パスワードを忘れた? アカウント作成
10736854 story
iOS

2013年のタブレット市場、Androidがトップに 60

ストーリー by hylom
逆転 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米調査会社Gartnerによると、2013年のタブレット市場ではAndroid搭載タブレットがシェアトップを奪ったそうだ(日経ITpro)。

Androidのシェアは61.9%で、iOSは36.0%。また、Microsoftが2.1%となっている。タブレット市場自体も大きく増加しており、販売台数は前年と比べ68%も増加したそうだ。ちなみにベンダー別ではAppleがトップで、2位がSamsungだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何が腑に落ちないって (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年03月05日 16時27分 (#2556700)

    このストーリーのトピックがiOSになってる件

    • by Anonymous Coward

      Androidかなとも思ったけど、タブレット市場の話だからトピックはモバイルが適当だよね。

  • by w1allen (21025) on 2014年03月05日 20時31分 (#2556870)

    Kindle Fireシリーズは、Android端末にカウント
    されているんですかね?
    所有者ですが、Google Playが使えないAndroid
    と言った感じです。まあ、電子書籍端末としては
    不満はないです。でも、次買い替えるときは、
    純正Androidタブレットにします。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 14時01分 (#2556547)

    Appleがまだ36%もあるってのが驚きだ。
    自分の周りではAppleは10人に1人くらいのイメージ。

    • by nemui4 (20313) on 2014年03月05日 15時41分 (#2556657) 日記

      >自分の周りではAppleは10人に1人くらいのイメージ。

      都会のスタバに行くともちょっと利用者の割合が上がってそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      年に数回タブレットを買いかえたり、去年初タブレットを買った人ばかりの環境だと
      今回の販売シェアをさらに強くしたような状況になるでしょうけど、
      普通はタブレットは携帯以上に買い替えが少なく、Apple機は昨年まで販売シェアで首位だったわけで
      「成熟市場」に属する日本でのユーザーシェアはまだ多数派だと思いますよ。
      • by Anonymous Coward

        とはいえ、そもそも使わなくなっていたり
        ゲーム専用や工口動画専用になってるiPadが多いわけです。
        初代iPadとかアップデートすら打ち切られてるので用途すら非常に限定されますし。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 14時02分 (#2556548)

    Microsoftのタブレットのシェアは約2%で約400万台

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140305/541222/ [nikkeibp.co.jp]
    IDCによると2013年のPCの年間出荷台数は3億1510万台
    Windowsが7割と仮定して約2億台
    2億台:400万台=2%
    たったそれだけの端末のためにUIを大きく弄り回した

    • ×たったそれだけの端末のためにUIを大きく弄り回した
      ○端末のためにUIを大きく弄り回したのにたったあれだけしか売れない

      と思った。

      ホンマはどうだかわからないけど、廉価版だか無料版のWindowsも出すそうでなんとしても巻き返したいんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ×たったそれだけの端末のためにUIを大きく弄り回した
        ×端末のためにUIを大きく弄り回したのにたったあれだけしか売れない
        ○タブレット端末のためにデスクトップのUIを大きく弄り回したからあれだけ売れないのも仕方ない
        • by Anonymous Coward

          デスクトップはオワコン

          • by Anonymous Coward

            デスクトップはオワコン

            これとこのストーリーから導かれる結論は、、、
            まぁみなまで言わなくても分かるだろう。

          • by Anonymous Coward

            タブレットを机の上に置いて使うケースが増えると思う。
            キーボードやマウスがなければ、飯食いながら作業しやすくなるな。
            飲食店なら冷蔵庫に貼り付けるだろうし。
            利用形態が多様化する。
            そりゃ数が出るのは当たり前。

    • by Anonymous Coward

      え、50分の1って結構大きくない?無視していい数字?
      しかも一方は下り坂で、もう一方は上り坂なのに無視していい数字?

    • by Anonymous Coward

      むしろタブレットの販売台数の多さにびっくりした。もう少しでPCと並ぶじゃないか。
      これほどの規模の市場なら、Microsoftが本気になるのも間違いではないだろう。結果として売れなかっただけで。

      #みんな何に使ってるのかしら…。

      • by Anonymous Coward

        「使わなければ無料です」と言われて貰うのが圧倒的では?
        100円PCの市場を食ってさらにSIMが入るなら契約数も増やせるからケータイショップの力の入り方も違う。
        あとは写真立てにするなり中古屋に持ち込むなりご自由にってところ。

        • by Anonymous Coward

          全世界のケータイショップでそういう商売が行われているのかー()。

          • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 20時34分 (#2556872)

            世界というとインド産タブレット [fc2.com]に農産物価格がわかるアプリ(Krish Ville)が入ってたり、遊牧民がスマートフォンを使って価格の高いところを調べて売りに行ったりするとか。
            娯楽や繋がりがメインの市場とは違うんだね。
            安く、目的を達成できる、という点ではAndroidが有利なんだろうな。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          別に写真立てでも、OS買ってくれればOSベンダー的には問題ないのでは。

      • by Anonymous Coward

        ですね。対応の早さはさすがです。10年も前からこの分野に取り組んできたのに、その流れを断ち切っての変わり身ですからなおさら。
        ただやり方ダメすぎて、結果としてアウェーで負けただけに留まらず、ホームでもよりPC離れを加速させてしまったかも知れませんが。

    • by Anonymous Coward

      艦これのためにはしかたのない犠牲なのです!

