パスワードを忘れた? アカウント作成
15666137 story
iOS

iPod touch終了がオーダーや会計システムでの利用が多い飲食業界に打撃か 84

ストーリー by nagazou
タブレットだとでかすぎるか 部門より
10日にAppleがiPodの生産終了を発表したが、HYPEBEAST.JPの記事によれば、その影響により飲食業界が打撃を受ける可能性があるのだそうだ。飲食店では、店員がオーダーを受ける際に利用している端末にiPod touchが使われてきたケースが多いためだという。iPod touchは、CPUにiPhone 7シリーズと同様のA10 Fusionを採用、最新のOSにも対応していた。加えて電話機能を備えていないため、端末の価格も安い。このことから一般ユーザーには需要がなかったものの、BtoBのITシステム会社などが目を付け、こうした専門分野ではiPod touchが活躍してきた経緯があるらしい(HYPEBEAST.JP)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by coffeine (14743) on 2022年05月24日 9時26分 (#4254952)
    ポケットに入る小型サイズで安価、仕様が長期間大きく変化せずアプリの互換性が高い端末がiPad touchだった訳で、iPadだと大きすぎだしローエンドAndroidだとすぐディスコンになったり別機種とアプリの互換性が低くて混在できなかったり、そもそも専用端末は高価。落とし所は中古のiPhoneか2代目SEかな。
    • by Anonymous Coward

      > ローエンドAndroidだとすぐディスコンになったり別機種とアプリの互換性が低くて混在できなかったり
      もしかして、Apple信者? 不特定多数の端末に入れるわけじゃあるまいし、特定の端末にアプリを適合させるだけの技術力もない作成者って… 要は、その端末に対する「馴れ」というか、理解がどこまで及んでいるかが問題であって、AndroidかiOSかではないと思う。

      ちなみに、力業で無理矢理アプリを動かすなら、野良アプリを認めているAndroidの方がやりやすい。

      • 多品種対応もそれに意義感じて予算つけてくれる貴徳なお客様なら何だってありなんだが 大抵嫌がられるので大量に該当機種をもってて、補充修理用にしてる。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その通りではあるんだけど仕事で使うとなるとやっぱ「違う」HWってのはなかなか通らんのよ
        使う人の慣れ、認可出す人の不安とかもあるわけで
        共通プラットフォームとしてのiPod touchが無くなったら致しかたないけど、やっぱそれでも中古のiPhoneのほうが受け入れられやすいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      Androidなら業務用ハンディターミナルがあって、そっちなら長期間の販売サポートとか保証してたりもするぞ。

      現状の代替ってのであれば、持ち込んだ業者に問い合わせるのが一番だろ。
      自分で中古買ってきてもそれだけでは使えない可能性まであるぞ。

  • iPod touchをどう使うかというと店内Wi-Fiから注文会計システムに繋ぐわけですけど、そのシステムの実体が店内にある必要はないですよね。となると、ヴァージニア州で地震が起こると世界中のレストランで瞬時に食事の調理が中止する世界へ徐々に移行していくような気もします。

    # そこでWeb3とNFTがDIなんですよ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 9時37分 (#4254955)

    サイゼリヤ程の規模になれば、システム更新までの十分な量の予備端末を確保してそうではある。

    https://fenics.fujitsu.com/products/casestudies/2015/saizeriya/pdf/sai... [fujitsu.com]

    • by Anonymous Coward

      サイゼリヤって、むしろIT化が遅れてる気がする。
      注文も、紙に番号を書いて店員に渡す方式だし。
      去年ようやくクレカが使えるようになったけど、QRコード決済には未だに対応してない。
      ↓こんな記事もあるぐらいだし、電子端末がなくてもさほど困らんのではないかな。

      DXは時期尚早!? サイゼリヤがコロナ禍で進める”アナログ戦略”が生んだ想定外の効果:アナログの進化を優先 - ITmedia ビジネスオンライン [itmedia.co.jp]

      • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 13時28分 (#4255116)

        QR決済については多様な決済多すぎて対応するだけ無駄数が絞られてきたら対応するってスタンスでしょ、正しい
        クレカも手数料取られるぐらいならその分安く提供するって考えだったのがキャッシュレス対応で入れただけだろ

