パスワードを忘れた? アカウント作成
12535110 story
iPhone

水没テストに耐えたiPhone 6s、内部には水が浸入 51

ストーリー by headless
浸水 部門より
iFixitやIHSのリポートでは水が侵入しにくい仕組みを評価され、1時間の水没テストにも耐えたiPhone 6sだが、2分ほどの水没でも内部には水が浸入してしまうようだ(i Fix Your iのブログ記事9to5Macの記事Softpediaの記事)。

修理業者のi Fix Your iは水をためたシンクにiPhone 6sを沈め、2分弱で取り出して分解した様子の動画を公開している。iPhone 6sでは、旧世代のiPhoneでは使われていなかった接着剤でフロントパネルとバックシェルが接着されているという。この接着剤はApple Watchで使われているものと似ており、ケースの隙間から水が浸入することはほとんどないようだ。しかし、コネクターやスイッチ類の隙間、イヤースピーカーやマイクの穴から浸入する水を完全に防ぐことはできないものとみられる。

シンクから取り出したiPhone 6sはマイクとラウドスピーカーを除き問題なく動作していたが、内部の写真ではイヤースピーカー付近やラウドスピーカー、Taptic Engineに水滴が確認できる。また、iSightカメラの表面やLightningコネクター内部にも水滴が付着していたとのこと。EverythingAppleProの水没テストではiPhone 6sが30分程度で動作しなくなっているが、20分過ぎに空気抜きをした際に大量の水が浸入した可能性がある。

ちなみにIHSの試算によれば、iPhone 6s Plus 16GBモデルの原材料費(部品代)は231ドル50セント。これに基本的な組み立て費用4ドル50セントを加えた236ドルを製造原価としている。原材料費はiPhone 6 Plusから16ドル増加しており、増加分のうち3D TouchとTaptic Engineで10ドルを占める。フラッシュメモリーの価格が原材料費に占める割合は過去最低となっており、16GBで6ドル以下。販売価格では16GBモデルと64GBモデルとの差は100ドルだが、原材料費では17ドル程度の差でしかないという。iPhone 6sの分析は終わっていないが、iPhone 6s Plusとの違いからみて製造原価は211ドル50セント程度と予測しているとのことだ(IHSのニュースリリース9to5Macの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPhoneの場合、特に防水の規格に準拠してるってのは聞いたことないですが、
    防水をカタログに謳っている機種では、よくIPコード(IPX5とかそんなん)が載っています。
    これは、JIS C 0920あるいはIEC 60529で規定されている防塵・防水の規格なのですが、
    実は規格には「水が侵入しない」とは規定されておらず「有害な影響を及ぼしてはならない」や
    「有害な影響を生じる量の水の浸入があってはならない」となっています。

    なので、少なくとも規格の上では、防水だからといって水が入らないとは限らない、
    もっと乱暴な言い方をすると、悪影響さえなければいくら水が入ってもいい、ということになってます。

    防水のスマホでも、案外、分解してみたら水が入ってるのかもしれませんよ。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by LoadFF (27414) on 2015年10月04日 12時56分 (#2893735)

      かもしれません以前に、かなり前の防水ガラケー時代から
      浸水して濡れてもいい部分と、浸水を防ぐ部分とを分けて
      設計してるそうなので、普通のことですよねだとしか…

      雨による浸水があり得る携帯端末が、雨で濡れた程度で
      どうにかなるほど水濡れに弱いなら使い物にならない訳で
      iPhoneに限らず、昔から最低限の対策は施されてますよ。

      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 雨による浸水があり得る携帯端末が、雨で濡れた程度で
        > どうにかなるほど水濡れに弱いなら使い物にならない訳で
        > iPhoneに限らず、昔から最低限の対策は施されてますよ。

        どう考えても水没なんてするはずのない社内から持ち出さない検証用iPhoneでも水没したといわれるくらいiPhoneは貧弱ですよ

        • by Anonymous Coward

          水「没」の最多発地帯は屋内のトイレな気がしますが。
          水にまつわる損傷は汗などの湿気や結露も結構…これも屋外屋内関係ない。

          雨は表面を叩くだけで湿気のように中に入り込みにくいので逆に対応しやすい気がします。
          使う人もコネクタ周りに水滴が当たらないよう気を使ってくれる可能性も高いし。