      …って人がけっこう居るんじゃなかろーか?
      Windows8タブレットのコンシューマ需要、けっこう艦これが担ってそうな。

      8インチぐらいのタブレットだと、タブレットなのにWindowsデスクトップが動く!
      みたいな妙な感動がありますw
      タブレット優先で考えてみると、このような変化は必然だったのかも。

      まぁ、それにしたってこの(デスクトップ側の)UI は無いだろ、とは思うのだけど。使い勝手がどんどん退化してる気がする。

    • by Anonymous Coward

      AppleはiPadのためにMac OS XのUIを大きく弄り回してはいないのだから、
      開発力で勝っているであろうMSもPCとタブレットでそれぞれふさわしいUIを作り分けることはできるはず。
      だけどそうしなかったってことは、MSはデスクトップにあのUIがふさわしいと考えているのでは。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 15時35分 (#2556649)

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120411/390502/ [nikkeibp.co.jp]
    http://www.gartner.com/newsroom/id/1980115 [gartner.com]
    April 10, 2012時点の予想
    2016年までiOS>Androidと予想していたのに、実際には2013年で一気に追い抜いた
    米MicrosoftのOSを搭載するタブレットは2013年に1454万台の予想が実際は約400万台

    http://www.gartner.com/newsroom/id/2674215 [gartner.com]
    2013年のタブレットのOSで一番躍進したのはAndroid
    2012年5334万台から2013年1億2096万台
    なんと226%の大幅上昇

    結論
    タブレットが大きく伸びたのではなくて、Androidが異常に売れた

    • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 16時28分 (#2556701)

      Apple製品、価格が高いからなぁ・・・
      そりゃKindle Fireくらいの価格(15,800円〜)やNexus7(27,800円〜)と、iPad(mini 41,900円〜 air 51,800円〜)じゃ、台数変わるわな〜

      台数もいいけど、販売額、利益額、その後の1端末あたりの課金額(アプリなど)のシェアや対比も同じように公表しないと、なかなか評価しにくい気もする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単体での販売額と利益額はAppleが一番高いだろうけど、換金額ならKindle FireやKoboなどストアに結びついてる奴が一番大きいだろう。

        #というかAndroidのシェアにKindle のFire OS入れるのアリなのかな

        • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 17時47分 (#2556749)

          > #というかAndroidのシェアにKindle のFire OS入れるのアリなのかな

          別扱いにするとWindowsが4位になってしまうんで、含めざるを得んでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Gartnerの調査結果にはAmazonも入っています
            分類はAndroid

            • by Anonymous Coward

              知ってますよ。それをAndroidから外して考えると、

              Android  111,559,599 57.1%
              iOS     70,400,159 36.0%
              Amazon   9,401,846  4.8%
              Microsoft  4,031,802  2.1%

              となり、MSが4番手になってしまうので、(MSを3番手にするために)KindleをAndroidにカウントしたのでしょう、という意味ですよ。

        • by Anonymous Coward

          iTunes Storeは完全無視ですかそうですか。

          • by Anonymous Coward

            それを入れるならGoogle Playも入るので全部含まれるだろ
            そういう話じゃないんだよ

    • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 18時23分 (#2556775)

      Android
      2010 2,512
      2011 17,292 (+14,780) +688%
      2012 53,341 (+36,049) +308% (全体の伸びに占める割合63%)
      2013 120,961(+67,620) +226% (全体の伸びに占める割合85%)
      iOS
      2010 14,685
      2011 39,998(+25,313) +272%
      2012 61,465(+21,467) +153%
      2013 70,400 (+8,935) +114%

      total
      2010 17,610
      2011 60,017 (+42,407) +340%
      2012 116,348(+56,331) +193%
      2013 195,435(+79,087) +167%

      http://www.gartner.com/newsroom/id/1800514 [gartner.com]
      http://www.gartner.com/newsroom/id/1980115 [gartner.com]

      トレンドの中心はiOSからAndroid
      iOSは年々伸びが鈍化して2014年以降成長が止まりそうにも見える
      2012年から2013年にかけての台数増の85%がAndroidによるもの
      Androidの勢いがTablet全体の勢いをけん引している
      Tabletの急成長は,急激な低価格化とコモディティ化と表裏一体
      Androidの勢いが止まった時,Tabletの成長も止まるかもしれない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > タブレットが大きく伸びたのではなくて、Androidが異常に売れた

      初代iPadがアップデート打ち切りされ、今やセキュリティホールの塊になったことの考慮が抜けてます。
      多くの場合初代iPadは買い替えが必要になったはずですが、
      iPadの売れ行きはそれほど伸びず、Androidが劇的に伸びる結果になりました。

      上記から、以下2点が考察されます。

      (1) 初代iPadを最近のiPadに買い替える層はそれなりにいるが、それらの層はすでにアプリやコンテンツを買っているので
        本体が売れても新規でアプリやコンテンツが売れる対象にはならず、アプリやコンテンツの売り上げが伸び悩む

      (2)

    • by Anonymous Coward

      iPadと異なりビデオ視聴以外の利用が少ないといわれるAndroid [castle104.com]ですが、ハードの普及によってアプリなども充実してくるのでしょうか?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...