        なんかお前みたいに勘違いしてる奴いるけどシステム化って必ずしもコンピュータを使うものではない(含む、タブレットやスマホ)
        仕組み自体がシステムなので要件が満たされてるなら紙とペンでもシステム化なのよ
        それを集計してどうこうしようとしていたらアナログだけど、そこは注文システムで店員が打ち込むから集計出来ている
        だから、サイゼリアは別に必要十分なデジタル化もシステム化もされてるよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「遅れてる」っていうか「遅らせてる」の方が実態に近いな。
        IT化の方がいいってなったら一気にやる企業だよ。

        QR決済も「未だに対応してない」というより「メリットよりデメリットの方が多いから対応しない」だけかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 8時13分 (#4254924)

    最近、小型の持ち運びできる専用端末見ない気もする。飲み会がないから見ないだけかもしれんが。

    • by nemui4 (20313) on 2022年05月24日 11時16分 (#4255036) 日記

      個人店や小規模なチェーン店だとiPod touchが使われている印象ありますね。
      新しくできた店はiPad(mini)でレジをやってるのも見かけました。

      以前店員さんに聞いたら「たまに壊れるけど、予備機にアプリ入れたらそのまま使えるので楽」とのことでした。
      今のうちに予備機を確保するのでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コロナの影響で店員との接触を最小限にするって名目で
      各テーブルにタブレット置いて客が入力するシステムに変わってきたからね。
      店員が端末持つ必要が無くなってきてる。

      • by Anonymous Coward

        >各テーブルにタブレット置いて客が入力するシステムに変わってきたからね。
        最近は店の端末じゃなく客のスマホでそれやらせるところが増えてきたよね
        自分のスマホならいちいち消毒しなくてもいいからかな?
        #ただしガラケーには対応してなかった

        • by Anonymous Coward

          モバイルオーダー増えたとは言ってもあくまで補完的役割じゃね
          iPod touchの代替になるかっていうとちょっと違う気がするんだよな

        • by Anonymous Coward

          マクドナルドやすき家も導入してるね
          席に座ったら、席のQRを読み込んで注文すれば、席まで持ってきてくれる
          決済も終了してる。近所のマクドナルドも席確保して注文できるから便利だし
          カウンターで注文するより早いようなきがする

          • by Anonymous Coward

            繰り返し行くところなら良いのだが、観光地でフラっと入ったりした店でやられると面倒この上ないんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          > 最近は店の端末じゃなく客のスマホでそれやらせるところが増えてきたよね

          イオンでの買い物決済もそうなりました。
          店側でも一応貸し出し端末を用意しているけど

        • by Anonymous Coward

          この前入った居酒屋がまさにそれで、入店時にQRコードを渡され「こちらからオーダーしてください」とのこと。
          最早テーブル備え付けのタブレットも無いのか!とコストカットっぷりに感心したが、果たして全年代が受け入れられるシステムなのかは疑問だなぁ。

          • Re:そういや (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2022年05月24日 18時22分 (#4255319)

            受け入れられない人は客じゃ無いので来なくて良いという割り切りなんですよ。
            だってオーダー取る仕事って時間かかりますからね、それ省くとかなりの規模まで一人で回せる。

            こっちはワンオペなのに、呼んでから注文考えてんじゃねーよ馬鹿、という経験は数十年前に何度もした。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      キーエンス「せやろか」

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 8時49分 (#4254932)

    今までの記事で既に誰かが書いてましたが、iPad nano(Wifiモデル)の導入が待たれますね。

    #一般には物欲系ライターとして知られる衝動買い技術者のスタパ齋藤氏は家探ししたら7台出てきたが、うち1台は買った記憶がないけど多分今後同じ方針の製品が出ないと予想されたので予備として買ったけど手付かずだったのだろう、 [impress.co.jp]という実に氏らしい結果となってます。

    • by Anonymous Coward

      どうせならランダムに注文を取るiPad Shuffleで頼む

    • by Anonymous Coward

      好きすぎて予備機を確保するけど、そのうち当人の愛が冷めてしまって、押し入れの中で朽ち果てていくハードの多いことよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 8時58分 (#4254935)

    中古のiPhoneを仕入れるのでは?
    iPhone 8辺りなら、iPod touchよりも安いだろう。
    SIMを入れなければ、不要な電話機能もない。

