パスワードを忘れた? アカウント作成
12074779 story
テクノロジー

Apple、センチメートル単位の測定能力を持つGPS技術企業を買収 52

ストーリー by hylom
cm単位で追跡されるようになる? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleはサンフランシスコにあるスタートアップ企業「Coherent Navigation」を買収した。Coherent Navigationは、防衛及び航空業界を対象に地図技術を提供していたGPS技術の企業。スタンフォード大学とコーネル大学出身のエンジニアが設立した企業で、商用ナビゲーションサービスの研究開発を進めていたという(The New York TimesMacRumors日経ITproSlashdot)。

同社のサービスは、中軌道を回るGPS衛星と低軌道を回る米Iridium Communicationsの通信衛星の信号を組み合わせ、わずか数センチメートル単位の精密な測位を可能にする「High Integrity GPS (iGPS)」をベースにしている。AppleはCoherent Navigationの買収を認めたものの、契約条件や買収目的といった詳細については明らかにしていないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 12時44分 (#2818774)

    iPhone 同士で位置がわかると、待ち合わせにも使えそう。
    拡張現実(AR)にも影響があるのかな?
    セカイカメラは残念だったけど、空間座標を特定する技術の精度が増せば素敵だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 8時15分 (#2818668)

    自動運転関係でしょうかね?

    • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 9時04分 (#2818682)
      おそらく自働運転はあんまり関係が無い。

      自働運転では、GPSはカーナビ程度の精度で位置を把握するためのもので、実際にはほとんど宛てにしてないはず。と言うよりあてにできない。

      あてにできない理由は精度ではなくて電波の強度。
      GPSの信号はバックグラウンドノイズと区別がしづらいほど非常に弱い。電波が途切れることなんて非常によくあるので、人間が運転するときにカーナビに使うのと同程度でしか使えないし、そうじゃないと暴走したら人を殺せる装置を動かすのは危険すぎる。単純に言えばトンネルとかビルの谷間とかあるよね。人工衛星は常に動き回っているので、普通の街の中でも自分から衛星の位置が悪いと言って、何にも問題ないように思えるのに使えないケースもたくさんある。
      なので地図との整合性をとるとか、映像解析とか、車軸や地上のビーコン、ジャイロとかを組み合わせる。GPSの精度が上がろうがそれほど自働運転には関係が無いと思う。市販のモジュールで十分なレベル。

      ここら辺は衛星側もなんとかしなきゃ解決できないので(例:準天頂衛星)そう簡単には改善ができないはずだけど、もしそれが解決できているならAppleは凄いアドバンテージを得たことになるかも。

      自働運転と言うよりも、単純には位置情報と組み合わせた広告なんていう、未来のためのテクノロジ、に比べると少々ダサいが確実にユーザの利益になる部分の理由じゃなイカ。要はGoogle Mapへの単純な対抗、あるいはiPhoneなどの自社機器に高精度の位置測定を入れて、新しいサービスを展開するところでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動運転は関係ある
        GPSの精度が上がれば(GPSの使える場所での)車線の区別がつくし、建設機械(ブルドーザー)や農業機械(トラクター)の自動運転も出来る

        • 自動運転の為,であれば,まずは画像認識の企業を買収した方がよさそうですね。
          とりあえず,周りの状況を把握分析し,ぶつからない安全な自立運転が先で,
          ルート把握は所詮,副次的なものですし。

          携帯端末のGPSってノイズやらでカーナビのGPSほどの
          精度を維持できているように思えないので,その辺の解決策として使うのかなー,
          と思ってみたり。
          親コメント
        • 基準になる位置に置いたGPS受信機と計測したい場所に置いたGPS受信機の差分を取るという方法によって現状でもcmオーダーの精度は簡単に出せる。
          建設機械や農業機械の自動運転のような範囲が限られる用途にはこの方法が使える(というか既に使われている)ので、大幅にコスト削減できるというような事情がない限り今回の技術は関係ない。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          地図の精度はセンチメートルもありません。

          しかも車線までトレースしてません。

          • by Anonymous Coward

            センチメートルはなくともサブメートルには近付いている気がする。
            中央分離帯は既にあるし、車線も時間の問題と思われる。というか都市部は既にありそう。
            ま、何時変化するかわからない情報を地図+GPSに頼るのは悪手なことに変わりはないけど。
            #http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220140522aaab.html こんなんはあるけどね

          • by Anonymous Coward

            既存の地図の情報なしでも、他車や、自車の以前の走行位置情報の記録から、車線情報に相当するデータは自動生成出来るのでは?
            リアルタイムに近くの自動車の位置情報をやりとり出来れば、対iGPS車限定とはいえ、衝突回避出来る。

            • by Anonymous Coward
              お互いの相対位置や、速度、慣性センサの情報、パラメータなどを相互に渡して、緊急回避しようって試みは車両間通信といい研究されてるけど、iGPS(見事なマーケ用語だなあこれ)的な高精度の絶対位置情報が必要だって話は聞いたこと無いなあ。相対位置はお互いの情報とレーダーや映像解析で出せてる


              少なくとも、GPSで瞬時に運転を制御するような情報を取得するのは仕組み的に無理。慣性センサや車速、アクセルやハンドル、ブレーキの状態があればいいよ。
            • by Anonymous Coward

