パスワードを忘れた? アカウント作成
13835594 story
iPhone

Appleが保証期間外のiPhoneのアップグレードを勧めるよう修理担当者に指示していたとの報道 78

ストーリー by headless
推奨 部門より
Appleが保証期間外のデバイスのアップグレードを客に勧めるよう、Apple Storeの修理担当者に指示していたとBloombergが報じている(9to5Macの記事Mac Rumorsの記事Bloombergの記事)。

このような指示は昨年12月、Apple幹部がiPhone新モデルの売れ行きを懸念するのに伴って出されたものだという。保証期間外デバイスの(修理する代わりに)アップグレードを勧めるよう修理担当者に指示したほか、店舗の責任者にはすべての店員が客にアップグレードを提案するよう求め、店舗にお得な下取りキャンペーンの告知を掲示するよう求めたとのこと。AppleのWebサイトでは現在もお得なiPhone下取りキャンペーンの告知がトップページの最上部に掲載されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なにが悪いんだ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年02月11日 12時38分 (#3563016)

    保証期間外デバイスを修理するよりアップグレードを勧めただけの話なんだろ?
    仮にこれが悪いということになったら、日本の家電量販店や事務機屋や車屋はApple以下の悪徳業社だろ
    会社のコピー機やエアコンや営業車の修理/点検や車検やらせる度に毎回アップグレード勧めてくるぞ

    つかこの基準で言ったらトヨタなんて最悪企業だろ
    保証期間外どころか2回目の車検過ぎるか、当該車種のモデルチェンジ後から全力で営業かけてくるわ

    • Re:なにが悪いんだ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年02月11日 14時53分 (#3563047)

      × 保証期間外デバイス
      〇 保証対象外デバイス

      既に指摘されているようにAppleの言う「保証対象外」はAppleのオレオレ定義であって、
      保証期間外とは全く意味が異なります。
      Appleに一般的な意味での「保証期間」という概念はなく、古いデバイスかどうかではありません。
      「保証対象」に含まれる修理に入るか否かの問題です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこのメーカーでもOut of Warrantyはオレオレ定義だけど・・・
        ただの保証対象外なのにAppleだけが「保証対象外」という言葉を使っているかのように印象操作してるけどなんで?
        っていうか、別にMSでもOut Of Warrantyとかいうぞ?

        で、Appleに一般的な意味での保証期間ってあるよ?
        https://www.apple.com/legal/warranty/products/ios-warranty-japanese.html [apple.com]
        どこからないとしたの?
        Appleは販売時点じゃなくって、端末を開封して起動した時点からの1年間保証だけど
        一般的な意味での「保証期間」がないとするソースはどこに?

        • by Anonymous Coward

          「端末を開封して起動した時点からの1年間保証」って認識が間違っている
          修理内容が保証対象外になってたらそれまで
          正常動作していても関係ない

    • by Anonymous Coward

      別に悪くは無いよ
      単に、iPhone新モデルの売れ行きが悪いっていう証左だよねってだけで

      • by Anonymous Coward

        つまり、日本の家電量販店や事務機屋や車屋では、
        新モデルの売れ行きが悪いってこと?

      • by Anonymous Coward

        売れ行きが悪いが悪い、と憤っている、とか斜め上の想像をしてみる

    • by Anonymous Coward
      > 当該車種のモデルチェンジ後から全力で営業かけてくる
      トヨタはなんでモデルチェンジでダサくなるの?前のモデル持って来てよ
      って言うとホントにモデルチェンジ前のを納車してくれるって聞いたんですが本当ですか?
    • by Anonymous Coward

      トヨタ車の保証期間は新車から3年間(もしくは走行距離60000Kmまで)だから2回目の車検すぎたときはとっくに保証期間は切れているんですが。

      # ちなみに走行距離60000kmは3年より前にその距離越えた場合だから3年過ぎたら60000km走ってなくても保証期間過ぎるからな。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月11日 11時53分 (#3563007)

    どれくらい前の機種かにもよるけど、一概に非難はできないな。言ってみればIEを使い続けてるようなもんだし。
    ましてハードウェアなんて陳腐化するしかないわけだし、どこかで買い替えは必要だ。
    すくなくとも、iOSのアップデート対象外になった機種のユーザは、自身も危機感を持つべきとおもう。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月11日 12時36分 (#3563015)

