Appleが保証期間外のiPhoneのアップグレードを勧めるよう修理担当者に指示していたとの報道 78
ストーリー by headless
推奨 部門より
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Appleが保証期間外のデバイスのアップグレードを客に勧めるよう、Apple Storeの修理担当者に指示していたとBloombergが報じている(9to5Macの記事、
Mac Rumorsの記事、
Bloombergの記事)。
このような指示は昨年12月、Apple幹部がiPhone新モデルの売れ行きを懸念するのに伴って出されたものだという。保証期間外デバイスの(修理する代わりに)アップグレードを勧めるよう修理担当者に指示したほか、店舗の責任者にはすべての店員が客にアップグレードを提案するよう求め、店舗にお得な下取りキャンペーンの告知を掲示するよう求めたとのこと。AppleのWebサイトでは現在もお得なiPhone下取りキャンペーンの告知がトップページの最上部に掲載されている。
このような指示は昨年12月、Apple幹部がiPhone新モデルの売れ行きを懸念するのに伴って出されたものだという。保証期間外デバイスの(修理する代わりに)アップグレードを勧めるよう修理担当者に指示したほか、店舗の責任者にはすべての店員が客にアップグレードを提案するよう求め、店舗にお得な下取りキャンペーンの告知を掲示するよう求めたとのこと。AppleのWebサイトでは現在もお得なiPhone下取りキャンペーンの告知がトップページの最上部に掲載されている。
なにが悪いんだ? (スコア:2, すばらしい洞察)
保証期間外デバイスを修理するよりアップグレードを勧めただけの話なんだろ?
仮にこれが悪いということになったら、日本の家電量販店や事務機屋や車屋はApple以下の悪徳業社だろ
会社のコピー機やエアコンや営業車の修理/点検や車検やらせる度に毎回アップグレード勧めてくるぞ
つかこの基準で言ったらトヨタなんて最悪企業だろ
保証期間外どころか2回目の車検過ぎるか、当該車種のモデルチェンジ後から全力で営業かけてくるわ
Re:なにが悪いんだ? (スコア:2, すばらしい洞察)
× 保証期間外デバイス
〇 保証対象外デバイス
既に指摘されているようにAppleの言う「保証対象外」はAppleのオレオレ定義であって、
保証期間外とは全く意味が異なります。
Appleに一般的な意味での「保証期間」という概念はなく、古いデバイスかどうかではありません。
「保証対象」に含まれる修理に入るか否かの問題です。
Re: (スコア:0)
どこのメーカーでもOut of Warrantyはオレオレ定義だけど・・・
ただの保証対象外なのにAppleだけが「保証対象外」という言葉を使っているかのように印象操作してるけどなんで?
っていうか、別にMSでもOut Of Warrantyとかいうぞ?
で、Appleに一般的な意味での保証期間ってあるよ?
https://www.apple.com/legal/warranty/products/ios-warranty-japanese.html [apple.com]
どこからないとしたの?
Appleは販売時点じゃなくって、端末を開封して起動した時点からの1年間保証だけど
一般的な意味での「保証期間」がないとするソースはどこに?
Re: (スコア:0)
「端末を開封して起動した時点からの1年間保証」って認識が間違っている
修理内容が保証対象外になってたらそれまで
正常動作していても関係ない
Re:なにが悪いんだ? (スコア:1)
まあ、ヨドバシでも「保証期間内であろうと、保証対象外(の故障。落としたとか。で、修理費用が新品を買うのと大して変わらない金額になりそうなとき)」は買い替えを勧めてくれるけどね。
Re: (スコア:0)
別に悪くは無いよ
単に、iPhone新モデルの売れ行きが悪いっていう証左だよねってだけで
Re: (スコア:0)
つまり、日本の家電量販店や事務機屋や車屋では、
新モデルの売れ行きが悪いってこと?
Re: (スコア:0)
売れ行きが悪いが悪い、と憤っている、とか斜め上の想像をしてみる
Re: (スコア:0)
トヨタはなんでモデルチェンジでダサくなるの?前のモデル持って来てよ
って言うとホントにモデルチェンジ前のを納車してくれるって聞いたんですが本当ですか?
