パスワードを忘れた? アカウント作成
13882146 story
ビジネス

「Appleが任天堂を買収するかもしれない」という噂 56

ストーリー by hylom
そこに相乗効果はあるか 部門より

Appleが任天堂を買収するかもしれない、という噂が広まっているようだ(ビジネスジャーナル)。

発端は、今年2月、京都銀行など複数の銀行が保有する任天堂株を売却すると発表したこと(日経新聞)。

昨年、東京証券取引所が定める有価証券上場規程に含まれているコーポレートガバナンス・コードや金融庁の「投資家と企業の対話ガイドライン」の改訂が行われた。これには保有意義の少ない政策保有株式について削減するよう求めるような内容が含まれており、これに対応して実際に金融機関などで継続して保有する必要がないと判断された株式を売却する動きが出ている。京都銀行などの任天堂株式売却もこの動きの1つと見られているのだが、これによって任天堂の株式が取得しやすくなることから、「Appleは任天堂を買収せよ」という声が出ているという。

ただ、具体的な動きが実際にあるわけではないようで、あくまで噂レベルの話のようだ(AbemaTIMES)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ビジネスジャーナルって (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年04月09日 19時19分 (#3595987)

    一行目にオチを持ってくるのはやめてほしい

  • デザイン至上主義と、ユーザーインターフェース至上主義の結婚。

    不幸な結末しか見えない。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 19時37分 (#3596009)

      最高のデザインとUI もう完璧な製品ができる未来しか見えない
      それで発売は何百年後ですか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 19時48分 (#3596020)

      ピピンアットマークという実績のあるアップルを信じろ

      親コメント
    • どっちも至上主義では無いような。
      その中庸にこそ使い勝手あるし、どちらも十分それを満たしていると思うけど。

      いい加減任天堂はジャンプボタンを統一しろや

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アップルのバーチャルボーイに興味が湧く

      • by Anonymous Coward

        そういえばF社はOculusを買収してましたね

      • by Anonymous Coward

        iPhone XSを2個使えばこれこの通り
        ただし筐体は段ボールになりますが

    • by Anonymous Coward

      Apple製品が壊れなくなるのか、任天堂製品が壊れやすくなるのか…

      • by Anonymous Coward

        修理に出したらポケモンシールは無くなって、新品(仮)が返ってくるようになります

    • by Anonymous Coward

      壊れたDSの修理に行ったら、ジーニアスが消耗品だから買い替えましょうと言ってくるけど、DSに貼っておいたシールは貼りなおしてくれる…

      • by Anonymous Coward

        ただしシールの絵柄はアップルロゴになっていて、蓋の中央、一番ロゴが美しく見える位置に貼られる。

  • by NOBAX (21937) on 2019年04月09日 20時25分 (#3596042)
    Stadia+5G
  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 19時07分 (#3595980)

    さすが無い

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 19時55分 (#3596025)

    じゃあ俺は「Googleは任天堂を買収せよ」という声を出しとくわ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 19時15分 (#3595985)

    株式持ち合いを解消しちゃうの

    • by Anonymous Coward

      もうずいぶん解消されてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 19時28分 (#3596000)

    油田王に買収されるとかソニーが買収するとかいろんな噂が流れた頃を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 19時31分 (#3596003)

    この記者の知り合いのファンドが大きな利益出すのかな

    • by Anonymous Coward

      最終的には桶屋が儲かる

      • by Anonymous Coward

        この場合の桶屋って誰だろう

        株屋?証券会社?それともアップルと任天堂?

        • by Anonymous Coward

          葬儀屋の暗喩じゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 19時50分 (#3596023)

    CPUはもちろん、GPUすら独自に開発しているので完全自前のハードウェアもあるかも
    OSをiOSにしたらApple TVの高性能版みたいになるのか

    • by Anonymous Coward

      とんでもなく初歩的な故障が発生しそう

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 21時37分 (#3596069)

    任天堂HDが株式の60%以上は保有してるんじゃないの?
    アップルがたとえ40%買いあさっても買収はできないでしょう

    • by Anonymous Coward

      任天堂HDなんてあるの?TYO 7974のことだとしたら、まさしくこれこそがソースにある任天堂のことでは。

      • by Anonymous Coward

        【この記事のキーワード】アップル, 京都銀行, 任天堂, 自社株買い

        • by Anonymous Coward

          やっぱり良く分からないな
          任天堂HD = 任天堂のことだとして、この記事の趣旨はその任天堂が持っている60%も含めてまるまる100%買収するということではないの?まあ、100%でなくても任天堂自身ぶんの60%でも充分かもしれんが

    • by Anonymous Coward

      任天堂が持株会社制をやる意味はほぼない
      あと思いつきで話さないほうがいい

      • by Anonymous Coward

        ちなみにどういう会社はHD制にする意味はあるの?
        HD制は敵対的買収の防衛策と認識してるんだが?

        だれでも任天堂を買収できるなら
        当時なぜソニーや松下は買収しなかったの?

        • by Anonymous Coward

          知らんよそんなの。主要株主に歓迎されたり相乗効果を出せるとは彼らは思わなかったんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      株主構成
      https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/information/index.html [nintendo.co.jp]

      外国勢と金融機関の分を買えば過半数軽く超える。
      どれくらいプレミアムつければ売るだろう。直近の高値の5万円くらいだろうか。

      2008年の山(70000円)はWiiで、2016年のはSwitchか。とてもわかりやすいチャートだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 22時02分 (#3596086)

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41630980S9A220C1DTA000/ [nikkei.com]

    連休前のリスク回避売りで株価下がるだろうと思ってたけど、どうなるのかね?
    Appleが買うくらいなら中国の国策会社がとっくに手を出してんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 22時10分 (#3596088)

    話はわかった。だがキノコ王国をリンゴ王国が征服しようというならクッパ大王(Nintendo America社長)を倒してからだな。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 1時36分 (#3596162)

    MSとAPLが一緒になると予想している。ここ数年、製品が競合しなくなったから。

    • by Anonymous Coward

      さすがにAPL使えるプログラマはMicrosoftにもほとんどいないんじゃないか?
      #あのAPL用キャラクタ(通称ガミラス文字)を刻印したTektronixの端末を使ったことがある

    • by Anonymous Coward

      それ、対等かMS主導でないと世界中のシステム担当者が不幸になる構図しか描けない。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月10日 14時40分 (#3596410)

    人類の敵vs.ゲームの敵 そりゃ仲良くしたくなるのも無理はない

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...