Apple Music、一部の国で3か月トライアルが有料化 10
ストーリー by hylom
さすがに3か月は長すぎる気も 部門より
さすがに3か月は長すぎる気も 部門より
headless曰く、
Apple Musicに初めてサインアップした場合、トライアル期間が用意されているが、一部の国でトライアル期間が有料化されたようだ(9to5Mac、Mac Rumors)。
Apple Musicのトライアル期間はアイルランドやオランダのように1か月になっている国もあるが、日本を含む多くの国や地域では3か月となっており、いずれの場合もトライアル期間は無料だった。しかし、オーストラリアとスペイン、スイスでは、最近になってトライアル料金が設定されている。
3か国ともトライアル期間はいずれも3か月で、オーストラリアは99セント、スペインは99ユーロセント、スイスは1スイスフランとなっている。月額のサブスクリプション料金は個人メンバーシップの場合、オーストラリアで11.99オーストラリアドル、スペインで9.99ユーロ、スイスで12.90スイスフランとなっており、トライアル料金を月額に換算すると、通常の月額料金の30分の1以下に相当する。
Appleがこれら3か国で少額ながらもトライアルを有料化した理由は不明だ。9to5Mac、Mac RumorsともにSpotify Premiumのトライアル料金との関連を示唆しているが、Spotifyの場合は無料版が用意されており、Premiumは日本や米国でも最初の3か月間は有料トライアルになっている。
ナナメに見た仮説 (スコア:2)
「3ヶ月経つので解約したら、Apple Musicで落とした曲が聴けなくなった!どうにかしてくれ!」を減らすため…とか。
Re: (スコア:0)
権利関連の可能性も?
国によって法律が違うから、トライアル無料が必ずしも良いとは限らないとか?
無料より、少なくとも有料にした方が、実は払うお金が少なく済むとこうなるだろうね。
アカウント作りまくってずっとタダ利用ってのがね (スコア:0)
最近ではクレジットカードもバーチャルカードみたいなサービスが増えてきて
いくらでも番号変えられるからねぇ
そんな面倒も嫌って人はSpotifyの無料ユーザーで多少の広告は視聴するくらいで妥協
広告モデルのAndroidアプリは割れ利用が少ない
(クラックするほどの手間をかけるよりも広告くらいは見る、開発者にも多少はカネが入る)
のに対し、
有料のiOSアプリは容赦なく割られまくって開発者はマジで霞でも食ってろ状態というのと似たようなもの(というか、同じ)
Re: (スコア:0)
Androidの有料アプリ市場はiOSに比べてずっと小さいが、それを「Androidは割れ利用が少ないため」と理由づけてしまうのね。
Re: (スコア:0)
> Androidの有料アプリ市場はiOSに比べてずっと小さい
有料アプリ市場全体で見てもiOSとAndroidは競っている状況で、
2017年にiOSはAndroidに追い抜かれる見通しですが何を言っているんですか?
http://iphone-mania.jp/news-163682/ [iphone-mania.jp]
Re: (スコア:0)
いろんなトピックで自分の経験から語ってるのかは知らないが少し調べもせずに適当な書き込みをするのはいい加減やめたら。
Re: (スコア:0)
> いろんなトピックで自分の経験から語ってるのかは知らないが少し調べもせずに適当な書き込みをするのはいい加減やめたら。
ここは某掲示板ではありませんので、わざわざ負けセリフを書かなくてもいいですよ
Re: (スコア:0)
初めから有料の(容赦なく割れまくっているというらしい)有料アプリ市場は、iOSの方がずっと大きい。ユーザ一人あたりで言えば、Androidの有料アプリ市場は存在しないに等しい。
Re: (スコア:0)
> 初めから有料の(容赦なく割れまくっているというらしい)有料アプリ市場は、iOSの方がずっと大きい。
> ユーザ一人あたりで言えば、Androidの有料アプリ市場は存在しないに等しい。
頭がおかしいApple信者さんこんばんわ
そしてさようなら
アップルにとってのトライアル (スコア:0)