パスワードを忘れた? アカウント作成
10032492 story
iOS

「iOS 7にアップデートすると防水になる」という偽広告が広まる 93

ストーリー by headless
斬新 部門より
「iOS 7にアップデートすると防水になる」とする偽広告が広まり、実際に水に漬けてiPhoneを壊してしまうユーザーも出ているそうだ(The Independentの記事The Telegraphの記事ロケットニュース24の記事)。

先日リリースされたiOS 7では、さまざまな新機能の追加や画面デザインの刷新などが行われているが、防水機能は当然含まれていない。偽広告はAppleの広告とそっくりなデザインで、iOS 7では緊急時に電源供給および関連コンポーネントが遮断され、回路の損傷を防ぐなどと説明されており、ソーシャルネットワークを中心に広まっているという。

あるAnonymous Coward 曰く、

iPhoneでは、電子レンジで充電できるというデマが広がり、実際にやって故障させる人が続出するなど(マイナビニュースの記事)、デマによる事件が後を絶たない気がします。むしろこういうデマをよくこう次から次へと思いつくものだと私は思ってしまいますが・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2013年09月28日 16時10分 (#2467594) 日記

     「iphoneを○○年使い続けると、人格が生まれて本当のAIになる」とかデマ流しても、引っかかる人がいそうだね。

    • Re:つくもがみ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年09月28日 17時05分 (#2467621)

      何年も同じiPhoneを使うような不信心者のところには、そのような奇跡は起こりません。
      ちゃんと毎年買い替えましょう。

      #そして打ち捨てられた方の端末によくない人格が…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 16時36分 (#2467605)

      「それはデマじゃない! デマじゃないっ!!」と主張する人が現れそうな

      親コメント
    • ドッグイヤー補正でも14年かぁ。

      つーか、今現在現役で稼働している初代iPhoneって実在するんですかね?
      親コメント
      • つーか、今現在現役で稼働している初代iPhoneって実在するんですかね?

        初代ではありませんが、iPhone 3Gがまだ生きています。
        使わなくなったので、ハートフレンド割引適用の0円運用にして、解約可能月を待っています。

        # パケット定額を契約していないと、違約金がかかるそうな。

        --
        死して屍、拾う者なし。
        親コメント
      • by Dobon (7495) on 2013年09月28日 19時33分 (#2467685) 日記

        付喪神に"成る"条件って、年月だけじゃないよね?
        思い入れが深ければ、あっという間に……

        # ん?なんか押し入れから音がする。

        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        現役で稼働しているWindows XPマシンは余裕で存在するだろうことを考えるとMSとAppleではタイムスケールそのものが違うのだろうと思えてくる

    • by Anonymous Coward

      そんな時間のかかりそうなネタじゃ、ひっかけようとした方も覚えていられないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      そしてあまそぎにとり憑かれたRE○ZAフォンユーザが大量にフリーズしたり、大事にしまってたお母さんのNeXT Stationのつくもがみと共に戦ったりするのですね、わかります。

  • by minet (45149) on 2013年09月28日 22時19分 (#2467741) 日記

    文字通り炎上してるな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 16時23分 (#2467598)

    意図的に仕組まれたデマのような気がしてならないです。

    • by monyonyo (43060) on 2013年09月28日 16時39分 (#2467606)

      App●eの陰謀ですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・買い換え需要を増やしたいAppleの陰謀
        ・防水スマホへの買い換え需要を喚起したいAndroid陣営の陰謀
        ・iPhoneユーザーの知能レベルが低いことを示したいアンチAppleの陰謀
        ・AppleとかアンチAppleとか関係なく愉快犯

    • 「馬鹿な嘘を信じてiPhoneを壊した馬鹿がいっぱい出た」というとこまでが、デマなんじゃないでしょうか。
      だとしたらデマは作れるは正解で、スラドはデマに踊らされてる人間の寄り合い所みたいなことになりますね。
      現在進行形で踊らされてる人が増え続けていく様子が観察できて楽しいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      4chan連中の釣りです

  • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 16時24分 (#2467599)

    これで被害があった?実際に?

    • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 16時42分 (#2467607)

      ・ちょっとiPhone漬けてくるわ
      ・マジだ!風呂の中で普通に使えてる!
      ・おい壊れたぞどうしてくれる
      といったネタレスも多いので、ネットの反応からでは被害の実態はちょっと読めないですね。

      一方で、ちょっとアホ過ぎてデマに引っ掛かった人はおいそれと口外できないかもしれませんが…

      親コメント
    • 被害がなかったらデマ流してもいいの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 16時50分 (#2467616)

        そういう意味じゃないんだよ。
        これで被害にあったという事実を誰が確認した?

        「こんなデマを信じたバカがいるんだって、俺は防水の嘘なんかすぐ見破ったもんね」

        被害自体がウソならこの記事自体が新たなデマの発生源。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 16時45分 (#2467610)

    それとも文系尊重の弊害?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 17時31分 (#2467635)

    ソフトウェアのアップデート→ハードに防水機能、こんなことを信じるのもすごいが、
    防水→水につける、この発想もなんかすごいよなぁ

    たとえば生活用防水をうたう商品はたいていIPX4準拠だけど、
    IPX4はそこまでの防水性は保証してない。「防水」といってもいろいろ。

    仮に生活用防水をうたう新iPhoneを発売したら、
    風呂の中で使って壊す人が続出しそうだ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 17時39分 (#2467640)

    以前あった「Windows8にアップデート→タッチ機能が付く」の勘違いと似たようなものかw

    • by Anonymous Coward

      iOS 更新 → 指紋認証機能が付く
      と思っている御仁なら居ました

      • by Anonymous Coward

        iOS更新→カバーに色が!
        という人はさすがにいないと信じたい。

    • by Anonymous Coward

      Windows95を買うとインターネットができる!
      え?パソコンが必要なの?詐欺だ!

      というのから進歩してない。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 19時50分 (#2467693)

    iOS7でめまい・吐き気が起こる人続出の方を取り上げろよ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...