      日本人は食べ物を残すことは気にするのに、希少資源を大量に使って環境破壊して作った電気製品を安易に買い換えることに無頓着すぎるな。
      OSのアップデートの対象外にするのはAppleなのだからAppleを非難すべき(有料でもアップデートの提供を続けるべき)だし、
      ハードウェアもバッテリーや液晶ユニットなど部品交換がしやすく設計すべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        壊れやすい商品をつくる方が悪い
        昔のように30年くらい余裕でもつ頑丈なもの作れよ

      • by Anonymous Coward

        恵方巻「はぁ? 日本人が? 食べ物を残すのを気にするぅ? バッカじゃないの?」

        • by Anonymous Coward
          少なくともここにタンパク質を無駄遣いしたようだな。
          しかも時間的資源も無駄遣いしているときた。
    • 「保証対象外 (Out-Of-Warranty) 修理」というApple用語がありまして、画面割れを含み限定保証とかApple Careの対象にならないやつの総称です。なのでOOWだから古いとは限りません。極論、新品のiPhone XSを買って入り口で落として割っちゃっても、ここでいうところの「保証期間外」に該当します。

      OOWは定額で、確か画面割れと電池交換以外だと新品の半額ぐらいです。茶箱の新品が出てきます。つまり回収される茶箱と持ち帰れる新品の箱の差額は定価の半分ということですね!

      親コメント
    • その観点だと、iPhoneユーザーが、いつiOSのサポートが打ち切られるか事前に公表されてれば、買い替えの計画を立てやすいのに、って気がする。
      Androidなんかメーカーやキャリアの都合があるからもっと酷い状況だけど、iOS(iPhone)はAppleがハンドリングできてるんだから。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年02月11日 12時14分 (#3563009)

    執拗に買い替えを迫ってくるならともかく、選択肢の一つとして買い替えを提示することは悪いことではあるまい。

    • Re:何か問題でも? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年02月11日 12時33分 (#3563012)

      ・最新機種であるiPhone XS Maxの修理に来た人に対し詳細の確認もせずiPhone Xと勘違いして新機種への買い替えを勧める
      ・Apple自身がiPhoneはAndroidより長く使えて無駄なゴミを減らしていると宣伝しているのにたった1世代前のiPhoneXにまで買い替えを提案してくる
      あたりが突っ込みどころでしょうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前者は担当者が雑な仕事をしているというだけで、この件のせいにするのは言いがかりのように見えるが

  • by Anonymous Coward on 2019年02月11日 12時35分 (#3563014)

    まだまだ保証期間内なのに買い替えを促すならともかく、もう保証期間外でしょ。
    今更2012年のiPhone 5を持ち込まれたら、移行は手伝うから買い換えろと言うのがベストな提案だと思うが。
    移行先としてXSやXRがベストかどうかはさておき。

    それより、XS Maxの不調を相談しに行ったらアップグレードを勧めるようなトンチンカンな必死さが、
    何よりも大事にしてるはずのブランドイメージを毀損してるのが問題でしょう。
    買い替え商法への依存症から脱却できなかった様は、禁煙できなかったダサい中毒者と変わらん。全くクールじゃない。

    • "Out of warranty"なので、保証対象外ですね。期間外は誤訳です。

      日本だと経済が米国に遅れているから高く感じるんだなんていう意見もありますけど、米国でも「Xでも高すぎるのにこれ以上の値上げには付いていけない」という意見が主流で、XS, XR, XS Maxの売れ行きは悪いと言われています。まあそうですよね……

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年02月11日 14時08分 (#3563039)

      とはいえiOS12がiPhone5sに対応したりと、
      Appleは旧製品のソフトウェア面での面倒見がいいんですよね。

      泥勢も見習ってほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        次のiOS13ではiPhone6Sまで一気に切り捨てるとの一部報道があったわけだが

        • by Anonymous Coward

          あらそうなの?
          当分iPhone6で引っ張ろうと思ってたけど潮時かな。
          昔と違ってiPhoneである必然性無いから次はAndroidだねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月11日 12時41分 (#3563018)

