パスワードを忘れた? アカウント作成
15665014 story
法廷

AirPods 使用中に大音量で警告音が再生されて失聴した子供とその両親、Apple を訴える 56

ストーリー by headless
耳キーンてなるレベルじゃなかった 部門より
AirPods を使用していた子供が大音量で再生された警告音により聴力を失ったとして、米テキサス州の子供とその両親が Apple と AirPods を製造するLuxshare を提訴した (9to5Mac の記事Mac Rumors の記事訴状: PDF)。

この子供 (当時 12 歳) は 2020 年 5 月、iPhone に AirPods を接続して小音量で Netflix を視聴していたところ、児童誘拐事件発生などを知らせるアンバーアラートが突然大音量で鳴り出したため右耳の鼓膜に穴が開き、蝸牛を損傷したという。これにより右耳が永久に失聴したほか、耳鳴りなどにも悩まされているとのこと。

訴状では AirPods について通知音や警告音が大音量で再生されるという苦情がいくつも出ているにもかかわらず Apple が十分な対策を行わなかったこと、設計上・製造上の不備を放置していたこと、問題を周知していなかったことなどを挙げ、損害賠償を求めている。原告は陪審員裁判を求めており、請求する賠償額は訴状に記載されていないが、裁判所の管轄の要件として少なくとも 75,000 ドル以上になることが示されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 13時13分 (#4253634)

    ETWSの「常に最大音量で通知する」からチェックマーク外した。地震速報とか下手したらアンバーアラートより鼓膜に悪い。

    • こんなもんがあったのか、教えてくれてありがとう。最大音量はやばいわなw
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカは地震速報網がないからETWSの使い道がなくて、アンバーアラートをETWSで流してんの
      不審者情報を流すシステムとしては著しく不適切だと思うんだけど

      • by Anonymous Coward

        システムとしてどうかは知らんけど、あのいや~な音はたまらない。
        AM2時とかにそれで起こされるとなおさら。

      • by Anonymous Coward

        知ったかぶってデマ流してんじゃねーよ
        アメリカがアンバーアラートを流してるのはETWSの兄弟規格であるCMASだっつーの
        最初から不審者情報を流すシステムとして構築されてんの

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 12時55分 (#4253628)

    しないの?
    通常利用の範囲で耳が聞こえなくなる可能性のあるイヤホン世に出したらダメだよね

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      教徒ならアップル様に聴力を捧げられた事を喜ぶべき。

      • Re:リコール (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年05月23日 6時05分 (#4254073)

        子供が失聴してるんやぞ
        よくそんなジョーク飛ばせるな
        人格を疑う

        親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          不具合を認めない、認めてもリコールしないAppleと、それでもAppleを使い続ける消費者は宗教の教祖と信者にたとえられても仕方なかろう
          からかう人の人格を責めたってAppleの被害者は出続ける。本当に責められるべきはAppleの企業体質じゃないか?

      • by Anonymous Coward

        鼓膜が破れるのは信心が足りないかお布施が足りないからだよね:-)
        大分前から子供用の音量制限付きヘッドフォン売られてるけど、
        これを機に林檎教様が再発明しておしゃれなCMで布教してくださることを期待しましょう

    • by Anonymous Coward

      いつもの雑設計だから消費者が慣れてて動かない気がする。
      不意打ちは気をつけられないよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 13時21分 (#4253637)

    緊急地震速報も、イヤホンをしているとイヤホンから鳴る機種の方が多いです。
    日本のTwitterでも、「緊急地震速報で鼓膜破れた」みたいなつぶやきもあります。
    イヤホン付けたまま寝落ちしたら怖い。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 13時42分 (#4253644)

      > 日本のTwitterでも、「緊急地震速報で鼓膜破れた」みたいなつぶやきもあります。

      それって一種の比喩であって、本当に鼓膜破れたワケじゃないよね?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 13時29分 (#4253638)

    鼓膜が破れるとかよっぽどな音量な気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      ここだよな。
      鼓膜が破れた原因は、本当に AirPods なのか。

      長期間大音量で聞き続けた結果難聴になるくらいは聞くけれど、
      イヤフォンの大音量で鼓膜が破れるなら、他にも破れた人が
      複数いるんじゃないのか。

      • by Anonymous Coward

        そこはここで議論しても仕方なく
        今後の裁判で明らかになるんでしょうね
        判決も知りたいところですね

      • by Anonymous Coward

        規制があろうがなかろうが、AirPodsはそんな大音量を出力しちゃあダメでしょうに。

      • by Anonymous Coward

        原因はAirPodsじゃなくてiPhoneなんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          ワイヤレスだから出力はiPhoneじゃなくAirPod側でのアンプで決まる
          iPhone側で最大ボリュームを指示してもAirPodの出力上限を超えることはできないし、
          AirPodの出力上限が健康被害をもたらすほどなら上限を下げる修正を行う対象はAirPod

          • by Anonymous Coward

            一般的なワイレスイヤホンでは、音量はスマホ側でも操作できるけど、AirPodsは特殊なの?

            • by Anonymous Coward

              もちろんできますよ。
              ただ、物理的に空気を振動させる出力を作ってるのはiPhoneではないってだけです。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 13時39分 (#4253643)

    聴覚障害者程度に助かれば十分だと思って緊急地震速報自体を切っている。と言うかアンバーアラートが国家レベルの危機と同等の扱いだなんて、アメリカは大変だね。どうでも良いとは言わんが、成果はあるのか?

