (#4405859)

    AppleとGoogleが勝ったからそうなったんだよね

    • by Anonymous Coward

      ワンチャンWindows Mobile復活。

      • by Anonymous Coward

        あなたは何回失敗すれば学ぶんですか?

      • by Anonymous Coward

        最後にソニー金積んで作らせたのが失敗している。
        売れない携帯作ってもメーカーが赤字になるだけだか
        業績が悪化しているマイクロソフトがどこかに委託してつくらせるしかないよね。

        • by Anonymous Coward

          やっぱりNokia(HMD Global)に委託するんでしょう。
          # Motorola(Lenovo)に委託はいろいろとややこしいかな。

    • by Anonymous Coward

      勝って大きくなり過ぎた企業は分割される、これアメリカの歴史の必然なので、仕方ないね。

      • by Anonymous Coward

        Apple以外は難しい
        Appleは自己完結型だから一社で製品作ってるので文句は言えない。

        Googleは広告会社が携帯端末などあるが
        表向き、オープンソースだからと逃げる。
        とはいえ特許料ががあるので端末を作るたびに
        見ヶ〆料の徴収はあるため無料で端末を作れるわけではない。

        でストアってのがある構造。

        • by Anonymous Coward

          > Appleは自己完結型だから一社で製品作ってるので文句は言えない。

          何を言っているんだ。超巨大企業だったAT&Tなんて、自社で通信部門と製造部門と研究部門を持ってて自己完結型だったが、全部バラバラの八つ裂きにされたぞ。
          Appleだってハードウェア部門とソフトウェア部門とプラットフォーム部門とコンテンツ部門の4つに分割するぐらいは余裕であり得る。

          • by Anonymous Coward

            プラットフォームとして使うもので、他が入る余地完全につぶすのはダメということかな?

        • by Anonymous Coward

          >Appleは自己完結型だから一社で製品作ってるので文句は言えない。
          まあ、そうだよね。
          ゲーム機と同じと言えば反論できないのではないか。

          • by Anonymous Coward

            通信機器屋は通信機器屋だけやってろ
            あれもやるこれもやる? よし分割だ

      • by Anonymous Coward

        MetaとAmazonはやり玉に挙げられないんだろうか

    • by Anonymous Coward

      勝者総取りの独占、寡占社会
      平等な競争や独占禁止法は負けたのだ
      もはや巨大資本の力に隷属するしかない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 21時20分 (#4406375)

    初期画面をTWRPにしよう
    そのままじゃROM落とせないから落とせるようにForkしましょう
    閲覧初期画面はXDAでいいですかね

    # そして世界はアレゲで満ちた(ヾノ・∀・`)ナイナイ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月07日 5時41分 (#4406509)

    色々あって残ったのがAppleとGoogleなわけで
    そのほかの仕組みはいらないので残ってない。

    それが答えですよ。
    Appleの携帯はドコモの携帯でもauの携帯でもソフトバンクに携帯でもない。
    自社でカスタマイズしたいなら、どこかに金積んで作らせればいい。
    そんなの望まないからiPhone一択状態になったわけだし

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...