    「客に新製品を勧めるように」とメーカーが自社販売店の店員に指導するのは普通のことじゃないん?
    なんでこれがわざわざ記事になるんかわからんのだけど。

    うちに来てる電器屋なんて、
    「新型は省電力化が進んでますから、買い替えたほうが長い目で見るとオトクですよ」
    と壊れてもいないエアコンや冷蔵庫やTVを買い替えるように勧めてくるぞ。
    「オトク」なのはあんたらにとってだろう、と相手にしないけど。

    • by Anonymous Coward

      黙ってても買い替えてくれるユーザーが減ってきたという現実

    • by Anonymous Coward

      使用コスト考えるとマジで買い替えたほうがいいケースはあるよ。
      うちはエアコン買い替えたら目に見えて電気代が下がった。だいたい2年半で買い替え金額分がペイしたよ。

      • by Anonymous Coward

        気になる。
        何年もののエアコンを買い換えたら、2年半で元が取れるのか、教えてくれ!

        電気代が高すぎるんだ。
        ガス代も。

    • by Anonymous Coward
      MS「新型を勧めるのは普通だよね」
  • by Anonymous Coward on 2019年02月11日 12時46分 (#3563019)

    ジニアスバーへ旧機種の修理相談とか行ったら普通に
    前から最新機種の話されるよね?
    自分はもう何年も前から、毎回されてるけど、みんなは違うの?

    • by sitosi (38952) on 2019年02月12日 17時37分 (#3563536)

      ジニアスバーへ旧機種の修理相談とか行ったら普通に
      前から最新機種の話されるよね?

      え!? Apple Store Ginza 開店時から年に数回は Genius Bar に通っていますが、一度も新製品を勧められたことはありませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      端末の価格が高すぎると感じるようになったから問題化したんだろ。
      流石にその場でほいほい買い換えられる値段じゃなくなったから、修理して使い続けたい客とのギャップが大きくなったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月11日 14時02分 (#3563038)

    10年も20年も前に納品したシステムの修正を依頼されると、さすがにそろそろリプレースをご検討頂けないものだろうかとは思う。

    • 10年も20年も前に納品したシステムの修正を依頼されると、さすがにそろそろリプレースをご検討頂けないものだろうかとは思う。

      それは確かにそうなんですけどね。MacBook Pro を買い替えて、以前の MacBook Pro を予備機として時々使っていたら、起動しなくなって、Apple Store の Genius Bar に持ち込んだら、「規則で製造停止後6年を経過した機種に関しては、修理をお断りすることになっています。診断自体できません。例え、直せる類いの修理であっても、修理預かりできないことになっています。申し訳ありません」と言われた時にはさすがに腹に据えかねましたけどね。「お金は払うから、どこが悪いのか診るだけ診てくれてもいいじゃないか」とは思いました。まぁ、担当者も本当に申し訳なさそうでしたけどね。

      Genius Bar は補償対象品だと神対応になりますが、ちょっとでも外れると、一切融通が効かなくなり、しばしば担当者も理不尽だと同情してくれます。(例えば保証期間内にキーボードの反応が悪くなれば、キーボードの無償交換だけれど、入力中にキートップがポキッと折れてしまったら、明らかにプラスチックの成型不良だと思われるのだけれど、自己責任による破損で補償は効かなくなります。「普通に入力中にポキッと折れたのだから、明らかに製造時の初期不良でしょう?」と言っても、スタッフも同情し、恐縮しながらも規則でどうしようもないと嘆いておりましたが、一生懸命、あちこちのキーを押しまくって、「あ、このキーの反応がちょっと遅いと言うことで、このキーの接触不良と言うことで交換しましょう!」と言ってくれたのは嬉しかった。)

      親コメント
    • リプレース先が自社ならいいけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世の中にはリプレースといいつつ20年前の見た目からしてクソみたいなシステムを使いまわして納品するゴミ会社もあるんで
      (名前だけで仕事をとってこれる会社は楽でいいよね)

      • by Anonymous Coward

        ハードの話かソフトの話かで大分変わりますね。
        ハードウェア的な寿命に対する回答としては悪くないのかもしれない。
        インターフェースが少しでも変わると拒否反応を起こす層がいるので。
        むしろ新しいハードで古いソフトを動かせる方が凄いのでは。
        単に技術者の無駄遣いという奴かもしれませんが。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...