パスワードを忘れた? アカウント作成
13302849 story
iOS

iOS 11では32ビットアプリのサポートが打ち切りになる 79

ストーリー by hylom
更新されていない昔のアプリでは問題が出るかも 部門より

iOS 11の開発者向けプレビュー版では、32ビット版のアプリが実行できなくなっていることが報告されている(MacRumors)。

32ビット版アプリを起動しようとすると、アプリのアップデートが必要という旨のメッセージが表示されて起動できないという。また、32ビット版アプリはApp Storeの検索結果に表示されなくなっているそうだ。

AppleのiOS 11プレビュー版ページによると、iOS 11はiPhone 5s以降、iPad mini 2以降、iPad(第5世代)、iPad Airシリーズ、iPad Proシリーズ、iPod Touch(第6世代)。これらはすべて64ビットに対応しており、OS自体も64ビット専用になると予想される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年06月07日 15時02分 (#3223594) 日記

    Macの32bitアプリも来年1月からサポートをせず、廃止をしていくようです。
    https://www.macrumors.com/2017/06/06/apple-to-phase-out-32-bit-mac-apps/ [macrumors.com]

    • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 15時41分 (#3223615)

      自分が使ってるMacのActivity Monitorで確認すると、32bitで動いてるのはCanonのプリンタードライバー関連のソフトだけだった。
      Macアプリは結構有料のものが多いし、アップデートも割とちゃんとやってる印象。
      OSアップデートをアプリの有償アップグレードの理由にもできるしね。そうやってVmware(Fusion)は毎年集金してた。

      まぁ、Windowsほどユーザー数いないし、少ない需要向けにアプリを作って収益化するのは大変だろうし、個人的にはある程度受け入れてる。

      親コメント
      • by AkiraShino (5809) on 2017年06月07日 19時46分 (#3223794)

        仕事で使ってるマカフィーあたりが32ビットぽい。アップデートのたびにアンチウィルスソフトの対応待ちしてる気がする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        教育とかだとそんなこと言ってられません
        予算もつかないので過去の教材を使い続けることが必須で
        今でもFlash製の教材がとても多くあるような状況です

        iOSで過去に導入していた教材アプリや辞書アプリなどの多くが使えなくなるところとかはどうするんでしょうかねぇ

        • by Anonymous Coward

          まずは買い切りソフトをそのまま使い続けていてもよかったころの考えを捨てることが先かと
          内部で困るならいいけど、外に被害出して欲しくない

          • by Anonymous Coward

            いや、それなら販売時に使用期限が設定されて居ないとダメだろ。

        • by Anonymous Coward

          Flash製の教材おおいのならiOSやiPadははなから関係ないじゃん

          新しいものに飛びつくほうが悪い
          これに懲りてアップデートしないOSの機材に総取っ換えすべき

    • by Anonymous Coward

      いや、さすがにそこまで急じゃない。もっとちゃんと書こうよ。

      * 2018年1月: App Storeでの新規アプリに64bit義務付け
      * 2018年6月: App Storeでの既存アプリ更新にも64bit義務付け
      * 次回OSメジャーアップデート: 32bitアプリ起動時に警告が表示されるようになる
      * 時期不明   32bitアプリのサポート停止

  • by Kyoutarou.Neko (47787) on 2017年06月07日 14時48分 (#3223587) 日記

    Appleはハードと一緒に販売してるからこういうことがやりやすいんでしょうよ。
    Windowsみたいに色んな企業が出すハードウエアに対応しなくていいから。
    ハードが決め打ちされているから、安定しているわけで。

    #過去にデスクトップPCをWindowsとLinuxをディアルブートにしようとして、
    #Linuxだと刺さるんだがWindowsだと刺さらないLanカードを大量に買った事がある。

    • by Anonymous Coward

      「刺さらない」?
      LinuxとWindowsでコネクタ形状とかカード幅とかが変わるのか・・・
       
      #「認識しない」とか「動作しない」ですよね

      • by Anonymous Coward

        相性や不具合などで動かないものを「刺さる」と呼ぶ俗語がありましてね。

        http://blog.practical-scheme.net/shiro/20100513-stuck [practical-scheme.net]
        https://www.hide10.com/archives/10014 [hide10.com]

        • by Anonymous Coward

          不具合が出るのが「刺さる」なら、元コメの

          #Linuxだと刺さるんだがWindowsだと刺さらないLanカードを大量に買った事がある。

          は、
          「Linuxだと動かないが、Windowsだと普通に動くLanカードを大量に買った事がある。」
          という文意?

          逆だと思ってしまった。

      • by Anonymous Coward

        そういえば余り使わなくなりましたね、刺さるって。
        ネットワーク周りのトラブルで結構使ってたんだけど、
        最近はこの言葉が必要ないぐらい安定しているね

    • by Anonymous Coward

      レガシーを守るか、切り捨てて新たに買わせるか、というビジネスモデルの差でしょ。
      宗教やおしゃれなら切り捨てても許されるだろうけど、
      お仕事ならそうはいかないという話で。

      • by Anonymous Coward

        単純に技術力の欠如でしょ。

        • by Anonymous Coward

          単純に技術力の欠如でしょ。


          無駄なリソースを使うことで遅くなるんだが……
          いくら最適化しても、レガシーをサポートしたほうが効率が良くなるなんてことはない。
          ユーザのハードウェアリソースを無駄に浪費させることが技術力?