Re: (スコア:0)
トヨタ車の保証期間は新車から3年間(もしくは走行距離60000Kmまで)だから2回目の車検すぎたときはとっくに保証期間は切れているんですが。
# ちなみに走行距離60000kmは3年より前にその距離越えた場合だから3年過ぎたら60000km走ってなくても保証期間過ぎるからな。
Re:ただの電子機器だよ。 (スコア:1)
ブランドもので消耗品とかいくらでもあると思うが。
ボンカレーとか、牛乳石鹸とか。
Re:ただの電子機器だよ。 (スコア:2)
えっ?
コスパで劣る製品で商売ができているということは、つまりブランド商売やろ?
これは仕方ない面もあるのでは (スコア:0)
どれくらい前の機種かにもよるけど、一概に非難はできないな。言ってみればIEを使い続けてるようなもんだし。
ましてハードウェアなんて陳腐化するしかないわけだし、どこかで買い替えは必要だ。
すくなくとも、iOSのアップデート対象外になった機種のユーザは、自身も危機感を持つべきとおもう。
資源の無駄 (スコア:1)
日本人は食べ物を残すことは気にするのに、希少資源を大量に使って環境破壊して作った電気製品を安易に買い換えることに無頓着すぎるな。
OSのアップデートの対象外にするのはAppleなのだからAppleを非難すべき(有料でもアップデートの提供を続けるべき)だし、
ハードウェアもバッテリーや液晶ユニットなど部品交換がしやすく設計すべき。
Re: (スコア:0)
壊れやすい商品をつくる方が悪い
昔のように30年くらい余裕でもつ頑丈なもの作れよ
Re: (スコア:0)
恵方巻「はぁ? 日本人が? 食べ物を残すのを気にするぅ? バッカじゃないの?」
Re: (スコア:0)
しかも時間的資源も無駄遣いしているときた。
Re:これは仕方ない面もあるのでは (スコア:1)
「保証対象外 (Out-Of-Warranty) 修理」というApple用語がありまして、画面割れを含み限定保証とかApple Careの対象にならないやつの総称です。なのでOOWだから古いとは限りません。極論、新品のiPhone XSを買って入り口で落として割っちゃっても、ここでいうところの「保証期間外」に該当します。
OOWは定額で、確か画面割れと電池交換以外だと新品の半額ぐらいです。茶箱の新品が出てきます。つまり回収される茶箱と持ち帰れる新品の箱の差額は定価の半分ということですね!
Re:これは仕方ない面もあるのでは (スコア:2)
見積もり自体はOOWの金額でしたね。
保障期間内なので無料でしたが。
とはいえ,バッテリー交換(という名の本体交換)は一律10,000円。
バッテリー交換すら,本体交換料金のSuefaceよりはマシではある。
Re: (スコア:0)
https://support.microsoft.com/en-us/help/4023527/surface-how-to-get-se... [microsoft.com]
https://www.samsung.com/us/support/repair/pricing/ [samsung.com]
https://lgoutofwarranty.ca/en/main/home.do [lgoutofwarranty.ca]
https://www.dell.com/support/article/us/en/04/sln284409/how-to-arrange... [dell.com]
> 「保証対象外 (Out-Of-Warranty) 修理」というApple用語
いや、一般的だけど。
なんでA
Re:これは仕方ない面もあるのでは (スコア:2)
保証対象外の修理そのものの話じゃなくて、Appleの"OOW"という区分の話なので。
Re:これは仕方ない面もあるのでは (スコア:3)
私は*「保証対象外 (OOW) 修理」というApple用語*の話をしています。最初からそう書いてるでしょ? 米口語表現において「保証対象外」という言い回しがApple特有だなんて言ってないですよ。Razerの修理窓口は"保証対象外 (OOW) 修理"という名目で領収書を出してくるんですか?