    • by Anonymous Coward
      防水の為に基板を樹脂か何かで覆う対策は普通に妥当だと考えられますから、躯体内部に水が入るかどうかが関係ないのは当たり前といえば当たり前ですよね。
      大抵の場合はスピーカーとかアンテナとか、水が入ったらどうしようもない部品がありますから、水が浸入する=そのうち故障する、ですけどね。
  • デジタルカメラなどには良くあります。
    仕様としては盛り込まず、故障が減るかどうか試験をしているのかもしれません。

    • by Anonymous Coward
      一眼レフの防滴(防水とは言ってない)は、IPX仕様を満たすためにマウント穴塞いだら製品の機能が完全に損われるからだろ…
      • Nikon 1 AW1 は、ミラーレスではないですがレンズ交換式で、マウントの周りにパッキンを配して、防水と言っています。
        http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/aw1/ [nikon-image.com]
        マウントの問題というより、需要が少ないからではないでしょうか。防水ケースで対応する方が合理的ということと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ニコンのD一桁とかキヤノンの1D系は、野球の試合が開催でイル程度の雨の中で撮れるくらいの防滴性は持ってますよ
          壊れても保証してくれるわけではないでのお勧めはしませんが

  • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 19時12分 (#2893575)

    「なぜAppleを無理やり賞賛するのか」とか誰か言ってたけど、むしろ無理やり叩こうとしてない?

    • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 20時20分 (#2893592)

      他メディアが「今回のiPhoneは水没しても動く!!すごい!!!」って賞賛されてたのに対して「割りと耐性あるけど信頼し過ぎはダメよ」ぐらいの至って普通の記事じゃん
      ネガティブに捉えすぎだろ

      親コメント
    • 非開口部からの浸水を減らすようにしたのを、防水と思い込んでいるのか、故意に曲解して叩こうとしているのか、どっちかなのかね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まず、水が入らないすげってレビューがあったから、そんな事ないよ水入るから注意しろよってのがこの記事だろ?
        なんで叩いてるように思うんだ?

    • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 19時36分 (#2893580)

      アップルは別に防水をアピールなんてしていないしね。
      カタログスペックとしての『防水機能』を実装しようとしてるのではなく、
      日々持ち込まれる修理品の故障傾向を押さえて効果が高いところに対策を入れていった
      その一つが耐水性の向上だったというだけの話だろうね。

      AppleCare+サービスを行っていて水濡れによる故障品が減ることがコスト削減になるから
      やっている事でしょ。スペックとして売り込むための防水ではなく故障率を下げるための防水。
      ユーザーにとっても利のある話ですしいいんじゃないですか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Apple自身じゃなく、今度はボウスイダーって無理やり賞賛してる駄メディアへ突きつけられた検証でしょ

    • by Anonymous Coward

      賞賛とか批判とか抜きにお祭り気分なんでしょ
      新型iPhoneが出るたびにミキサー動画やスナイパーライフルでぶち抜く動画出てるし
      特に意味はない

      • M82は狙撃銃として使うことが多いんだろうけど、単なる狙撃銃というにはちょっとばかしデカいワケであって、拙者としましては、やはりM82やその派生系のことは……デュフフ……アンチマテリアルライフルといってもらったほうがしっくりくるのではないかと愚考する次第ではござるのですが、いや、もちろん一般の方の呼び方に文句をつけるつもりではござらんが、やはり我々ある程度知識があるクラスタとしては、正確な呼び方を、なんというか啓蒙?することがある意味天命?と感じざるを得ない次第でもございまして、いかがでありましょうか……デュフフ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 0時39分 (#2893646)

        多分いっぱい広告費出してるから提灯記事書かなきゃいかん人が多いのだよ

        進化を重ねたiOS 9は最高、Androidを大きく引き離した
        http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150929/1066803/?rt=nocnt [nikkeibp.co.jp]

        という扇情的なタイトルの記事を見かけたんだが
        本文は苦情しか言ってないという面白い事になってた

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんじゃこりゃ・・・
          バッテリー持ちとメモのデザイン以外に褒めているとこが見当たらない・・・

