パスワードを忘れた? アカウント作成
13870525 story
アップル

昨年逮捕されたHuaweiの孟CFO、逮捕時に所有していた電子機器の過半数がApple製 50

ストーリー by hylom
Apple信者か 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年12月、中国・華為技術(ファーウェイ、HUAWEI)の孟晩舟CFOがカナダで逮捕されたが(過去記事)、孟氏が拘束された際に押収された4つの電子機器のうちHUAWEI製のものは1つだけで、ほか3つはApple製品だったそうだ(iPhone Mania)。

氏が逮捕時に所持していたのはiPhone 7 Plus、MacBook Air、iPad Pro、Huawei Mate 20 RS(ポルシェデザイン)、フラッシュドライブ、2枚のSIMカードだったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 16時09分 (#3587693)

    そりゃ社員にCFOの情報なんて覗かれたくはないだろ。
    なにかと利用できそうだし、アクセス可能なら誘惑に勝つのは難しいだろうし。
    まぁバックドアのない特別製とか自社だからバックドアの性質も分かっているとかあったとしても、サポートは自社なんだからやっぱり心配だろう。

    ならAppleになら良いのかって話だけど、それはまぁ信用してたのかな。
    少なくとも機密情報が盗まれるとかはあってもプライベートを覗きみられて楽しまれたり強請られたりってのはなさそうだし。

    • by Anonymous Coward

      同じ事思った。

    • by Anonymous Coward

      その「社員」の中には、政治社員=党から派遣された監査要員がいるのだろうし、
      中共が人質を取って迄奪回を図る孟晩舟ならば、その辺の実態は良く知っているのだろう。

  • by nnnhhh (47970) on 2019年03月26日 15時48分 (#3587677) 日記

    こういう個人情報公開していいもんなんか、このご時世

    • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 16時04分 (#3587690)

      Huawei、iPhoneからの「新年おめでとう」ツイートに関与した社員を処罰
      https://iphone-mania.jp/news-236669/ [iphone-mania.jp]

      同じように処罰するんすかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「いつか従業員と役員が同じ立場だと思った?この労働者無勢が」と言われて終わり

        • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 19時41分 (#3587836)

          少なくとも死ぬまで自社製品使わない裏切り者の役員と言われ続けるけどね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ゴーン社長のことか!

        • by Anonymous Coward

          >無勢
          風情?

        • by Anonymous Coward

          中国って共産主義国家じゃありませんでしたっけ

          • by Anonymous Coward

            共産主義は生産財や資本の私有を禁止しますが、取り立てて自由・平等・博愛を推進するものじゃありませんね。まあ昔の人民解放軍では階級が無くて皆同志だったらしいですが。

            • by Anonymous Coward

              中国に於ける共産主義とは、中国共産党による支配の徹底です。

    • by Anonymous Coward

      日本だと下着泥棒が盗んだ物を、ズラーっと並べたもの撮影したやつを公開してたりしますね・・・

      # 誰の個人情報?!

    • by Anonymous Coward

      これを個人情報って言うのか?

      • by Anonymous Coward

        普通は名前やアドレスなど個人を特定できるものを思い浮かべるだろうけど、
        そこまで機密性のないものでも個人情報として意味のある情報もあると思うが。

        フェラーリ持ってる
        ブラックカード持ってる
        借りたエロDVDの名前

        とかいう情報が自分の名前に付くだけで世間はいろんな想像をする。

        • by nnnhhh (47970) on 2019年03月26日 17時09分 (#3587742) 日記

          どうも「個人情報の保護に関する法律」とか言うのができて、
          その中での用語定義があるせいで元々使われていた個人情報と言う言葉が
          間違ってるかのような言われ様になってきてるようですね

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            個人情報保護法(これは日本の話じゃ無いけど)でいう個人情報じゃないけど、
            「プライベート情報」と言い換えてみると、ああそうだよな。となる感じ。
            • by Anonymous Coward on 2019年03月27日 9時19分 (#3588128)

              会社の上級幹部は「公人」としての割合が大きいだろ。
              その上に容疑者として逮捕までされたし、容疑の内容からして「プライベートな情報」とは言えないと思うけどね。

              親コメント
      • 生存する特定の識別された個人に関する情報ですけど、個人情報じゃない理由は?

    • by Anonymous Coward

      個人情報とは言えん。
      が、ファーウェイCEOがApple製品を使ってたとお笑いにしたいだけの情報だな。
      普通こんなこと報道されないが、弁護士が裁判所に機器のデータコピーを要求したため公開された。

      データコピーを要求するってことは、暗号化の解除をさせられたってことか?

      • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 20時50分 (#3587890)

        カルロス・ゴーン氏が交通事故を起こしたときに乗っていたのは、日産車ではなくポルシェだったけど、ライバル車を乗ることで得られることもある、ってのが日産の広報の発表だったと記憶している。

        一つだけでもHuawei製があったことで、ライバルを研究していただけ、と言えなくもない。
        あと、自社製PCでないのは、昔からMacユーザーだったとか、移行が面倒だったとかもしれない。

        超がつくお金持ちなのに、昨年12月の逮捕時点で2016年9月16日発売のiPhone7 Plusなことも、プライベートでメインで使っていたら、こんな古い端末使うかな。

        まあ、企業の幹部は自社製品だけを使うべきだとは思うけど。
        研究用に使ってみるにしても、自社の建物内だけどかにして、持ち運ぶのはやめた方がいい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の法律で言うなら個人情報だな
        「特定の個人を識別できるもの」が含まれるものは全て個人情報だからだ

        ただ、報道に際しては保護の対象外だったはずだけど

    • by Anonymous Coward

      会社のもの場合でも、個人情報になる?

      • by Anonymous Coward

        Hauweiが会社からApple製品を貸与するとは思えないけれど、そして所持していた電子機器のメーカー名や型番が「個人情報」かというのも微妙だが、個人情報になるなら、その所有権が会社側にあるか否かは無関係だろう。応募してきた履歴書の束とか。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 15時57分 (#3587684)

    Apple製品は身分を詐称する為の小道具なんですね

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 15時57分 (#3587685)

    フラッシュドライブとSIMカードが電子機器じゃなかったなんて…

    • by Anonymous Coward

      SIMカードが電子機器かといわれると微妙じゃね?
      IC付きクレジットカードは電子機器?

      • by Anonymous Coward

        電子[部品]かな

      • by Anonymous Coward

        SIMカードってICカードだから多分CPU/メモリ/ストレージ全部載ってるよね。
        一応コンピューターとしての要素は全部揃ってるから電子機器と言ってもいいんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          それはW-SIMとかモジュールでは?

          • by Anonymous Coward

            いや、SIMカードは知らないけどICカード一般。
            ICカードってUSBメモリの小容量版ではないよ。
            自前で暗号化やら処理やら通信やらする小さなコンピューター。
            多分SIMカードもそのはず。手軽に書き換えられても困るからね。

            • by Anonymous Coward

              ICカードだからと言ってCPU(というかコントローラとしてのマイコン)が入っているとは限らないけど、SIMカードには入ってる [gigazine.net]ようだね。

        • by Anonymous Coward

          それを言うと、プロセッサ、RAM、ROM、その他モリモリの多機能マイコンやSoCもコンピュータ?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 16時23分 (#3587709)

    配慮なく公開する。人権はどこに行った?

    • by Anonymous Coward

      この後、アメリカで裁判するとなると、
      Apple製品を普段使っているほうが、中国政府に情報を隠しているってことで、
      悪い印象ってことではないのでは?

    • by Anonymous Coward

      ていうか、刑務所の職員がネコババするかもしれないので、所持品は全部記録しますよ。
      1個でも無くしたら、逆に人権侵害だわ。

      • 記録は当然
        公開が疑問
        それをわざわざ報道するのはもっと疑問

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オープン政府とか情報公開のシステムを頑張ったお陰で誰でもメール一本で裁判所に提出されてる書類は観覧請求できますよ。
          有名なアメリカの俳優や歌手が自己破産や離婚したら、資産や前の年の収入や滞納の税金額も提出するので全部オープンになり、金持ちアピールしていたのが演技で嘘だったのがバレます。節税対策の場合もありますが。
          破産者マップと同じで、手順がめんどくさいけど、情報は見ることはできます。大きくニュースにするかは報道側の自由です。
          見れないと公務員が不正しますから。コカインをポケットに何キログラム持っていたかによって罪状も変わるので所持品も公開が原則です。

          • 自由だからといってその権利を行使するのが当然とは思わない
            たとえば所持していたコンドームやら生理用品のメーカーも公開請求して報道するのは報道側の自由だからやるのが当然なのか?
            まぁそういうことする下衆なマスコミもあるだろう、しかしそんなのは世間の隅っこに居てほしいね
            そんな感覚

            もっとマニアックなarduino持ってたとかならスラドで取り上げるのもわからんでもないが、
            iPhone/iPad程度ではちょっとな

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              大手IT機器メーカーの幹部の所持してる電子機器と、誰かもわからない人の趣味嗜好と一緒にする方がどうかしてるわ。
              下衆じゃないとは言わないが、「保護すべき個人情報」とは思えないね。
              自社製品よりも「ライバルメーカー」の製品の方を多く所持してた、ってのはそれなりにニュースバリューはあるだろ。
              #ライバル製品よりも自社製品を信用してないのか、とか。

    • by Anonymous Coward

      悪い印象を与えるかな?
      実際使ってみなけりゃわからないことはあるんだし、ライバル会社の製品を研究するのは悪いことではないと思う。
      自社製品縛りがきつい日本企業よりまとも。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月26日 19時39分 (#3587835)

    いるよねー

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...