パスワードを忘れた? アカウント作成
8345642 story
iOS

auでメール障害、iPhone/iPadでezwebドメインのメールが送受信不可に 45

ストーリー by hylom
またですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

16日、auのメールサービスでトラブルが発生し、iPhoneおよびiPadでezweb.ne.jpドメインのメールが利用できなくなる問題が起こっていたとのこと。発生は8時8分、完全復旧は13時29分(朝日新聞KDDIの発表PDF)。

原因は栃木県小山市の小山データセンター内の通信設備で発生した不具合。最大で約288万台に影響があったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2013年04月16日 22時43分 (#2364945) 日記
    平日の該当時間帯には使わないから影響なかった。
    • by Anonymous Coward

      こういう見方もある

    • by Anonymous Coward

      そんなにメールが少ない人生なのか?

      • by Anonymous Coward

        仕事中は私用ケータイは触らない人も多いんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          誰が私用と限定した?
          実際、仕事でも携帯をbiff代わりにしている人は多いと思う。
          無論、私用・業務関係なく携帯にメール転送を禁止しているところもあるとは思うが。

          • by Anonymous Coward

            >誰が私用と限定した?

            横レスだけど

            影響範囲が ezweb.ne.jpドメインのメールだからでしょう

  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 18時19分 (#2364790)

    iPad+iPhoneのおおよその契約数がばれちゃった...

    • MMSで利用してる私には関係なかったですよ。

    • by Anonymous Coward

      ezwebアドレスを常時OFFな私は、288万件に含まれてるんですかね?

      #iCloudとGmailの2つで必要充分極楽浄土
      #ezwebは一切公開していないのにspamばかり来るので速攻OFF

      一応ACにしとこうか…

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 4時19分 (#2365062)

    障害が始まったのは16日の午前2時頃から。突然、メールのパスワードが間違ってると出て一切受信が出来なくなった。何か間違えて弄ったかと思いパスを変えたのが運の尽き・・。未だにauお客様サポートからEメール設定のページに入れないからプロファイルがDL出来ない。auの話だと障害の影響を受けていて入れないそうだ。だとすれば完全に復旧はしていないのに良くもまぁ白々しく復旧しましたなんて言えるよ。

    • by saitoh (10803) on 2013年04月17日 12時57分 (#2365302)
      昨日19時頃のサンケイニュースでも「 KDDI(au)は・・・・明らかにした。・・・・午後1時29分に復旧したが、その後も送受信に時間がかかる場合があったという。」とまるでサーバ復旧後の滞貨も一掃済みであるかのようなことを言ってますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 7時32分 (#2365078)

      iphone4S使用者です。
      私の場合、19:00に自分用に送信したメールが23:35に到着しました。
      どこが「、完全復旧は13時29分」なんだか。
      障害はある程度理解できるけど、ウソをつく企業のは使いたくない。
      この点、サポートセンターで文句言うつもり。

      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2013年04月17日 16時46分 (#2365463)
        嘘つきなのではなく、一旦なおったが再発したってことなのかも。

        読売オンラインの記事では『auが「17日午前3時すぎに完全復旧」と発表。でもって17日午前5時半からまたメール受信障害が発生。』だそうです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        彼ら(au に限らない)にとっては壊れたところやおかしいところが直りさえすれば「復旧」「回復」で、
        その障害による影響がまだ残っていようが関係ないのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        インターネットメールのサーバを運用している人や、一定の知識がある人ならば、メールの遅延がある程度ならば「復旧」の範疇だとわかるもんだけど、ド素人の人からすると復旧していないと思っちゃうんだよね。
        きっと、送信したメールが即座に相手の端末に届かないと「メールの障害」って思っちゃう人?

        メールサーバの障害や混雑で貯まってしまったメールは、一定の待ち時間を置いてから再送されるもんなんだ。
        再送が機能してくるのはメールサーバが復旧した後なんだ。
        数時間の遅れが発生するなんて目くじら立てて起こるようなものではないし、インターネットメールってそういうもんなんだ。

        長時間障害が続いてしまった時ほど、一杯たまってるもんだし、再送の処理だけでもサーバやネットワークの負荷は高くなってる。
        しょうがないんだよね。

        メールサーバの障害ってのは、本来は「届かない」場合であって、遅れるのは正常動作の範疇だと覚えておくべき。

        • by Anonymous Coward

          詳細は知らないが、私の場合は14時近くに受信すべきメールが、20時過ぎにようやくスマホで受信、メールの受信時間は18時になっている。
          auのサーバでメールを受信できていないから、送信側のサーバが再送しているのではないかと・・・・
          メールサーバの仕様なんて知らないけどさ、さすがに13時29分の復旧ってのは嘘っぽいような気がしてる。

          • by Anonymous Coward

            送信側のサーバで送信キューに貯まっていて、それが遅れて届いている可能性は高いね。
            つまり、復旧時間は嘘ついていない。

            メールのヘッダを見れば、どこで遅れているのかわかるんだが、何も知らずにauが嘘をついていると批判してるような人はヘッダなんて確認していないだろう。

        • by Anonymous Coward

          障害の発生したサービス名が「リアルタイム受信Eメール」ですからねえ…
          遅延してる状況で復旧といわれても

  • あらら。iPhoneじゃないから完全に他人事ですが、どうなってるんでしょうね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 17時50分 (#2364770)

    小山だけにおやまぁ

    • by Anonymous Coward

      郡山だったら「こりゃまいった」?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 18時56分 (#2364822)

    都内iPhone4Sだけど、先週後半から、日中のインターネットへのアクセスが、ほとんど繋がらなくなった。
    繋がりにくい、ってよりも、ほんと繋がらない。

    あ、ぼやきです。すいません。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 15時09分 (#2365395)

    既に別コメントが上がっているけど、MMSと旧来のメールでは全然影響なかったぞ。
    影響があったのは「リアルタイム着信」を使っているユーザ。
    これ、バックエンドはExchangeだから他のEZwebメールとシステムが違うんだよな。

    MMS+旧来のメールでもリアルタイムで着信が分かるからExcahnge捨てた俺は
    特に困ることがなかった。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 0時18分 (#2365686)

    auなんか使うからそうなるんだよ。
    ソフトバンクなんてこの6年一度も問題起きた事ないぜ
    ドコモからのauへのMNP組クソワロタ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...