パスワードを忘れた? アカウント作成
14207737 story
Intel

Apple、MacのCPUを自社開発のARM系プロセッサに移行する計画をWWDC2020で発表か 153

ストーリー by hylom
マルチプラットフォームなアプリケーションはついて来れるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Appleが今年の開発者向けイベントWWDC 2020でMacのプロセッサを現在のIntel CPUから自社開発のARM系プロセッサへと移行する計画を発表するのではないか、との噂が出ている。

噂の出所はBloombergで、このプロジェクトはコードネーム「Kalamata」と呼ばれているという。また、新CPUを搭載した新型Macは2021年に発売される見込みだそうだ(ITmediaGIGAZINESlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • じゃあこれ貼っておく (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年06月10日 20時15分 (#3830925)

    ARM版Windowsは失敗だ。エミュレーションもあるとはいえ
    既存のアプリは、ARM用にビルドし直さなければ快適に動作しない。

    ARM版Macは成功するだろう。
    既存のアプリは、ARM用にビルドし直すだけで動作するだろうからだ。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 23時45分 (#3831019)

      まあでも、Appleのアーキテクチャ切り替えにユーザーが付いてきたのは、「退路を断つ」からだよね。
      ハードメーカーが、「68Kはもうやめるから」、「PowerPC機はもう作らなくなるから」と言ったら、
      サードパーティーもユーザーも付いていくしかないわw
      まあ、Appleとはきっぱり縁を切るって選択肢もあるけど。
      そこはそれ、iOSアプリの開発環境という人質を取っているAppleはうまいw

      今のWindowsみたいに「ARM始めるけど、x86も続けるよ」ってんじゃ、「え?現時点で俺らがARM機を選ぶ利点は?」となるよな。
      「ユーザーが増えないからアプリの移行が進まない⇔アプリが増えないからユーザーが増えない」
      のニワトリとタマゴの関係ができてしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      winアンチ/mac信者の特徴をよく捉えているね

  • 略歴 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年06月10日 19時03分 (#3830886)

    MC68000(1984)
    PowerPC(1991)
    IntelCore(2006)

    ARM(2021?)

    個人的には68040とG4が一番変態的でよかった

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 19時51分 (#3830910)

    こんなに陰鬱なWWDCは初めて。
    CPUが変わるたび、アーキティクチャが変わるたびに使い慣れてたソフトが消えていくのはもう嫌。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 20時15分 (#3830924)

      信者としての信心が足りませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆にこのリークが本当なら、こんなにワクワクするWWDCは久しぶりだ。
      製品が出ればもっと良かったけど、発表だけでも我慢するか。

    • by Anonymous Coward

      そういう人は普通Windowsでは?

    • by Anonymous Coward

      いや今どきアセンブラで書かれたアプリケーションなんてないんだから CPU のアーキテクチャなんかどうでもいいでしょ。

      OS だって独自仕様と呼べるのは Windows くらいだし。

      • by Anonymous Coward

        アセンブラで書かれたかどうかなんて一般のユーザーにはまず関係なくて
        バイナリしかない時点でほぼどうしようもないのでは?

        元ソースから中間系かは兎も角、新しいプラットフォームに提供してくれるならどうでもいい

    • by Anonymous Coward

      互換性を気にする奴が何でmac使ってんの?バカ?

  • by jizou (5538) on 2020年06月11日 1時38分 (#3831057) 日記

    RYZEN MAC が出るのかと思ってたけど....
    そっちならエミュレータなどの心配もいらないし。

    AMD版のMAC mini とかでないかな?

  • あのときは、PowerPCの性能を誇大に広告してひどかった。
    今回はスマホ類で馴染みのあるチップだから性能も予測つくけど、
    Windows必須の人は2台持ちになるから、買いづらくなるよなあ。

  • by harutin_99 (34900) on 2020年06月11日 21時51分 (#3831623) 日記

    ガチのMacユーザーを多少捨ててでも、iPhoneユーザから流れてくる人を拾いたいのかな?

    当面クリエイターにはきつい選択肢ではなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 18時59分 (#3830883)

    x64は'壮大な'袋小路に入ってしまったような気もするしいいのでは。
    カスタマイズが可能だというのも大きいのかも。
    将来的にはARMvsAMDみたいな構図になっていくのだろうか
    # そこへMicrochipが乱入、みたいになったら面白いけどそれはないか

    • 今のx64ってAMD64がベースになってるんじゃなかったっけ?
      #Intelオリジナルの64bit命令セットはItaniumが採用したIA-64で、2021年のItanium出荷停止とともに消滅するはず

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前のコメントと微妙に繋がってないような……?

        x64: Microsoft用語でAMD64およびIntel 64のこと
        x32: Microsoft用語でx86のこと

        x86: 特にGNU周辺でIA-32および互換命令セットのこと
        x86_64: 特にGNU周辺でAMD64およびIntel 64のこと

        IA-32: 8086~第10世代Coreまで続くIntelの命令セット
        IA-64: Intelの黒歴史。ポストストールマニューバの研究を発展させた
        Intel 64: AMD64のIntelカウンターパート
        AMD64: AMD独自のIA-32拡張命令セット

        "x64"にはIA-64を含みませんので、「[IA-32の拡張であるAMD64およびIntel 64]は'壮大な

        • by Anonymous Coward

          「[IA-32の拡張であるAMD64およびIntel 64]は'壮大な'袋小路に入ってしまった」
          の直後に
          「将来的にはARMvsAMDみたいな構図になっていくのだろうか」
          と続けてくれば

          ああ、x64とIA64を混同しているのかな、と思いますけどね。

          • by 90 (35300) on 2020年06月10日 21時07分 (#3830952) 日記

            なぜ? 全く混乱の余地はないと思うのですが。後付けの牽強付会では?

