パスワードを忘れた? アカウント作成
12652218 story
お金

Apple Musicの有料ユーザー数が1,000万人に到達したと報じられる 10

ストーリー by hylom
iTunes-Storeでの試聴がしにくくなったのをなんとかしてほしい 部門より
headless 曰く、

Apple Musicの有料ユーザー数が1,000万人に到達したとFinancial Timesが報じている(FT.comVentureBeatMacRumorsTNW News)。

情報が正しければ、Spotifyが6年かけて獲得したのと同じ有料ユーザー数を半年で獲得したことになる。ただし、音楽ストリーミングのユーザーが大幅に増加する中、Spotifyの最初の6年間を単純に比較することはできない。Spotifyの有料ユーザーが1,000万人に到達したのは2014年5月、2015年6月には2,000万人に到達している。

Spotifyでは2015年6月までの1年間、平均で3秒に1人の有料ユーザーが増えていたと述べており、6月以降も同じペースが続いたとすれば現在までに600万人以上増加した計算になる。ただし2015年後半、Spotifyの有料ユーザー数は過去最高に増加したとのことで、合計3,000万人に近づいている可能性もある。

Apple Music、Spotifyともに現在のペースが続くと仮定すると、1年後にはApple Musicの有料ユーザーは3,000万人、Spotifyの有料ユーザーは少なくとも3,600万人となる。実際にはどうなるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 16時30分 (#2950320)

    かなり強気だったけど、案の定マネタイズで苦労しているらしい。

    まあねぇ・・・

    「音楽聴き放題」の大混戦に待ち受ける現実」
    http://toyokeizai.net/articles/-/79056?page=2 [toyokeizai.net]

  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 22時46分 (#2950510)

    1位 マイケル・ジャクソン スリラー 1億1000万枚
    2位 ピンク・フロイド   狂気   5000万枚
    http://hep.eiz.jp/201304/best-selling-cd-albums/ [hep.eiz.jp]
    スリラーは別格として、マイケル・ジャクソンの他のアルバムは3000万枚程度であり、
    歴史的作品でも売り上げで超えられない壁はこの辺でしょう。
    べ、別にピンク・フロイドのザ・ウォールの売り上げが3000万枚だから壁と言っている訳じゃないんだからね!

    定額音楽サービス会員数は、レコード時代の伝説を超えるのでしょうか。

    • AKB48とか(売られ方はともかくとして)どのくらい売れてるんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんか比較がおかしくない?
      1アルバムの上限と、音楽を楽しむ全体数は全く別でしょう。

      日本だと宇多田ヒカルのFirstLoveが700万枚でトップ。
      でも音楽聴く人は数千万人はいるよね。

      もし、1サービス1アーティストで今後そのアーティストの音楽が聴きたいなら会員にならないといけない、というものなら上限としては3000万とかそういうのになるかもしれないけど。
      いや、実際はもっと低いか。そんなおめでたいファンは多くない。世界的なアーティストでも1000万もいかないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月17日 18時44分 (#2950788)

    ブランド力のある人気ハードとセットになってるサービスはやっぱ強いですね。
    次の展開はSpotifyと殴り合いですかね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...