パスワードを忘れた? アカウント作成
13738414 story
iPhone

iPhone XS Maxのカメラ、DxOMark MobileでHuawei P20 Proに及ばず 29

ストーリー by headless
2位 部門より
DxOMarkは3日、Apple iPhone XS MaxのDxOMark Mobileによるカメラの評価結果を公表した。iPhone XS MaxはiPhoneシリーズとして初めて100点を超えたが、Huawei P20 Proを上回ることはできず、歴代2位にとどまった(iPhone XS Maxレビュー)。

iPhoneシリーズはDxOMark Mobileの写真のサブスコアでAutofocusのスコアが低く、一つの弱点になっていたが、iPhone XS MaxはHTC U12+OnePlus 6と並び、P20 Proよりも2点高い歴代最高の100点を獲得した。DxOMarkによると、すべての照明コンディションで非常に高速かつ正確な反応をしたとのこと。一方、従来モデルでも好成績だったArtifactsは歴代最高の86点を獲得し、P20 Proを15点上回っている。

また、TextureではP20 Proを2点上回る74点、Exposure & ContrastではP20 Proと同点の93点を獲得しているが、その他の写真のサブスコアはP20 Proを下回っており、Noise(68点)とFlash(74点)、Zoom(59点)、Bokeh(60点)では10点以上の差を付けられている。なお、FlashのスコアはiPhone Xよりも14点低い。このほかの項目でiPhone Xを下回るのはNoise(1点差)のみだが、Autofocusで22点差をつけている以外は1~9点の差にとどまる。写真のトータルでは110点で、P20 Pro(114点)に次ぐ歴代2位となっている。

動画のサブスコアではExposure & Contrast(88点)とTexture(58点)、Stabilization(94点)で歴代最高スコアを獲得した。ただし、TextureとStabilizationはP20 Proと並んでおり、このほかの項目でP20 Proを上回るのはArtifacts(84点、2点差)のみ。ただし、P20 Proに10点以上差を付けられた項目はなく、大きな弱点はないようだ。iPhone Xとの比較では全項目で1~9点上回っている。動画のトータルではP20 Pro(98点)に続き、Pixel 2と並ぶ歴代2位の96点、総合スコアでもP20 Pro(109点)に続く歴代2位の105点となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月07日 19時27分 (#3493797)

    スマホでオートフォーカス性能が必要なほどせっかちな人じゃなければいいのかな?
    まあでも置きピン出来たりF値や露光、シャッタースピードいじれるならいいなってのはある

    • by Anonymous Coward

      その手のAPIは公開されてるんでその手のことができるソフトはある
      何だったら自分で作ってもいい
      まあ作るとなると面倒だから買うほうが速いけど

    • by Anonymous Coward

      スマホなんかの小型ユニットは大抵絞り入ってないので絞りはいじれません。
      露出は感度とシャッタースピードでいじるはず。
      ファーウェイだったかどこかだったかが絞り入り(といってもON/OFFしかできない一時期の富士フイルムのコンデジ方式)を
      売りにしてたはず。

    • by Anonymous Coward

      むしろスナップショット最強の方だと。
      一眼レフカメラと張り合う方向はP20 Proあたりで細かく指定する方が向いている。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月07日 19時37分 (#3493801)

    ハーウェイは勘弁してください。

    • Huawei:よかった、うちはファーウェイだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わが道を行くということですね。

    • by Anonymous Coward

      HuaweiにはiPhoneのエクスペリエンスがないからね。
      なんというか、手に馴染むというか、しっくりくるというか、エクスペリエンスだね

      • by Anonymous Coward on 2018年10月08日 9時56分 (#3493980)

        エクスペリエンスって使いにくさのことですか?
        直感的でないUIが多いのはなんとかならないものか。
        ラベルがなくて意味のわからないアイコン類とか、現在の入力モードも見た目で判別困難なキーボードとか、そういう基本的なデザインがボロボロなのをなんとかして欲しい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          使わなけりゃいいじゃん。
          仕事で使わされているならご愁傷様。確かにたまに使うと使いにくい。

        • by Anonymous Coward

          あれはAppleの思想・発想に慣らされた、あるいは元々同調してた人には使いやすいんだよ。
          それ以外には使いにくい、悪い意味で人を選ぶUIなんだけど、そう認めたくない人達がエクスペリエンスとか言ってるだけ。

        • by Anonymous Coward

          最初はまあマシだったんだよ。

          初期状態では原理主義的に徹底した一貫性を以て判り易く作るのがApple。
          そして外部との競争が始まると一貫性が崩れて下手すりゃヘビーユーザーでも判らなくなるのもApple。

          ま、Appleも伝統を語れる位になったって事だな。

          #そして苦言が増えるとリセットしちゃうのもまたAppleなんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        この成長速度が続くなら、早晩追いつくんじゃないの?
        1年くらい前はまだ「安いのにそこそこ高性能の端末を出してくるメーカー」
        という立ち位置だった。

        • by Anonymous Coward

          世間に疎すぎじゃないですか?
          2015年には既に世界シェア第3位のスマートフォンメーカーですよ。

          • by Anonymous Coward

            文脈ってものを理解しろよ。今はシェアの話をしてるんじゃなくて、作る端末の質の話をしているんだろう。

            • by Anonymous Coward

              文脈という意味では、もともとネタにマジレスしているというのが・・・

      • by Anonymous Coward

        んなもん人それぞれだしなぁ
        カメラ性能だけで見る気はないけど、明確な指標もないエクスペリエンスなんて比べようがないし

        # 個人的には利便性の「売り」がある端末は強いと思う
        # そういう意味では富士通の生体認証とかいい線いってた

        • そうそう人それぞれ
          携帯電話も薄型小型化して操作しにくくなってわざわざ重くて(比較的)でかいモデル使ってたし。
          カメラなんかも小さすぎると収まりが悪かったり軽すぎてぶれたり
          # 指が長い上に手のひらも長いと小型デバイスは使いにくいもんです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        エクスペリエンスw
        とてもカッコ悪い返しだ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月08日 6時48分 (#3493944)

    もうほぼ制御ソフトのスコアだろこれ。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月08日 8時22分 (#3493958)

      それも含めて世の中のカメラは成り立っているのでは…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      夜間撮影の感度はやっぱセンサそのものの差異あると思いますよ
      現行世代のiPhoneこの点すごくよくなった

    • by Anonymous Coward

      標準カメラアプリですかね。

      ARROWSのカメラアプリのHDRモードが幻想的な写真になって一番のお気に入りだった。
      Xperiaのカメラアプリは色彩協調が程よいので、インスタ映えする写真が撮りやすかった。
      Galaxyのカメラアプリは明るいけど、いたって普通の写真。面白みはあまりない。

      iPhoneのカメラもGalaxyと近いような気がする。
      買ったことないから知りませんけど。

      スマホやカメラ自体は毎年格段に進化しているのに、面白みがある写真は撮れなくなってきてて残念。

      DxOMark Mobileのスコアと撮影した写真の面白みは一致しないんです。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...