iOS端末については、表示面の破損とバッテリ交換の他はApple直の修理だとすべて「保証対象外 (OOW) 修理」という名目になるんですよ。例えば端末のカメラレンズだけが壊れても「有償でのカメラユニット交換、本体点検整備」ではなく、銀座の4階で30分待たされて「保証対象外 (OOW) 修理」にクレカを切って茶箱の中身を貰って帰ることになります。
この極めて厳格なお作法においてOOW修理ではなく定価での新品購入を勧める布告が出回っているようだという記事なので、このお作法の話をしています。有償修理一般の話ではないので。
# "Apple Care"は誤記ですね。AppleCare だ。
Re:これは仕方ない面もあるのでは (スコア:2)
なんか携帯のプラン分かってないおじさんの相手してる気分が……
Re:これは仕方ない面もあるのでは (スコア:2)
あなたの個人的な解釈違いを延々語られても困るんですよね。私の方には何に配慮する義理もないので……
Re:これは仕方ない面もあるのでは (スコア:2)
私は (#3563020) で保証対象外修理一般ではなくてAppleの手続きに限定している意図が十分汲み取れなかったという意見には特に共感しないですね。お疲れさまでした。
Re: (スコア:0)
ていうか、なんでこんな日本語できないマジレスちゃんが増えてるんだろう。
Re:これは仕方ない面もあるのでは (スコア:1)
その観点だと、iPhoneユーザーが、いつiOSのサポートが打ち切られるか事前に公表されてれば、買い替えの計画を立てやすいのに、って気がする。
Androidなんかメーカーやキャリアの都合があるからもっと酷い状況だけど、iOS(iPhone)はAppleがハンドリングできてるんだから。
何か問題でも? (スコア:0)
執拗に買い替えを迫ってくるならともかく、選択肢の一つとして買い替えを提示することは悪いことではあるまい。
Re:何か問題でも? (スコア:2, すばらしい洞察)
・最新機種であるiPhone XS Maxの修理に来た人に対し詳細の確認もせずiPhone Xと勘違いして新機種への買い替えを勧める
・Apple自身がiPhoneはAndroidより長く使えて無駄なゴミを減らしていると宣伝しているのにたった1世代前のiPhoneXにまで買い替えを提案してくる
あたりが突っ込みどころでしょうか
Re: (スコア:0)
前者は担当者が雑な仕事をしているというだけで、この件のせいにするのは言いがかりのように見えるが
そんなに悪いことか? (スコア:0)
まだまだ保証期間内なのに買い替えを促すならともかく、もう保証期間外でしょ。
今更2012年のiPhone 5を持ち込まれたら、移行は手伝うから買い換えろと言うのがベストな提案だと思うが。
移行先としてXSやXRがベストかどうかはさておき。
それより、XS Maxの不調を相談しに行ったらアップグレードを勧めるようなトンチンカンな必死さが、
何よりも大事にしてるはずのブランドイメージを毀損してるのが問題でしょう。
買い替え商法への依存症から脱却できなかった様は、禁煙できなかったダサい中毒者と変わらん。全くクールじゃない。
Re:そんなに悪いことか? (スコア:3)
"Out of warranty"なので、保証対象外ですね。期間外は誤訳です。
日本だと経済が米国に遅れているから高く感じるんだなんていう意見もありますけど、米国でも「Xでも高すぎるのにこれ以上の値上げには付いていけない」という意見が主流で、XS, XR, XS Maxの売れ行きは悪いと言われています。まあそうですよね……
Re:そんなに悪いことか? (スコア:1)
とはいえiOS12がiPhone5sに対応したりと、
Appleは旧製品のソフトウェア面での面倒見がいいんですよね。
泥勢も見習ってほしい。
Re: (スコア:0)
次のiOS13ではiPhone6Sまで一気に切り捨てるとの一部報道があったわけだが
Re: (スコア:0)
あらそうなの?
当分iPhone6で引っ張ろうと思ってたけど潮時かな。
昔と違ってiPhoneである必然性無いから次はAndroidだねぇ。
いや、なんか咎めるような口調だけど (スコア:0)
「客に新製品を勧めるように」とメーカーが自社販売店の店員に指導するのは普通のことじゃないん?
なんでこれがわざわざ記事になるんかわからんのだけど。
うちに来てる電器屋なんて、
「新型は省電力化が進んでますから、買い替えたほうが長い目で見るとオトクですよ」
と壊れてもいないエアコンや冷蔵庫やTVを買い替えるように勧めてくるぞ。
「オトク」なのはあんたらにとってだろう、と相手にしないけど。
Re: (スコア:0)
黙ってても買い替えてくれるユーザーが減ってきたという現実
Re: (スコア:0)
使用コスト考えるとマジで買い替えたほうがいいケースはあるよ。
うちはエアコン買い替えたら目に見えて電気代が下がった。だいたい2年半で買い替え金額分がペイしたよ。
Re: (スコア:0)
気になる。
何年もののエアコンを買い換えたら、2年半で元が取れるのか、教えてくれ!
