パスワードを忘れた? アカウント作成
15280090 story
ソフトウェア

Apple、Zoomに特別なAPIの使用を許可。アプリ開発者の平等な扱いに疑問との指摘 45

ストーリー by nagazou
平等の定義から議論 部門より
Engadgetの記事によれば、AppleがWeb会議サービスZoomのアプリ開発に際して、特別なiPadOS APIへのアクセスを許可していたそうだ。ZoomのiPad用アプリでは、画面分割のSplit Viewモード中であってもカメラを使用できるが、一般的なサードパーティ製アプリケーションではこうした機能は使用できないという。アプリ開発者のJeremy Provos氏によれば、この機能を実現するための方法はネット上でも見つからなかったとしている(Jeremy Provos(Blog)MacRumorsEngadget)。

Zoomに確認したところ、画面分割中もiPad内蔵カメラに使い続けられる特別なAPIを使用していることが判明したそうだ。CarPlayへのアクセスのように、一部開発者だけに許可される機能もあるが、そうしたものの場合、申請するための文書や手続きは公開されいるという。しかし、今回Zoomが利用した機能に関しては、公式な手続きは用意されておらず、Appleは存在さえも公開しておらず、記事では「すべての開発者を平等に扱う」という方針に反するものではないかと指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 14時21分 (#4028507)

    appleがクソな理由の一つ

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトもWindowsの新バージョンと同時にOfficeを出せるのはずるいとか
      非公開APIを使ってるとか昔はたたかれてたじゃないですかヤダー

      # Windows95/98の頃はグラフィックスアクセラレータ(今のビデオカード)がしょぼかったゆえの
      # 都市伝説っぽいが(CPUやビデオ性能が上がるにつれて言われなくなった)

      • by Anonymous Coward

        事実とFUDを比べられても

        • by Anonymous Coward

          FUDも何も非公開APIどころか、MS-DOS互換のDR-DOSからWindows3.1β版を起動させないためのAARDコード [wikipedia.org]ってのが過去にございましてね。
          最近のMicrosoftは凄く行儀が良くなったので皆さんだいぶお忘れでございますけど、昔々のIBMに続く腐れ企業として有名だったんですよMicrosoft。
          最近はその役割はGAFAの面々が担ってるようでございますけど。

      • by Anonymous Coward

        不確かな都市伝説を持ち出してでもAppleを擁護したいのか

      • by Anonymous Coward

        MSがMS製品に関して特別なアクセス権を持っているのは当たり前。
        実際にそうなのかは知らんけど。

        ZoomがAppleが持っている秘密の特別なアクセス権を利用しているのとでは次元が違う。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 18時48分 (#4028693)

          仮に事実だとしてMSがクソだったとしても、Appleもまぎれもないクソであって何の擁護にもなってない件。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          トレンドマイクロとかとかマカフィーは特別なAPIを使えるのでは?

          • by Anonymous Coward

            複数の会社が使えてるならなんらかの手続きがあれば使えるんだろうし、何を言ってるんだ?

      • by Anonymous Coward

        DOS時代から非公開APIが普通に使われていたって聞いたよ

        • by Anonymous Coward

          AhSKI!に冗談のフリをして非公開ファンクションを公開していたASCII。

        • by Anonymous Coward
          非公開APIは「すべての開発者が平等に」使えたんだから別によくね?
    • もしかしてWindows版だけ特殊機能があっても文句を言わないのでは?
      今までの力関係が逆転してるのでおもしくない外野が文句言ってるだけでしょ。

      それ以外では何があるのですか?

      • by Anonymous Coward

        もっとひどい文句を言われるに決まってる。

        だって今回の件でMSは全く関係ないのに、引き合いに出されて批判されてるくらいだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 14時21分 (#4028506)

    賠償だ、弁償だ、嬉しいな♪

    • by Anonymous Coward

      新型コロナウイルス感染症対策のため、は免罪符にならないかな?
      ZoomがEUの会社じゃ無いからダメかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 14時25分 (#4028510)

    単に「影響力や収益につながるなら、Appleから便宜を図って貰えるようになるチャンスは、どの開発者にも平等にある」というだけの話だったのでは。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 14時34分 (#4028522)

    才能も適性も無視して平等な世界があるとすれば、それは誰もが等しく冷遇された世界のことだ。
    といったのは誰でしたっけ。

    「こういうことがやりたい。対応可能か?必要な手続きは?」
    と問い合わせれば良いだけではと素人は思う次第です。

    • by Anonymous Coward

      「すべての開発者を平等に扱う」からの「Appleは存在さえも公開しておらず」
      ここが問題になる部分

      • by Anonymous Coward

        できないなら普通は問い合わせるだろ・・・公開されているドキュメントが全てなわけない。
        そもそも全てのAPIは公開する義務があるのか?
        聞いてきたやつだけに教えるじゃいかんのか?

        • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 21時23分 (#4028786)

          iOSアプリって基本非公開アプリ仕様してストアで公開しようとすると「お前はこのAPI使う権利は無い」(意訳)って却下されるけれど
          今回Zoomが利用している問い合わせても存在しないとされるAPIを利用してストアへ公開申請して却下されないのであれば問題ないですね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「こういうことがやりたい。対応可能か?必要な手続きは?」と問い合わせると「公開されている情報が全てです」って返ってくるんだよ

          • by Anonymous Coward

            100均店員「そこになければないですね」
            と同じだもんな

            • by Anonymous Coward

              ???「このドキュメントについて聞いてきたのはあんたが初めてだよ。褒美に1000ドルやろう」

              #ちょっと違う

        • by Anonymous Coward

          全てのAPIを公開する義務はないけどわざわざAPIの存在ごと非公開にしてzoomのみ使えるようにしてたら開発者からしてみれば不公平に感じるよね
          というかそもそも公式ドキュメントがあるのにこんなAPIはないのか?とか問い合わせるとかしないぞ
          そんなことしても公式ドキュメントに書いてなければありませんって塩対応されるのが普通だからな

          • by Anonymous Coward

            んなこたーない。
            「APIの存在ごと非公開」ってのは不用意に使われないためのよくある低いハードルだよ。
            誰でも聞けるんだから公平であって、単に聞けばいいだけだ。
            そういうケースがあるんだからAPIの存在に限定して聞くんじゃなくて、実現方法を聞くのが普通。

            それで全く不可能なら諦めるしかないだろう。でも問い合わせれば担当者の裁量でできるだけ実現方法を考えて教えてくれる場合もあるし、組み合わせて動かないのはバグだからフィードバックしろと言われる場合もあるし、調査で時間がかかる場合もある。
            いずれにしてもあなたが過去に塩対応されすぎたんだろうな。

            • by Anonymous Coward

              カスタマーサポートでもよくある、問合せベースの対応な。

    • by Anonymous Coward

      ラノベの主人公

      • by Anonymous Coward

        ぐぐったら「魔法科高校の劣等生」てやつなんですかw

        • by Anonymous Coward

          流石です、お兄様(この当時は戸籍上兄妹だった)。

          • by Anonymous Coward

            つか、今も血縁的には実の兄弟なのでは?

            本家首領のおば様のたくらみで「”お兄様は本当は首領の妹の息子でなく首領の息子なの”って”ことにされた”」だけで。
            どっちかというと「戸籍だけ兄弟じゃないってことに後から変えた」

            • by Anonymous Coward

              ですので今は「流石です、達也様」と変化しました。
              なお妹(従妹兼婚約者)の方は相当遺伝子を弄っているので、妹ベースに留まるらしい。

              # この先彼女の寿命問題が出てくるのでは、と予想している(果たして地球は自棄になったシバ神に破壊されないのだろうか?)。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 14時47分 (#4028531)

    平等に扱うってのはそう言う意味じゃねえってだけのことでは

    それに信頼できる開発者を選んでリスクのあるAPIを使わせてあげること自体は別に問題ないでしょ
    開発者全員が反倫理的な実装を行わない善人だとでも?

    • by Anonymous Coward

      また本文読んでない馬鹿の逆張り

      • by Anonymous Coward

        というより贔屓の引き倒し。
        appleを一番貶しているのはいつもリンゴ信者。

    • by Anonymous Coward

      その取扱をこっそりやるなっつってんだよ
      Objective-Cの前に日本語のテキストの文脈読めるようになってから来い

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 15時08分 (#4028541)

    Appleがそう判断したのなら
    外野がうるさい事を言う権利は無いように思うが

    • by Anonymous Coward

      それ、各国の規制当局及び法廷で通用したら、良いですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 15時11分 (#4028544)

    appleがzoomだけに忖度して、都合の良い特別なAPIを提供しているってなら「すべての開発者を平等に扱う」に反しているというのは納得できるけど、zoomがお金払って特別なAPI作ってもらったってんなら、何もおかしいことは無いが。

    • by Anonymous Coward

      ユーザーが増えれば儲かるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      特別なAPIを作ってもらうための手続きが公開されているならね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 16時46分 (#4028602)

    ララァは賢いな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 11時21分 (#4029052)

    コロナでこれだけZoomが多用されるようになってるし、
    今だけ(かどうかは知らんが)特別にAPI使わせるというのはユーザーの利便性のためにも合理的な判断だと思う。
    オンラインイベントの手数料取らない措置と同様。
    でも、公にちゃんと発表した方がいいな。

    • by Anonymous Coward

      Zoom買ってAppleプロダクトにしちゃえば問題ない。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...