パスワードを忘れた? アカウント作成
15823935 story
iPhone

ブラジル・サンパウロ州裁判所、iPhoneに電源アダプタを同梱しないAppleに1億レアルの罰金 36

ストーリー by headless
罰金 部門より
ブラジル・サンパウロ州第 18 民事裁判所は 13 日、Apple が iPhone への電源アダプタ同梱をやめたことについて、環境への配慮に名を借りて消費者に損害を与える行為だとの判断を示した (裁判所文書: PDFConjur の記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

Apple は iPhone 12 シリーズに電源アダプタを同梱せず、これに合わせて既存モデルでの同梱もやめている。Apple は手持ちの電源アダプタが使えるので二酸化炭素排出量や電子ごみの削減が可能だなどと説明するが、ブラジル国内各地では裁判所が消費者保護法違反などで Apple に購入者への損害賠償を命じ、消費者保護当局が制裁措置を行っている。9 月には法務省が電源アダプタを同梱しない iPhone の販売停止措置を発表しているが、Apple は措置に従うことなく、電源アダプタを同梱せずに iPhone の販売を続けているようだ。

今回の裁判は市民団体 AMBCC が Apple Computer Brasil を訴えたものだ。Caramuru Afonso Francisco 判事は Apple 側の棄却請求を却下し、社会的損害を与えた罰金としてApple に 1 億レアルの支払いを命じた。また、2020 年 10 月 13 日以降 1 か月ごとに 1 % の利息支払いや、原告への訴訟費用や弁護士費用支払い、購入者への電源アダプタ無料提供などを命じた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 15時49分 (#4344768)

    最近のレートでおよそ28億円
    Apple的には大したことない金額ではあろうが

    • by Anonymous Coward

      それでも国家にとってアップルは金の生る木。

      • by Anonymous Coward

        > アップルは金の生る木。
         
        その実を食べると変に知恵がついちゃうんですよね。
        誰かにそそのかされたに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 16時15分 (#4344775)

    電源アダプターを無料で提供すればいいじゃんよ

    • 無料にするかはおいといて、安物充電器使って発火とか感電事故多いから純正つけて欲しいの・・・、という思惑もあるのかなと。

      親コメント
    • 電源アダプターの代わりに電源アダプターのお値段相当のオンライン・サービスのクーポン券を提供すればいいんじゃよ(デフォルトでは電源アダプタ付属)
      #不公平感を根に持つユーザーもいるので当たり障りの無い方法を取るのがベターではないかと....

  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 16時17分 (#4344776)

    アダプタ同梱版とアダプタなし版を用意してアダプタ分の差額を設定するべきだったんだろう。
    実際、既にアダプタがあるので新しいのは要らないこともある。

    • by Anonymous Coward

      今時はいらない事の方が多くない?
      購入時に別途必要な事を必ず伝えて買わせるかサービスすればいい話しだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      そういう2種類用意するのがアップルはイヤだったんだろ
      議論がかみ合ってない

    • by Anonymous Coward
      定価としてACアダプタ付きの価格にして(ACアダプタは本体とは別の箱でも良い)、
      「ACアダプタ無しというオプションも選択できます、その場合の価格はマイナス○○になります」で良かったんじゃね?
    • by Anonymous Coward

      別売りにしたらそれが抱き合わせ販売だ!って言われたんだから、価格差付けたら同じ判断されると思うけどね

      • by Anonymous Coward

        「選択肢が1つしか無く実質強制」にしなければ問題なくなる

        • by Anonymous Coward

          別売りだって選択肢2つじゃん
          価格差あったらセットで購入するかしないかと実質同じなんだからアウトにしてくると思うが

  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 17時21分 (#4344792)

    アップルカワイソ
    今後どうすんのかね

  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 17時39分 (#4344801)

    iPhoneは新旧電源アダプタで充電時間の差は無いのか。
    中華スマホは、スマホ付属の電源アダプタでないと充電が遅かったりするんだが。

    • by eru (12367) on 2022年10月16日 17時57分 (#4344804) 日記

      そもそも今時はアダプタ添付の方が珍しい。
      USB PDに対応してれば…みたいな感じだけれども、そもそもそのアダプタUSB PDの規格通りですか?とかケーブルが…とか規格自体がクソで表記にルールがないっていうね。
      # USB4 Version2.0で転送速度の表記が統一されるみたいだけどPDは…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhone11より古いやつは5Wのアダプタ付属で、iPad用の10Wとかに変えると充電が早くなった。
      iPhone11からは同梱されていない。
      iPhone 8からUSB PDに対応しているから、対応アダプタ使えば速くなるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ググると比較記事が出てくるが、20Wくらい出てれば最短で充電できてた気がする
      本体付属かどうかは関係ない

  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 18時09分 (#4344809)

    EUはUSB-Cにしろって勝手に法律作るし
    ブラジルはACアダプタ同梱しろって勝手に法律作るし

    法律は勝手に作ったもん勝ちなのか?
    日本もなんか適当に法律作って稼げば良いんでは?

    • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 10時32分 (#4345042)

      > 日本もなんか適当に法律作って稼げば良いんでは?

      最近非関税障壁ってあんまり聞かないのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃいいです〜

      って言われるのがオチ

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      そうですよ。
      その国でビジネスを行うということは、法律に従うということです。
      Appleが国家よりも上位の存在だというなら別ですが。

      • by Anonymous Coward

        ブラジルのような闇が活発な地域だとAppleが「あっ、そ」で引き上げてしまい、個人輸入や密輸で結局闇ばかり肥えてしまう予感。

        Appleが国家よりも上位かではなく、商売のスタイルを国家が強制していいのかという問題だと思うよ?

        • by Anonymous Coward

          日本じゃ闇じゃなく白昼堂々強盗騒ぎだけどな。

          つか、国民を保護するために国があって、消費者保護法という法律もあるのにそれを逸脱した商売のスタイルなんて認められると思う方がいおかしい。

          • by Anonymous Coward

            2行目は良いこと言ってるのに、1段目で台無し。

        • by Anonymous Coward

          > 商売のスタイルを国家が強制していいのか

          いいに決まってんじゃん国や法律をなんだと思ってんだよ。

        • by Anonymous Coward

          国の言うことを聞くのが嫌ならどこぞの宗教団体みたいに乗っ取っちゃえばいいんだよ

          • by Anonymous Coward

            そもそもAppleが宗教なので...

            • by Anonymous Coward

              そんなこと言ったら全部宗教だからw

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...