            # IDのつもりがIDになってなかったのでID

            親コメント
            • IA64と誤解するかどうかはともかく、ちょっと目には何を言っているのかよく解らない、というのは有り得るんじゃない?
              「(AMD64を含む)x64が壮大な袋小路に入った」つまり、未来が無い、みたいなことを言っているのに、
              その直後に、「将来的にはARMvsAMDみたいな構図」という予想を示されると、どう言う事なんだろう、ってことにならない?
              後者のAMDには、x64でもAMD64でもない別の何かを指してるって話なのかな?
              # この辺りの話は詳しく無いんだけど。

              親コメント
              • by 90 (35300) on 2020年06月11日 11時42分 (#3831230) 日記

                元コメさんはAMDが一時期サーバ向けARMをやってたことを指してるのかもですね。あるいは、RyzenでIntelに対して優位に立っている(ような印象がある)ことを指してIntelは滅びると言ってるのか。昨今のゲームとか自作方面でのAMDの持ち上げられ方に引っ張られすぎな感じですかね。

                で、「何を言ってるのか分からない」までなら分かるんですが、「x64はAMD64がベースでは?」「x64とIA64を混同しているのかな」というのは、しかし繋がってないのではないかと。「x64はAMD64がベースだから、筋として滅びた建前になるのはAMDの方」とか妙なことを言いたいのだとしても、今滅びてるのはx64命令セットじゃなくてCore MAですし。

                親コメント
              • なんで袋小路に入ると滅びなきゃならないと考えるの?

                なんでキミ以外誰も書いてもいない「滅びる」なんてことを妄想しちゃったの?

                滅びるまでは行かんだろうけど「'壮大な'袋小路に入ってしまった」x64と、そうでないARMとで、「将来的に」「ARMvsAMDみたいな構図」になるの?
                それなりの理由があるんだろうけど、素人にはそれが解らないので、教えて欲しいんだけど。

                親コメント
              • by 90 (35300) on 2020年06月11日 11時32分 (#3831224) 日記

                そうなんですか? 知りませんでした。随分と……嫌な人もいるものですね。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        i860なんてのもありましたね

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 19時13分 (#3830894)

    消費電力や発熱等もありますがとりあえず性能は互角にできるんでしょうか

    • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 19時48分 (#3830906)

      何に使うかにもよるけどリコンパイルして専用のバイナリ動かすんなら少なくとも性能が落ちるって事は無いと思う。
      ARM版Windowsが微妙だったのはインテル用のバイナリをARM用バイナリに逐次変換する方式を取ったからなんだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        過渡期には何らかのエミュレータがまた居るのかな

        • by Anonymous Coward

          完全移行には数年かかるだろうからそういうのが必要になる。
          が、もしかしたらMac Catalystのチェックボックスオンにしてコンパイルエラー潰したらARM製Macでもそのまま使えますよ!なんてことがあるかもしれない。
          そうなれば多分今あるライトユーザ向けの、スペックをそこまで必要としないmacアプリの殆どは対応しそうな気がする。(気がするだけ)

      • by Anonymous Coward

        コンパイラの性能もなぁ。
        IOあたりがボトルネックになるような並のプログラムなら十分だけど、
        CPUの性能を極限まで使うような部分では熟れていない。
        後発の癖にベクトル演算命令が変わってばかりだし。

        コンパイラの性能は改善していくだろうけど、
        そもそも発熱の面でCPUの性能を極限まで使うデザインにならないかも知れない。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 19時20分 (#3830900)

    嬉しいですね。
    Intelから変えたことによるメリットはよくわかんねーや。
    A14Xは既に開発済みだが、最強ではないとか曖昧な言い方するリーカー(?)もいるし最近面白いな。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 20時07分 (#3830919)

      ホントのところはわからないけど、
       intelの事情で製品のリリーススケジュールが左右されるのを防ぐ
       必要な機能を自由に組み込める(差別化にもなるか)
       代替可能な手段を持つことで、intelとの交渉力を保つ
       iOS系との一体感や開発効率の向上
      くらいかな、メリットとしては。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      TXTとかvProとかiAMTとかMEから離れられるというメリット。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 19時50分 (#3830909)

    Intel CPUの脆弱性問題から逃げられるぐらい?
    いまいちメリットがピンとこない

    • by Anonymous Coward

      とりあえず発熱と電池の持ち。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 20時08分 (#3830920)

    RISC-Vじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 20時20分 (#3830929)

    リリース後しばらくはエミュレータ暮らしを強いられるのかしら。
    当面まともに使えなそうで怖い。
    ※狂信者とかオタクの方々が人柱になって、ソフトが出揃ったら買うかもしれないし、
      買わないかもしれない。これが本音。

    • by Anonymous Coward

      ARMに移行するのは全く初めてじゃないんだよね。
      初代iPhoneOSは“same OS X kernel”って言ってた。つまり、OS XをARMに移植して、モバイル用にデチューンしたのがiPhoneOS。現在のiOSとそのバリアント。
      なのでエミュレータとか使わずにネイティブで動くと思うけどね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...