パスワードを忘れた? アカウント作成
15387796 story
中国

Appleの製品刻印サービス、NGワードに中国政府を意識した内容も 66

ストーリー by nagazou
検閲 部門より
Appleは、自社製品に任意の文字を入れたりできるサービスを提供しているが、差別的な言葉などはNGワードに設定されて入れられないように制限がかけられている。CitizenLabやThe Vergeの報道によると、こうしたNGワードに政治的な内容が多く含まれているという。とくに中国本土および政治的な緊張状態にある香港や台湾では数多くの言葉がNGワードに設定されているようだ(CitizenLabThe VergeiPhone Mania)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Citizenlabの報告書から抜き出すと、

中国では「政治」「抵制」「民主主義の波」「人権」「8964(天安門の日)」「艾未未」「毛主席」「法輪功」「大紀元」「ヴォイスオブアメリカ」「武漢肺炎」など
香港では「公平な普通選挙」「香港民主運動」「雨傘革命」「報道の自由」など
台湾では「最高指導者」
日本では「部落」、なぜか「百姓」も
「ジャップ」「チャイナマン」「ジャングルバニー」「ウップ」などの差別語は全ての地域でブロック

そして面白いのはプログラム上4文字の「NULL」も拒否される

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2021年08月20日 18時31分 (#4095520) ホームページ 日記

    バグを回避する目的だったりするんですかね。

  • by accentor (48880) on 2021年08月20日 18時36分 (#4095525) 日記

    iCloudに拒否された [apple.srad.jp]自分の名前を刻印できるんだろうか

  • by hig (25417) on 2021年08月20日 18時56分 (#4095536) 日記

    ルール例示のワードに「POO」を使うあたり、シャレが効いていていいね!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 18時55分 (#4095535)

    『百姓貴族』記念エディションはアウトやんけ

    • by Anonymous Coward

      ケースならいくらでも作れるさ!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 19時02分 (#4095539)

    「Gスポット」がNGなので「5Gスポット」としたら弾かれました。
    しかし「5G スポット」だと通るのでダメダメです(笑)
    ※ビックリの漢字表記もNG

    • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 19時12分 (#4095547)

      いっぺんにどんだけ攻略する気だw > 前者

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      某ゲームのBBSじゃ「カフェラテ」がNGワードだった

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 19時23分 (#4095553)

    Intel入ってる、とか、AndroidとかはOKなのかな。

    • by Anonymous Coward

      さてはオメー背信者だな?

    • by Anonymous Coward

      iPhone 「Made by Google」

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 20時22分 (#4095585)

    iPhone, iPad, Apple Pencil, Macと使っているがどれにも入れたことがないw
    Trade inは関係ないけどメルカリとかに流すなら価格下がりそうだし

    • by Anonymous Coward

      流させない目的じゃないの

    • by Anonymous Coward

      iPod touch で名前と連絡先を入れてます。
      売る気はない&前に落として届けてもらったことがあるので

    • by Anonymous Coward

      実際のところ、刻印入りはショップでも買い取り価格が下がるので入れてません。
      酷い場合は傷物扱いされます。

    • by Anonymous Coward

      それを売るなんてとんでもない!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 20時44分 (#4095596)

    毛主席がNGワードということは、中国では孔子批判ならぬ毛批判が始まったのか!?
    毛沢東思想は習近平思想に、毛沢東語録も習近平語録に置き換えられるのか?

