パスワードを忘れた? アカウント作成
15407949 story
スラッシュバック

Apple、デバイス上での児童性的虐待素材スキャンなどの計画を延期 22

ストーリー by headless
延期 部門より
Appleは 3 日、子供を性的虐待から守る取り組みの強化計画を延期すると発表した(Apple - Child SafetyThe Guardian の記事The Verge の記事9to5Mac の記事)。

Apple が 8 月初めに発表した計画では、子供が「メッセージ」アプリで性的に露骨な写真を送受信しようとすると警告したり、iCloud 写真へ写真を保存する際に既知の CSAM 画像のハッシュと照合したりといった児童性的虐待素材 (CSAM) の拡散防止を取り組みの中心としていた。

写真のスキャンはデバイス上で行われるが、誤検知や悪用を懸念する声が数多く出ている。そのため Apple では今後数か月かけ、子供を守るための非常に重要な機能をリリースする前にさらなる情報収集と改善を行うとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 20時24分 (#4106654)

    推進する時は「児童ポルノを検出する技術を搭載」って発表だったのに
    延期する時は「子供を守る機能の有効化を延期」と当たりを変えてきてる

  • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 21時57分 (#4106697)
    この機能があれば、いじめ由来の画像や動画の拡散が防げるケースもあるかもと思うと、是非導入してほしいと思う
    • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 8時41分 (#4106797)

      悪いことするやつはiCloud使わなくなるだけという気もする。無辜の市民を誤検知のリスクに晒すだけの効果が果たしてあるか疑問。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        微妙な画像アップして、iCloudにアップできたんだから、合法だ!とか違法だ!とか言って遊ぶ?

    • by Anonymous Coward

      ケモナー画像がスキャンされて拘束される#4106697であった...

      • by Anonymous Coward

        なぜ唐突にケモナーって単語が出てくるんだろう
        アンチケモナー気持ち悪い…

        • by Anonymous Coward

          ケモナーが分かる時点であんたも同類なんだよ
          海外のケモナーの扱いを見れば、次はケモナーなんだよ

    • by Anonymous Coward

      これハッシュ値が記録済のものしか検出できないんだよね?
      検出できるのは収集部隊が入手出来るほどに十分に拡散した後で手遅れなんじゃないかな

      • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 23時44分 (#4107418)

        だから有効性を担保するためにハッシュの収集は予防的観点から積極的に行われるだろうし、
        デバイス上でのスキャンはそのためにも利用されるだろうってのが懸念されるのよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハッシュと言っても、画像特徴点なら他のも行けるかも。
        力士と児童のおっぱいの区別がつかなかったりするかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      萌え画像を児童ポルノ扱いする文化圏のやることだからなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 18時09分 (#4106591)

    そろそろ「CSAMなんて用語初めて見た」という段階は過ぎようとしているけど、
    このMaterialを素材と訳すのはどうなの?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 19時41分 (#4106628)

    探られて痛い腹はないけど、他人の電気代でスキャンすな。
    iCloudに上げたものを、ご自慢の再生可能エネルギーでスキャンするだけなら許容範囲内かな。

    • by Anonymous Coward

      「サーバー側で勝手に俺の写真を見るな」
      という人が多いからわざわざデバイス側でやってるのよ。
      Googleがなんでもサーバー側で勝手にやってプライバシーを軽視してる、という批判に対するものだから。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 12時11分 (#4106879)

        「サーバー側で勝手に俺の写真を見るな」
        っていうのは「勝手に俺の写真を見るな」ってことであってクライアントでやれってことじゃないんだよなw

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや「サーバー側で(俺のデータである)写真を見るな」ってことだから。
        (俺の)デバイス側でやったら余計悪化しとるがな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 19時45分 (#4106634)

    検出して送れない程度ならありかなぁ。
    それ以上の当局に通報とかはSwattingの餌食になる未来しか見えない。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 21時04分 (#4106674)

    延期とはつまりそういうこと。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...