    • by Anonymous Coward

      少なくとも 656 人が救われているようですね。
      https://www.csmonitor.com/USA/2013/0811/Amber-Alerts-How-successful-ha... [csmonitor.com]

    • by Anonymous Coward

      アンバーアラートより、ガラケー使いをナイフ使いとして警察を呼ぶ連中こそアラートが必要。

    • by Anonymous Coward

      役に立つのは100年か200年に1回レベルだしね
      機構自体を否定するつもりはないが、我々が生きてるうちに役に立たない可能性も高い

    • by Anonymous Coward

      自分も切ってる。あの警告の有無が命を左右する境界線になるシチュエーションに遭遇する確率よりも誤爆の被害が嫌だしね。ここまでの事は予想しないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 15時08分 (#4253669)

    paypayがイヤホン使ってると勝手に音量上げて支払い音を再生する。
    どのみち店の人には聞こえないし、うるさいし、なんの為なんだろう。

    • by Anonymous Coward

      店の人にも聞こえてます。聞こえてなかったらペイぺーいて口で言う詐欺の手口が通用しません。

      • by Anonymous Coward

        機種によるかもしれないが、聞こえてないと思うよ。
        イヤホン付けたまま(音楽は再生してない)支払いしたら、スピーカからは音がならなかったみたいで、虫眼鏡マークを指して、押してと言われたことがある。
        押すと決済番号と日付が表示される。

        • by Anonymous Coward

          完全な設計不良感が漂う。 paypay 2.0 になるまで使うのやめたほうがいいのかな。

          • by Anonymous Coward

            普通に考えると音声出力はOS側制御なんでPayPay側でどうにもならんのでは?
            やるとしたらバイブレーションで通知するぐらいしかない。

            • by Anonymous Coward

              > 音声出力はOS側制御なんで
              アプリ側から、どれを使って再生するか制御できるはず
              例えば、曲として再生する場合、イヤホンのボタンで再生停止の制御や次の曲へなどができるようになる

      • by Anonymous Coward

        それは「詐欺」じゃなくて「間抜け」という奴だ。

    • by Anonymous Coward

      音量下げられるよ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 16時01分 (#4253684)

    爆発や中耳炎で鼓膜が破れることはあるが(子供なら中耳炎は普通にかかるし)、短時間の大音量の暴露で蝸牛(の中の有毛細胞/聴細胞)を損傷して永久に聴力を失ったというのは尋常なことではない
    普通のオーディオ機器ならとっさにメカニカルなボリュームを操作して音量を下げることができるが、それが出来ない機器なら聴覚保護のためのリミッタ/コンプレッサを備えるべきだろう
    すくなくとも取扱説明書に聴力に影響を与えかねない大音量での再生をとっさに中断するにはただちにAirPodsを耳から取り外して下さいくらいの注意書きは必要(取り外しのためにとっさに引っ張る紐もオプションにしないと)

    • (取り外しのためにとっさに引っ張る紐もオプションにしないと)

      黄色と黒の縞々模様で、引っ張ると火薬で外殻と中身を切り離してロケットモーターで左右に飛ぶ仕組みですね。

      親コメント
      • 絶縁体を引き抜いてLiBを短絡させ、その爆発力を利用すれば、火薬不要。

        • by Anonymous Coward

          ドライバーに一定以上のインピーダンスが入力されたら爆発する仕組みを!?

          • by Anonymous Coward

            マジな話、マウント部を一定以上の音圧で自壊するようにとかすれば。
            ちょいと遠くなって密閉度が下がるだけで致命的状況は避けられるかなと。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月22日 16時34分 (#4253692)

    かーちゃんが「耳が悪くなるからイヤホン使うな」っていうてまちた。

    • by Anonymous Coward

      「歯が溶けるから炭酸飲むな」っていうてまちた

      • by Anonymous Coward

        歯に直に強い炭酸水が当たるなら溶けるが、唾液で酸性が中和されるので溶けにくい。
        一方、イヤホンが原因で難聴になるのは本当。

        • by Anonymous Coward

          ウォークマンで散々言われてるよね

      • by Anonymous Coward

        今でも言いつけ守ってまちゅ

      • by Anonymous Coward

        確かに炭酸飲料に歯を漬けておけば溶けるけど、
        そんなに飲み込まずに口に含んだままでいられるのかというお話(唾液も出るし)

      • by Anonymous Coward

        歯が溶けるほど炭酸飲料を飲むと、歯どころじゃなく健康に害があるよ。
        例えば、糖質(砂糖)の取り過ぎで云々とか。

        人間の摂取するもので、取り過ぎると害にならないものなんて存在しないでしょ。水だって飲み過ぎれば死ぬし。
        イヤホンだって過ぎると、ね。「大音量で長時間なら聴力に影響する」って注意書きがあるし。
        今回の話は鼓膜が云々て言ってるので???だけど。

      • by Anonymous Coward

        炭酸飲料は、デブ化の方が危険

    • by Anonymous Coward

      これは正しい。
      正確に言えば、イヤホンを大音量で使っていると耳が悪くなる、だけど。

      騒音を毎日のように聴かされている人は耳が悪くなるよ。

      これは自分の持論だけど、眼だって近い距離を毎日長時間見ていたら眼が悪くなって遠くが見えなくなる。
      それと同じ。

      ただ、悪くなっても聴こえてはいるから以前より悪くなったことに気づいていないだけ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...