    • Re:毛批判? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年08月20日 22時01分 (#4095617)

      毛沢山思想に見えた

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 21時14分 (#4095608)

      >毛批判

      つまり毛を無くせばいいって事か
      やはりハゲこそ正義

      親コメント
    • -- 浅田真央

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺の毛の話かと思った

    • by Anonymous Coward

      中国での毛沢東の扱いは、かなり微妙なようです。
      公式には「偉大な指導者」なのですが、激変の時代に長く活動したため、毛沢東のものとされる文章には相矛盾する言説もあれば、今の中国共産党には表立って主張してもらいたくない言説もたくさんあります。
      そのせいか、中国共産党公式の「毛沢東選集 [wikipedia.org]」1-5巻のうち、最後の巻(人民共和国成立以降に発表されたものを収録)は鄧小平時代に販売が停止されて、公式のものとみなされていません。

      • by Anonymous Coward

        (毛沢東事情に何故詳しいのか気になる)

        • by Anonymous Coward

          過去、中国革命に憧れて、改革開放時代に留学し、実際の中国の様子を知って幻滅して帰った日本人はかなりいます。
          そうした人の本をいくつか読んだことがあります。

  • 法轮功
    五四运动
    六四天安门事件

    • by Anonymous Coward

      おそらく台湾独立や香港独立とかもNGでしょう
      このたりは中国からのアクセス忌避のための百度検索避けのキーワードになります(このキーワードが入っているwebページは中国本土からの百度検索の結果からは除外される)

      • by Anonymous Coward

        8964と書いたTシャツを中国で着たら逮捕されるのかな。
        逮捕されるとしたら、警官は8964がNGワードと理解していていて、もしかしたら天安門事件も知ってたりして。

        そうすると天安門事件は公然の秘密なのかもしれないな。

        • 単純な算数の問題として、1989年をリアルタイムに経験した現役警官もいるわけだから、「かもしれない」レベルではない公然の秘密に決まってる。
          まあ、秘密って言うか、タブーって言うか、だけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも、当時、中国国内で報道されてないかもしれないじゃん

          • by Anonymous Coward

            その現役警官の話は、本当の話なのか?作り話じゃないのか?誇張が入ってるんじゃないのか?

            日本だって、たとえば戦争体験を語る老人がいるけど、それってどこまで本当なのか分からないし。

          • by Anonymous Coward

            まぁその上で事件に関する資料を一切残さないようにしてるので
            中身を全く知らない・詳しく知らない世代がどんどん増えてることは事実ですな。
            留学生とかインターンの方と腹割って話せるようになって天安門について知ってるか聞いてみると
            知らなかったり、留学して初めて知ったとかはざらですよ。

        • by Anonymous Coward

          今の中国では天安門事件の存在自体は秘密じゃないんじゃないの
          ただ「天安門事件とは中国軍が何の罪もない市民を殺しまくった事件だ」
          というストーリーを広めるのは国家転覆を狙う悪意あるテロリストの行動だ
          ということになっているだけ

          最近の中国の中堅層はもう引っ張り出して現実を見せようとしても
          「はあ…こんなつまらない反中プロパガンダを見せて何がしたいんですか?」
          程度の反応しか示さないらしい

          • by Anonymous Coward

            えーと、つまりは現代中国人にとっての天安門事件は日本人にとっての南京大虐殺みたいなものって事か。納得。

            • by Anonymous Coward

              #4095666無理するなw

            • by Anonymous Coward

              どんどん犠牲者が増えてる印象だけどそろそろ全世界の人口何%とか殺した計算になってるんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 22時38分 (#4095630)

    香港で売ればいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      香港に入国した途端に別件逮捕されそう
      それはあの国でもこの国でも得意な手法

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 1時30分 (#4095693)

    各種インジェクション攻撃に使われるような文字・コマンドや、
    printf・scanfとかが想定外の動作しかねない文字・コマンドの使用は可能なのかな?

    • by Anonymous Coward

      なのかな?とか言ってないで気になるならやればいいだろ。
      入力するところまでは実際に買わないでも試せる。

      やって本当に弾かれたらツイートすればきっとバズるからそれで自己顕示欲を満たせばいいじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 8時30分 (#4095772)

    ってレッテルに将来不安はないのかな.

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 12時21分 (#4095893)

    中国人って言葉自体が蔑称扱いなの?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...