          • by Anonymous Coward

            Appleに無いのは技術力じゃなくてレガシーを同時にサポートしていける体力とやる気だと思う。

            まあ、不細工な古いアプリはさっさと捨てて、おしゃれな最新ソフトだけ
            使って欲しいとAppleが考えるのも分かるが。

            # 連中はファッションや車と同じように考えているんだろう。

    • by Anonymous Coward

      対応し易いってのには同意だが、
      >ハードが決め打ちされているから、安定しているわけで。
      こっちはちょっと?だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 15時56分 (#3223621)

    過去に販売されていた辞書アプリが使えなくなるため教育方面でかなり不満が続出しています

    このままだとiOSやMacではもう二度と教材は買わない使わないというところも出てきそうですね

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、AndroidだとOSバージョン上げると動かないとか普通にあるし…。
      Windowsが鉄板?

      まぁWindowsも64bitだと16bitアプリ切っちゃってますけどね、気にしてる人居ないだろうな。

      iOSの64bit対応って、リビルドするだけでOKなんですかね?
      その程度なら、開発元も対応してくれよ、って思うけど、それ以外の、最近のiOS対応の修正が必要だとしたら、過去ソフトの対応は無理でしょうねぇ。
      #自分も愛用ソフトが32bitで更新停止しててちと困る。

      • by Anonymous Coward

        Integerとかのポインタを素で扱ってなければ基本的に再ビルドするだけだけど、画面構成がiOS4-6あたりで大きく変わってるので、「最新のデバイスで動くこと」という条件をみたすのが大変。最新のXcode8/9でビルドしないといけないから、趣味でつくってたけど、もう撤退したから最新のmacOS, Xcodeをインストールするほどでもない人もいるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      Appleが2016年9月7日からApp Storeの全アプリを点検し、基準に満たない古いアプリをApp Storeから削除すると発表しました。 [appbank.net]
      削除されるアプリの基準は「説明通りに機能しない」・「現在のApp Storeのガイドラインに沿っていない」
      ・「アプリが古くなっている」の3つです。

      アプリが削除対象になった場合、Appleが開発者に連絡して30日以内のアップデートを要求。
      もし期間内にアップデートがなければ、アプリ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 14時20分 (#3223566)

    68Kを切り、PowerPCを切り、10で過去のバイナリを捨て、、、

    #どうせ一生使わんから何でもしてくれ

    • by Anonymous Coward

      開発者は古い環境のサポートを切りやすいよね.
      OSがサポートやめたから,アプリもサポートやめます.って.

    • by Anonymous Coward

      ジョブズすら切ったAppleだぞ

      # しばらくして32bitソフトが再度サポートされる???

      • by Anonymous Coward

        ジョブズすら切ったAppleだぞ

        # しばらくして32bitソフトが再度サポートされる???

        その勢いで彼の膵臓をもっと早く切ってくれていれば、と思いますが……
        # Good by 32bit 膵臓

    • by Anonymous Coward

      切り捨ては構わんのだけど、プレビュー版だろうとせめて切り捨ての公式告知ないんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        えっ?告知無いの?

        切り捨てはAppleだし「あ、はい」ぐらいの感想だけど。

        • by shesee (27226) on 2017年06月07日 17時12分 (#3223676) 日記

          32bitアプリの使用時に、このアプリは最適なパフォーマンスでないの将来動かなくなるというようなメッセージはでてた。明確な理由は示されなかったけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あぁ、あれってそういう意味のメッセージだったのか。
            単に古いライブラリ使ってますよって意味かと思ってた。
            あれじゃ32bitアプリが切り捨てられるっていうことはわかならいですよ。

      • by Anonymous Coward

        デベロッパーへは1年以上前から告知、
        1年前からは64bit必須、
        去年の秋からは32bitアプリを使っているユーザーに対しアラート表示、
        でもユーザーへの公式な告知はなかったか。

        • by Anonymous Coward

          「動作が遅くなる場合があります」と表示されても気にしないか、「別に遅くなってないから自分の環境は関係ない」と認識する

          とか

          そもそもiOSをアップデートしていないというか、OSのアップデートって何それ

          な人もいるわけです。
          そんなのが会社の同僚含め、私の周囲では3割くらいいますね。
          ソフトウェアの開発販売してるんですがこの体たらく。

      • by Anonymous Coward

        PPTPも大々的に告知なしに、いきなり切ったしね。

        まあいまどきPPTP使ってるとかどうよとは思うが…。

        • by Anonymous Coward

          3G/LTEなどVPNクライアント側がそこそこ信頼できる環境にいる場合に限定すれば
          pptpでも当時はそこそこ安全なのでmacでpptpを使ってた企業は多かったんですけどね

    • by Anonymous Coward

      どうせ一生使わん商品についてわざわざコメントを書かれるとは、よほど暇なんでしょうね。
      それともツンデレさん?

      ちなみに、PowerPC移行後68Kアプリが使えないMacが発売されるまで12年かかってます。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...