    • by Anonymous Coward

      導入済みの店で保守用としてはいいだろうけど、
      新規導入の提案で中古機前提ってのはどうかと。

    • by Anonymous Coward

      安全性・安定性の担保に難があるよなあ。
      システムの納入業者が代替機として提示すればそれで納得する店舗はあるだろうけども。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 9時00分 (#4254938)

    iPod Touchの替わりには、iPad(無印)を使えば良いのではなかろうか。
    iPhoneより安い。(iPad miniは無印より高い)

    たまに行く回転ずし(直線状のレールになっちゃったけど)のオーダー端末はiPadだった。

    • by Anonymous Coward

      ホール担当者のポケットに入らない。

      • by Anonymous Coward

        逆転の発想!ポケットを大きくしようぜ。

      • by Anonymous Coward

        ホール担当者に注文取らせなきゃ良いじゃん

    • by Anonymous Coward

      そう。打撃と言うほど困らん

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 9時04分 (#4254940)

    いくらでもあるでしょ

    • >iPhone同様に携帯電話機能は付くものの、iPod touch並みに価格が安いAndroid端末への乗り換えもありうるが、
      >OSの乗り換えが必要になり、新旧オーダーエントリーシステムが混在するなどの問題点があるとのこと。

      #まあなんにしてもお金の問題だよね。費用対効果。

    • by Anonymous Coward

      キャリアの補助金で安くなってる端末もあるし
      余計な無料アプリを大量に入れることで安い端末もあるからなぁ

      安いのには理由がある、その理由が業務端末として使うには致命的なものが多い

    • by Anonymous Coward

      そもそもシステムのリース価格を考えるとPOSレジ+専用端末とそんなに違うわけでもないだろうから、
      更新時に物が無ければ次の提案のものにするだけだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 9時08分 (#4254945)

    ビジネスチャンスだと代替となるタブレット端末を各社出したりするんだろうけど、
    もとがiOSなのとユーザー側がAppleじゃないとオシャレじゃなくて嫌だ!!となるんだろうな。
    Apple的にはiPadを買えってことなんだろう

    • by Anonymous Coward

      業務用のAndroidタブレットならすでに沢山ある
      テックウインドなんかが取り扱ってて入手性も高い
      でもハンディターミナルとなると途端に選択肢がなくなるのが問題

      • by Anonymous Coward

        業務用のタブレットは確かに数ある
        多くはめちゃ高いし性能悪いし
        重くて使いにくいんだよね
        一般向けと違って数が出ないから仕方ないところはかるけど
        一般向けの端末が業務で使えてた世界観が珍しかったとも言えるがw

    • by Anonymous Coward

      こいつ頓珍漢なこと書いてんなー
      ビジネスでおしゃれがどうのとかいうと思ってんのか
      社会に出たことないんちゃうか

      • by Anonymous Coward

        いやいや現実例として良くいく店がiPadレジ導入したのは「今風で格好良い」って選んだって当人が言ってたから。
        結局は感覚的に使いつらいって事で普通のレジに戻してしまってたけどね。
        お客さんの方向いたまま感覚でボタン押すってのが出来ないって事で。

    • by Anonymous Coward

      高齢者が働くしな。画面が小さすぎる。iPodtouch

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 10時31分 (#4254999)

    牛角がそんなシステムだったような気がする。
    QRコード読み取って専用ページに飛んでそこで注文みたいな感じ。

    • by Anonymous Coward

      ハック(というほどのものではないけど)されそうで怖い。
      勝手に注文されそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 10時55分 (#4255022)

    アプリストアで散財してくれない奴らにしか売れない端末なんて作ってる暇はないって感じで

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 11時01分 (#4255029)

    低コスト化するにはBYOD化するのが最適だな
    ブラック飲食業界向けのソリューション

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 11時32分 (#4255045)

    いつ消えてもオッケーでよければどうぞ、のトコのを選んどいてそれか…w
    びっくりだわ。

    • by Anonymous Coward

      どういう意味ですか?

      • by Anonymous Coward

        そもそも業務用端末ではない、ってことでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 12時41分 (#4255086)

    fireタブレット使えたらいいのに

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...