              「他車や、自車の以前の走行位置」を得るための走行時は何を使って位置を推定してるのか、
              を考えると、元の位置推定手段を安定化させたほうが良いように思えます。
              GPSは情報が得られる周期が高いわけでもなく、ビルやトンネルや天候でも無力化します。
              GPSはジャミング掛けられる場合もあるのでそっちも怖いし・・・
               
              どうせ画層認識やレーダー分析はガチガチに組むからそっちでやったほうが安全かと。
              相互位置も車両間通信の電波から推定できたはずだし、GPS間接である必然性はあまり無いですね。
              そりゃGPSの精度が高いに越したことはないですが・・・

      • by Anonymous Coward

        車にまで働くことを求めるとかどれだけ労働させたいんだよ

    • by Anonymous Coward

      「自動車」、「プラットフォーム」という言葉が並んで目に入ると、やはり条件反射(?)で「車台」という単語が頭の中でピカッと光ってしまう........

      • うーん、「車台」はボディーを含まないイメージ、「プラットフォーム」はボディーを含むイメージだから、ちょっと違うような。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          最近は、プラットフォームというと、ある程度の幅を持ったサイズや形状に対応できるよう想定したフレキシブルなもので、場合によってはパワートレインや足回りも含むようなものですが、一昔前は「車台」のことを「プラットフォーム」と言ってたんですよ。さらに以前は「シャーシ」と呼ばれていたものです。
          • シャーシ=車台は納得なのですが、シャーシとプラットフォームってニュアンスちょっと違うくないですか?

            親コメント
            • 複数の車種で設計の一部を共有する、その共有部分や共有設計を指す言葉が「プラットフォーム」。実際のところ、共用されているのは「車台+α」。
              だから、「車台」と「プラットフォーム」は厳密な意味としてはニュアンスが違うけど、入れ替えても意味が通じる場合が多いと思います。

              で、同一プラットフォーム上に、ワゴンとかセダンとかボディーが全然異なる車種バリエーションを展開する場合もある
              というか、別のボディーに車台を使い回してこその「プラットフォーム」だと思うので、
              『「プラットフォーム」はボディーを含むイメージ』と言われるとかなり違和感があります。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 8時49分 (#2818677)

    盗難されたiPhoneなどの正確な位置を割り出して…… とか、かな?

    • by Anonymous Coward
      盗まれるまでいかなくても、部屋の中で見失ったiPhoneを見つけることができれば、地味にありがたい。

      #ネコの前足の下か? ケツの下か?
    • by Anonymous Coward

      正確な位置を割り出して……衛星兵器で泥棒を攻撃してくれるんだな。

      ドローンによる精密爆撃でもおk

      • by Anonymous Coward
        暴走特急のリメイクですね、わかります。

        #NewtonがiPhoneに変わる。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 9時28分 (#2818696)

    パチンコガンダム駅は無くなって、間違った地図ではなくなったけど、「よい地図」の水準じゃないよね。衛星画像も地方は更新されないし、地図上の情報も増えてないし。日々GoogleMapから離されているように見えるんだが。

    やる気があるのだか、無いのだかさっぱり分からない。

    • by Anonymous Coward
      まじでこれ。
      位置情報の向上より地図情報を向上させて欲しい。検索してもなかなかヒットしない。
      ズームしても表示される地名や建物、店名が少なすぎてスカスカ。

      でも、ナビはかなり使える。
    • by Anonymous Coward

      最近のAppleは検索エンジン開発チームも増強してたりするので、
      Googleとの全面戦争に向けて準備中と考えていいんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 10時17分 (#2818714)

    レゾさしの位置取りがやりやすくなるのは嬉しい

    • by Anonymous Coward

      ?
      と思ったら、iOS版も出てたのですね。
      しかしGoogleアプリにわざわざ新しいGPS情報を渡すのかなあ。
      またもしそれを使ったiOSユーザーがAndroidユーザーより有利になったら、それもまずいんではなかろうか。

      そもそもiPhoneで使えるようになった時の話ではあるけど。
      まだ買収されただけだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 10時22分 (#2818717)

    主な目的はユーザの行動トラッキングのためでしょう。

    • Re:まあ普通に (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年05月22日 11時39分 (#2818745)
      cm単位の行動トラッキングですか・・・

      「主任! この2台のiPhone、同調して東西10cmに激しく往復を繰り返しています!」
      「ちいせーな」
      「あっ、主任! 動かなくなりました!!」
      「早いな」
      親コメント
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        直線運動ってとこから見て初級者なのは明らか。
        上級者は円運動で。

        • Re:まあ普通に (スコア:1, おもしろおかしい)

          by backyarD (36899) on 2015年05月22日 13時01分 (#2818793) 日記

          ってかみなさんスマホ常備なんですか?
          上級者すぎるわ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            双方ともながらスマホをしながらって光景が浮かびました。

            • by Anonymous Coward

              A:I'm fuckin'
              B:and what?
              A:I'm fuckin'
              B:so what the fuckin' what?
              A:I'm fuckin' with mY...
              B:fuck you.
              A:Sorry.wait for a while.

      • by Anonymous Coward
        両方同時に動いたら相対速度ゼロやん。
        • by Anonymous Coward

          位相をπずらせ

        • by Anonymous Coward

          相対速度ゼロになるような息のあったプレイはあまりよくない(なにが?)しきにするほどでもないかと

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...