パスワードを忘れた? アカウント作成
13927242 story
OS

Apple、iPad専用設計のiPadOSを発表 81

ストーリー by hylom
実際に触ってみないとなんとも 部門より

headless曰く、

Appleは3日、iPad専用に設計された新OS「iPadOS」を発表した(プレスリリースiPadOS Preview)。

iPadOSはiOSをベースにしているが、iPadの大画面を生かした新しいホーム画面を搭載し、Split ViewとSlide Overの機能強化やSafariでのデスクトップ版Webサイトの自動表示といった機能に対応する。テキスト編集機能の強化やApple Pencilによる操作性の向上、ファイルアプリケーションによるiCloud Driveのフォルダ共有対応や外付けドライブ対応などの機能も追加されている。

iPadOSはiPad Air 2以降およびiPad Pro全モデル、第5世代以降のiPad、iPad mini 4以降に対応し、無料ソフトウェアアップデートとして今秋提供される。開発者向けプレビュー版は同日からdeveloper.apple.comを通じて提供が始まっており、7月にはパブリックベータプログラムをbeta.apple.comで提供予定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使ってみないとわからないが、macOSとの連携の強化あたりに期待をしたい。
    願わくは、物理キーボードでのかな入力に対応を。
    • mini2ユーザーなので体験出来ないよ
      親コメント
    • IMEあたりはmacOS互換にして、ATOKを使いやすくしてほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        IMEあたりはmacOS互換にして、ATOKを使いやすくしてほしい。

        クラウド推測変換に対応して欲しい!
        Android版は対応してるのに、iOS版だけ非対応なので・・・

      • by Anonymous Coward

        パスワード入力でOS付属IME以外がOS付属IMEに切り替わるようになってから、iOSでのIMEは糞だと思うようになった

        • by Anonymous Coward

          iOSの標準IMEと言うか文字入力はiOSの更新の度に改善されているけれど、控え目に言ってもダメでしょう
          純正以外が利用できるようになり、競争力が発生しマシになるかと期待したのですが・・・

        • by Anonymous Coward

          パスワード抜かれるよりマシでしょ。
          まぁ抜かれるリスクを取るのもユーザーの選択と言えるだろうが、
          一般人はそのリスクさえ認識してないからなぁ。

          情強の需要に応えながら情弱を保護するのは大変。

    • by Anonymous Coward

      開発用はVM対応だしなかなかいいかも

    • by Anonymous Coward

      かな入力ほしいよねぇ
      safariはタブ切り替えできれば十分。
      MSOfficeで複数ウインドウを同時に見れるようになったらMacいらないかも。
      あ、そのときはモニタサイズ27インチでお願いします。

  • 問答無用でiPadOSに変えちゃうと何これ騒動になりそう。

  • Google仕事しろ (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2019年06月05日 19時15分 (#3628435)

    Androidタブレットのショボさをなんとかしてくれよ。
    Huaweiのタブレットが怪しい現在、日本ではまともなタブレットが一つもない状況。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月05日 19時24分 (#3628445)

      今となっては、ChromeBookがAndroidタブじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラドなんだし具体的にどこがショボいかくらいは書いて欲しいなあ。

      #「何もしないけど壊れた」が許されるのは初心者まで

      • by hjmhjm (39921) on 2019年06月06日 13時14分 (#3628942)

        スラドなんだし具体的にどこがショボいか書かなくても読み取れないとなあ。
        #「何もしないけど壊れた」に対応できなくて許されるのは素人だけ。

        マジな話、タブレットに多少でも興味があれば、ラインアップが貧弱なこと、スペックがスマホにワンランク劣ることなど、「ショボい」のはあきらかなんだよ。
        知らないならいちいち絡まなくてもええんちゃう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >どこがショボいか
        ラインナップ

        # Nexus7 復活希望

      • by Anonymous Coward

        性能がショボ過ぎる。
        ハイエンドが高すぎて売れないのは分かるけど、Huawei以外はミドルクラスすら無いからな。

    • by Anonymous Coward

      日本ならHuaweiのタブレット買えるので問題ないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        そのHuaweiタブレットが「OS(オペレーションシステム)等についての懸念が発生しています」状態なので他の選択肢が欲しいってことでしょ。

        Nexus7,9,10の後継くらい発売して欲しいなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月05日 19時26分 (#3628447)

    GoogleやMicrosoftが全デバイスでのOS(カーネル)の一本化を目指しているのに、すでに実現していたiOSは分離の動き
    WindowsはIoTを含むあらゆるデバイスで動かすつもり、Appleは実質サードパーティは存在しない
    いろいろ興味深いですな~ まあ、Appleの迷走がまた始まったと見ることも出来るが

    • by shesee (27226) on 2019年06月05日 19時41分 (#3628460) 日記

      そりゃあ、タブレット一人勝ちですし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        去年のデータですが、一人勝ち…という訳ではないです
        https://aty800.com/tablet/market-trend/tablet-share-20183Q.html [aty800.com]

        むしろ、Amazonの独自路線を差し引いてもAndridタブレットの方がシェアは圧倒的です

        • by shesee (27226) on 2019年06月05日 20時33分 (#3628497) 日記

          あ、本当だ。日本ではiPadとHuaweiしか存在感無いけど、ギャラタブって結構売れているのね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Androidのタブレットは業務用によく売れてるんじゃないかな。レストランで注文を取ったりするのに使う安物のちっちゃい奴ね。日本ではそうでもないが、海外では結構見る。
            あの程度ならiPadレベルの性能なんてオーバーキルもいいところだし、外部のインターネットに接続する必要もないからセキュリティアップデートがろくに来ないのも我慢出来る。