電気代が高すぎるんだ。
ガス代も。
Re: (スコア:0)
Re:いや、なんか咎めるような口調だけど (スコア:1)
これが噂の連邦の新型か!
#え?そのMSじゃないの?シュレッダー?
今さら感 (スコア:0)
ジニアスバーへ旧機種の修理相談とか行ったら普通に
前から最新機種の話されるよね?
自分はもう何年も前から、毎回されてるけど、みんなは違うの?
Re:今さら感 (スコア:2)
ジニアスバーへ旧機種の修理相談とか行ったら普通に
前から最新機種の話されるよね?
え!? Apple Store Ginza 開店時から年に数回は Genius Bar に通っていますが、一度も新製品を勧められたことはありませんね。
Re: (スコア:0)
端末の価格が高すぎると感じるようになったから問題化したんだろ。
流石にその場でほいほい買い換えられる値段じゃなくなったから、修理して使い続けたい客とのギャップが大きくなったんだろう。
程度問題ではあるが・・・ (スコア:0)
10年も20年も前に納品したシステムの修正を依頼されると、さすがにそろそろリプレースをご検討頂けないものだろうかとは思う。
Re:程度問題ではあるが・・・ (スコア:2)
10年も20年も前に納品したシステムの修正を依頼されると、さすがにそろそろリプレースをご検討頂けないものだろうかとは思う。
それは確かにそうなんですけどね。MacBook Pro を買い替えて、以前の MacBook Pro を予備機として時々使っていたら、起動しなくなって、Apple Store の Genius Bar に持ち込んだら、「規則で製造停止後6年を経過した機種に関しては、修理をお断りすることになっています。診断自体できません。例え、直せる類いの修理であっても、修理預かりできないことになっています。申し訳ありません」と言われた時にはさすがに腹に据えかねましたけどね。「お金は払うから、どこが悪いのか診るだけ診てくれてもいいじゃないか」とは思いました。まぁ、担当者も本当に申し訳なさそうでしたけどね。
Genius Bar は補償対象品だと神対応になりますが、ちょっとでも外れると、一切融通が効かなくなり、しばしば担当者も理不尽だと同情してくれます。(例えば保証期間内にキーボードの反応が悪くなれば、キーボードの無償交換だけれど、入力中にキートップがポキッと折れてしまったら、明らかにプラスチックの成型不良だと思われるのだけれど、自己責任による破損で補償は効かなくなります。「普通に入力中にポキッと折れたのだから、明らかに製造時の初期不良でしょう?」と言っても、スタッフも同情し、恐縮しながらも規則でどうしようもないと嘆いておりましたが、一生懸命、あちこちのキーを押しまくって、「あ、このキーの反応がちょっと遅いと言うことで、このキーの接触不良と言うことで交換しましょう!」と言ってくれたのは嬉しかった。)
Re:程度問題ではあるが・・・ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
世の中にはリプレースといいつつ20年前の見た目からしてクソみたいなシステムを使いまわして納品するゴミ会社もあるんで
(名前だけで仕事をとってこれる会社は楽でいいよね)
Re: (スコア:0)
ハードの話かソフトの話かで大分変わりますね。
ハードウェア的な寿命に対する回答としては悪くないのかもしれない。
インターフェースが少しでも変わると拒否反応を起こす層がいるので。
むしろ新しいハードで古いソフトを動かせる方が凄いのでは。
単に技術者の無駄遣いという奴かもしれませんが。
Re:書かれてるコメントが (スコア:1)
自分も「これのどこがネタになるのか?」、最初は分からなかったです。
世間一般のメーカーやらその販売会社だったら、まぁ、普通にやることかと。
ただ改めて記事をみて驚いたのは、あの天下のアップルがそういう事をやらざるを得ない状況なんだという事です。
iPhoneと言えば、熱心なファンが最新機種をいち早く入手するためにショップで行列を作るとかそんなイメージがあって、「買い手には困らない」といったような勝手な思い込みがあっただけに、今回の対応は驚いています。