    • by Anonymous Coward

      信者の手のひら返しっぷりを楽しむショーに思えてくるな

  • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 23時14分 (#2893633)

    この間、スマホが少し汚れたのでいつものように水洗い・石鹸がけをしていたら少し水が浸入しました。液晶に変な縞ができてしまい残念でした。もうほぼ直りましたが。
    防水機種でも水濡れは保障外だったりするそうなのであまり過信するのは良くないです。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 23時21分 (#2893635)

      石鹸は通りやすいよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 3時29分 (#2893986)

      防水って真水に対するものだけでそれ以外の液体はアウトらしいですからね。
      あと、大抵の機器の取扱説明書では、洗剤で清掃する場合でも
      「中性洗剤を溶かした水につけた布をしっかり絞り、それで拭く」となっている場合が多いです。
      # よくみる清掃方法の説明なんだけど実践してる人はどのくらい居るんだろう…

      自分はアルコール入りウェットティッシュで拭って乾く前にティッシュで拭くってのをよくやってます。
      アルコールは実際の所は不味いんだろうけど、浸透するほどの水量がないし手軽だからやってしまう。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2015年10月05日 10時54分 (#2894054)

        >アルコールは実際の所は不味いんだろうけど、浸透するほどの水量がないし手軽だからやってしまう。

        イソプロピルアルコール(2-プロパノール)がいいんじゃないですかね。電子機器の洗浄につかうアルコールだし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          防水樹脂やパッキンのグリス(?)あたりがどう反応するかって考えると溶剤は皆怖い

      • by Anonymous Coward

        真水って言ってもいろいろ混じってるのがあるので、超純水なら大丈夫とか言っとけばいいんじゃないかな。

        それなら浸水しても全然平気だろ。

    • by Anonymous Coward

      防水スマホを洗ったことはあるが石鹸で洗おうとは思い浮かばなかったが・・・

      • by Anonymous Coward

        腕時計とかは、手洗いのついでに洗うことがあるから、石鹸の利用は割と普通。別途、洗浄剤を用意する必要もないし、主な汚れは身体から出てきたものだから、石鹸でよく落ちる。

        自分も防水スマホがあったらやってしまうかも知れない。

        • by bd089p (45531) on 2015年10月04日 18時04分 (#2893803)

          スマホを夏場ポケットに入れて持ち歩いてると汗で汚れて乾いてもなんとなく滑ついていたので石鹸で洗ってしまった。防水だから大丈夫だろうと思ってなんどかやってたけど石鹸はまずいのか……。表面張力とかの関係?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            石鹸って界面活性剤の一種でしょ
            大丈夫と思う方が不思議
            防水ってのは真水にしか効かないと思った方が吉

        • by Anonymous Coward

          怒られるかもしれないけど
          スマホや腕時計を
          眼鏡屋にある超音波洗浄機で洗うと見違える程きれいになる

    • by Anonymous Coward

      防石鹸じゃないからね。

      • by Anonymous Coward
        !!!
        防塵仕様のスマホなら磨き粉つけても大丈夫かな…
  • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 11時38分 (#2893712)

    >販売価格では16GBモデルと64GBモデルとの差は100ドルだが、原材料費では17ドル程度の差でしかないという。
    だったらなんで小容量モデルを作る?
    しかも小容量モデルが不当廉価なのか大容量モデルがボッタクリなのか。

    • by Anonymous Coward

      両方でしょ。

      • by Anonymous Coward

        あなたは「原価より遥かに高いボッタクリだ」っていうと
        馬鹿にされるマヌケな発言であることを学習したようですが、
        もうちょっと学習を進めたほうがいいですよ。

    • by Anonymous Coward

      高くても売れる物を安く売る必要はない
      安ければ買ってくれるなら、安いモデルを出す意味はある

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 10時31分 (#2898107)

    引き上げた時は生きていて、こりゃ大丈夫かな?とも思いましたが、やはり死にました。
    顛末はこちらに書きました。
    http://blog.bintakke.com/?p=363143169 [bintakke.com]

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...