            一方、ビジネスマンがAndroidタブレットを使ってるのなんておよそ見たことがない。iPadとSurface Proばっかり。(Surface Pro以外のWindowsタブレットは稀にしか見ない。)

            • by Anonymous Coward on 2019年06月06日 0時42分 (#3628647)

              > Androidのタブレットは業務用に~  
              ところがそうでもないようです。
              セルフオーダーシステム※のケースですが、iPadの方がAndroidより利用料が安いです。
              こんなの [easy-order.jp]とか、こんなの [ipad-solution.com]ね。
              価格差の理由は、長期保守してくれるAndroidタブレットのベンダーがないから。
              ※基本的にシステム売り。オフトピだけど、よく目にするメニウくんは価格未掲載…。こんなランキングサイト [self-order.net]もあった。

              JR西が全乗務員にiPad配ったり [westjr.co.jp]、JR九州は工務担当にもiPadを配ったり [response.jp]しているけど、それもiPadしか選択肢がないからなんですよね。

              業務用のAndroidは、タブレットではなく、カスタム化したハンディターミナルでは目にしますけどね。宅配や検品などバックヤードで。
              これは、堅牢性とか抵抗膜式タッチパネルとかスキャナが必要とか、iPadに外付けするより安く付くから、国内ベンダーが作って長期の保守を実現しています。昔はこの業界はWinCEでした。
              ちょうど価格の出ているパナのFZ-N1は、この価格 [panasonic.jp]からで(何も付いてないから安い)、店舗とかで活躍するやつはこんなの [panasonic.biz]。カシオならこんなの [casio.jp]で、デンソーならこんなの [denso-wave.com]。

              でも、Androidタブレットは、そういうニッチな業界にも当てはまらず、誰も作らず、誰も保守できず、業務用での活躍の場はなさそうに思われます。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                こんなんばっか作ってるから日本企業はまともなスマホが作れないんだな

      • by Anonymous Coward

        他のプレイヤーが居なくなったのに一人勝ちとは。
        折り畳みひとリ負けじゃないの?
        # (Appleじゃない)あたらしいタブレットがないのがかなり切実

    • XNUのことを言ってるならwatchOSからmacOSまで同じだよ。
      でもってiOSとiPad OSのカーネルも同じなんじゃないかね、ガワとアプリが少し違うだけで。
      One Windowsだってそうでしょう。

      でもってGoogleは統合なんかしてたっけ?
      ChromeにAndroidアプリの実行環境は追加したみたいだけど。
      世間で言うOSとあなたの言うOSが違う気がするなぁ。

      • by Anonymous Coward

        カーネルだけじゃなく、基本になるデーモンプロセスとかも同じになってきているように見える。例えばDHCPフィンガープリントがmacOSとiOSでは同じになった。DHCPクライアントは今は同じ物を使っているらしい。AppleのOSの違いは、もうウィンドウシステムの違いだけになってきているのでは?

    • by Anonymous Coward

      今回に関しては、iOS13でiPhone6を切り捨てながらiPad mini4をサポートする納得のできる説明が難しいのでiPadを切り離した、
      と発表直後には思ったりしたけど、大きい画面向けの機能をそれなりに突っ込んできているので穿ち過ぎかな

  • by Anonymous Coward on 2019年06月05日 19時34分 (#3628455)

    Apple Watch をペアリングできるようにしてほしい。
    そうすれば iPhone いらない。

    なんなら電話できるようにしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      なんならいらない。

    • by Anonymous Coward

      Apple WatchもiPadも捨ててiPhoneだけでいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        iPhoneは画面が小さい。
        iPad miniに繋いだイヤホンで電話ができれば、全て済ませられる。

        • by Anonymous Coward

          同じく。 
          iPhoneXS登場時の「ようこそビッグスクリーンの世界へ」というキャッチフレーズにカチンときて、
          「重くて垂れるのでポケットに入らずカバンに入れるしかないくせに、
           iPad miniよりちっさい。カバンに突っ込むならiPad mini使うわ。
           ビッグスクリーン言うならさっさとminiの最新機出して。」
          とAppleにフィードバックした。
          …それがiPad mini 5が世に出る一助になったと思いたい。
           SE2が出るなら欲しい。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneにも27インチがあればな…

          • by Anonymous Coward

            50インチTVにAppleTV繋げてAirPlayすれば、27インチのiPhone XSになるよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月05日 20時41分 (#3628507)

    アイピーエーDOS

    • by Anonymous Coward

      この場合のDは何だろう
      少なくともDiskではなさそう

  • by Anonymous Coward on 2019年06月05日 22時52分 (#3628600)

    言うまでも無いことだけど、iOSとの下位互換性が切れると、アプリ開発者にとっては地獄になる。ユニバーサルアプリとしてiPhoneとiPadに提供できていたのに、別々にサポートしなくちゃいけなくなったら大変。
    まあ今でも、レイアウトはiPhone用とiPad用で変えていたりするのですが、APIの互換性が無くなったらオートレイアウトの面倒くささの比じゃない。

    当面は互換性があると思うが、将来的にもそうだと確約して欲しいですな。

    • by Anonymous Coward

      そこでSwift UIですよ。
      というのもあってわざわざUIKitを分割するようなことはしないんじゃないかな。
      下位互換性が切れる時はUIKitが死ぬ時。

    • by Anonymous Coward

      わざわざmacOSとiOSのAPI共通化を図ろうとしているくらいなんだから、iPadだけAPIを分離するなんてアホなことはさすがにしないだろう。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...