パスワードを忘れた? アカウント作成
15606528 story
アップル

新型 Studio Display は64GBのストレージを内蔵しているが用途は不明 28

ストーリー by nagazou
期待 部門より
Appleの新型27インチ・5Kディスプレイ「Studio Display」が市場に出回り始めている。このStudio Displayは第9世代iPadなどに使われてきた内部A13チップを搭載しており、単なるディスプレイというよりPCに近い機能を有したものとなっている。またファームウェアと呼ばれているものが実はiOS 15.4のフルバージョンだったことも判明、実質的にはでかいiPad的なものであるらしい(9to5MacEngadget)。

Studio Displayを実際に製品を手に取った開発者のKhaos Tian氏によると、本製品には64GBものオンボードストレージが内蔵されていたことが判明したという(Khaos Tian氏のツイート)。64GBはApple TV 4Kのストレージの約2倍にあたり、iPad Air 5のストレージとほぼ同じ容量。標準で使用されているのはそのうちの2GB未満であるとのこと。システムアップデートなどの目的である程度のサイズのストレージ容量は必要とは思われるが、ディスプレイに64GBものオンボードストレージを内蔵するのは過剰なので、なにか後から別の新機能が追加されるのではないかと期待する向きもあるようだ(Engadget)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 15時18分 (#4220774)

    32GB以下のiOSの検証コストをかけたくなかったんじゃねの。

    • by Anonymous Coward

      部品をiPadと共通化することで、変に小さいのにするより安く買えている可能性もあるよね。
      特に今は部品不足だから、小ロットだとまったくモノが買えないし。

    • by Anonymous Coward

      マイニング用では?

      • by Anonymous Coward

        過度の熱を発するディスプレイは使っていてかなり不快なものですよ。暑い。

        DELLの3008がそうだった(250W)

        • by Anonymous Coward

          そんな狭い部屋で使うことなんて考えられてないんですよ

    • このストレージが何かは判らないけれど、eMMCだとするとメーカーがもう32G以下の容量のは作らなくなってるからだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 15時30分 (#4220780)

    アップデートで巨大iPad化するなら胸熱!と思ったけどタッチパネルついてないんだっけ。

    • by shesee (27226) on 2022年03月24日 15時33分 (#4220782) 日記

      Magic Tracpadでも動くようになったよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうやってMagic TrackpadとStudio Displayを繋ぐの?
        Studio Display側にはBluetooth機能がないよね。

    • by Anonymous Coward

      アップデートで巨大iPad化するなら胸熱!と思ったけどタッチパネルついてないんだっけ。

      逆ですよアップデートでタッチパネル化するんです(嘘

      # Windows8の誤解を再現

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 16時47分 (#4220838)

    一瞬、VisualStudioが次期バージョンでストレージ64GB以下のデバイスを切り捨てるという話かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時54分 (#4220888)

    将来的にはカメラ画像からMe顔にモニター側で変換してくれて、将来的にはvtuberみたいな変換までやってくれるとか?

    モニター側のリソースだけで豪華なアニメーションスクリーンセーバーは…あまり意味がないか

    • by Anonymous Coward

      表情とか判定して、憑かれて^H^H^H^H疲れてるようだと、「幸福は義務です」というメッセージを出した上でAppleに通報するとか

    • by Anonymous Coward

      ほぼアクセラレータ等へのオフロードでCPUは使ってないでしょうけど、Siriやカメラで人物を追跡する「センターフレーム」なんかはモニタ側でやってるみたいですよ

      Studio Displayを使えば古いMacでも”Hey, Siri”に対応 [ubergizmo.com]

      # Macからは何に見えてるんだろう、UVCのエミュレーションとかではあるまいが

  • GUIがある家電には、いまはAndroid系OS(GoogleにAndroid認証受けた正規品も勝手に使ってるやつも含めて)がそれなりにあるんだし、
    業務用ならファームウェアにWindows採用したのも多い
    それとおなじで、開発の手間減らすために自前のiOSつかっただけでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 3時51分 (#4221074)

    自販機とか少量生産の「組み込み機器」を作る時に、普通のデスクトップPCとWindows Embeddedを使うのと同じ発想。
    開発コストを嫌い、ちょっとしたことをするにもオーバースペックの使い慣れた機材でちょっとコードを書いて終わり。
    iPhoneユーザーからすればもったいなく思えるかもしれないけど、売り上げの関係で余剰の分が出るだとか、原価は実は安いとかそういう事情もあるかもね。
    だからわざわざストレージを減らして節約した方が割に合わなかったりする。余裕が出てくれば違うかもだけど。
    こういうのは「ハイテク」じゃない。どっちかってとローテクの類。

    少し違うけど、ソニーがPS2のCPUをBraviaに使ったとか、PlayStation Vita TVを思い出すな。
    実は無駄に高性能と言えばi486 SXだけど、製造欠陥をヒューズ的なので飛ばすってなら半導体全般で今なら良くあること。
    Appleで言えばLightning - Digital AV アダプター [apple.srad.jp]の話はここで話題になったな。

    • by Anonymous Coward

      電卓と同じ発想
      四則演算にメモリー機能しかない電卓と、関数電卓で同じLSIを使ってる。
      とか、
      回転ずし店などの注文端末にiPadを使ってる(←専用端末を開発するより安くできる)
      とか

      • by Anonymous Coward

        今の電卓って完全に基本電卓専用のIC使ってるんじゃない?
        だいたいエポキシ樹脂で固められて分からないけど。
        そもそもCPU使ってるのかな?
        4004の時代ならともかく。

        ドットマトリックスの今時の関数電卓は何使ってるんだろう?
        とにかく基本電卓とは違いそう。
        参考としてHP 35sはMOS 8502、TI-NspireはARM、TI-84 PlusはZ80。
        高度過ぎるけど。

        iPadはまさに適切な例。
        iOSアプリ開発が簡単という認識がないけども。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 11時08分 (#4221210)

    Appleでよくあること
    iPodで携帯の製造実験したり
    M1iPhoneの前にM1搭載iPadを作ってみたり
    何か製品を作る前にそれに似たもの作って発売するのがいつもの流れ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月25日 17時52分 (#4221513)

    iPadをMac用に置くとデュアルディスプレイになりますが
    あの機能が多分使えるようになるのかと

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 15時26分 (#4221923)

    スタジオモニターのサポートは終了しています。
    後継製品をご購入ください。

    となる未来しか見えないんですが、
    何年くらいサポートしてくれるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 22時45分 (#4222074)

    Siriがつかえるようになるらしい

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...