パスワードを忘れた? アカウント作成
1523059 story
書籍

Apple、iBooks Authorの使用許諾契約書を修正 21

ストーリー by hylom
ええ分かりにくい 部門より
danceman 曰く、

独占的なライセンス契約であるとの批判が集まっていたiBooks Authorの使用許諾契約書(EULA)であるが、Appleはこの誤解を解くためEULAの修正を行ったとのこと(本家/.Mac Rumors記事)。

修正されたEULAによれば、Appleが権利を主張しているはコンテンツ自体でなく、「iBooksフォーマット」とのこと。iBooks Authorで作成したiBooks形式の電子書籍には販売制限を課すが、それ以外の形式であれば他ルートを通して自由に販売できるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 適当なファイル作ってpdfで出力してページ下部に"iBooks Author"の文字が入るかどうか [fuzimoto.info]

  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 2時39分 (#2094983)

    >「iBooksフォーマット」とのこと。
    これ完全に独自規格なの?

    こういうことを言う奴に限って既存のフォーマットの改良型だったとか
    既存のライブラリを使っていたりとか
    そんな馬鹿なことはアップル様はしないよね?

    • by Anonymous Coward

      別に改良でも既存ライブラリ使用でも
      差があれば権利の主張ぐらいできると思いますが。

    • by Anonymous Coward

      独自拡張のePubじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      えーそういうことをやりたくてたまらないからGPLv3が邪魔で仕方ないんでしょ

    • by Anonymous Coward

      >そんな馬鹿なことはアップル様はしないよね?

      何を今更。Appleのお家芸でしょ。

      ジョブズが死んで、Appleが他人の権利に関してどういう対応をしている会社か忘れてない?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 8時46分 (#2095030)

    誤解も何も、皆が「Appleのやろうがこんな規約をつけやがってるぞ」と出た批判、そのものじゃないですか?
    誤解を解消するんじゃなくて、「その通りだよ、文句あっか?」って言ってるようにしか見えない。

    初音ミクで作ったコンテンツの販売権を初音ミクの開発元が独占するなんて規約があったら大騒動だろうなあ。
    AdobeがPDFの独占的権利を主張したらパニックだろうなあ。

    でもAppleは厚顔にもやっちゃうわけだ。

    iBooks Authorなんてツール、その出来なんか関係なく、Appleの独裁的な規約があるのを理由として捨てるべきツールだと思う。
    こんなもの使っちゃ皆の迷惑。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 10時59分 (#2095108)

      これは着うたとかのガチガチシステムと同様、「俺のDRMで商売したいなら俺のツールを使え」という話であって、
      PDFなど汎用ファイルフォーマットと比べるのはちょっと話が違うのではないでしょうか。
      別に珍しくもなんともない話だと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「俺のツールを使うなら俺のDRMで商売しろ」でしょ。まったく正反対じゃん。

        • by Anonymous Coward

          ツールとDRMのセット提供という意味では同じだろう。

          • by Anonymous Coward

            包含関係が逆じゃん。

      • by Anonymous Coward

        違うくないです。

        俺のフォーマットを皆でつかえ。別に俺が儲からなくてもいい。というPDFと、
        俺のフォーマットを皆で使え。そして皆で俺を儲けさせろ。というiBooks Authorの
        差というだけの話。

        • Re:誤解? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2012年02月08日 12時25分 (#2095183)

          >別に俺が儲からなくてもいい

          PDFによってAdobeは結構儲かっているよ。
          儲からないことを目的とする企業なんていません。

          フォーマットの一般化によって儲かるビジネスモデル
          フォーマットを囲い込むことによって儲かるビジネスモデル
          の違いだろ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 違うくないです。

          「違わないです」「違いません」 の方が言いやすくありませんか?

    • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 11時50分 (#2095153)

      >初音ミクで作ったコンテンツの販売権を初音ミクの開発元が独占するなんて規約があったら大騒動だろうなあ。

      Vocaloid3 Editor用のプラグインであるJobPluginのSDKの使用許諾は
      作ったプラグインは有償・無償に関係なく配布はVocaloid公式サイト以外では禁止という
      以前のiBooks Authorも真っ青な使用許諾ですけどね。

      しかもこのプラグインはLuaのスクリプトなのでバイナリファイルではなくて
      ただのテキストファイルにすぎなく、
      SDKと言っているのもPDFの関数仕様書でしかない。
      この関数仕様書に載っているのと同じ名前の関数が含まれるLuaソースを書いただけで
      Vocaloid公式サイトでの配布を強いられるという代物。

      さらに審査で落とされることもあるし、有償配布は公式サイトの準備ができていないらしくまだできない。

      これに比べれば以前のiBooks Authorの使用許諾なんてまだまだ可愛いもんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 15時40分 (#2095307)

      誤解も何も、皆が「Appleのやろうがこんな規約をつけやがってるぞ」と出た批判、そのものじゃないですか?
      誤解を解消するんじゃなくて、「その通りだよ、文句あっか?」って言ってるようにしか見えない。

      iBooksフォーマットに関しては全く持ってその通りだと思う
      ただiBooksをePub標準に書き直したコンテンツが出た場合にどうなるのかは気になる
      (現実的には制限する手段はないだろうけど)

      初音ミクで作ったコンテンツの販売権を初音ミクの開発元が独占するなんて規約があったら大騒動だろうなあ。
      AdobeがPDFの独占的権利を主張したらパニックだろうなあ。

      でもAppleは厚顔にもやっちゃうわけだ。

      iBooks Authorなんてツール、その出来なんか関係なく、Appleの独裁的な規約があるのを理由として捨てるべきツールだと思う。
      こんなもの使っちゃ皆の迷惑。

      PDFのポリシーは把握してないが ミクに関しては早いうちに利用したコンテンツに対する扱いを表明したのが広がりの一因だったかと
      コンテンツを作るのもソフトウエアを選択するのもユーザーの自由があるのに
      それではまるで電子書籍を作るのに iBooksAuthor/iBooksフォーマットの使用を強いられているような主張ですね

      ソフトの操作としてApple流を押し付けられる部分はありますが
      (機能の範囲内で)作りたいものを苦労なく作るって点でよくできたソフトなわけで
      制限と機能を天秤にかけて検討をするくらいの価値はあるかと
      (PDFのコンテンツ内ハイパーリンクが正常に動くようになれば PDFの作成に使うのも悪くないと思うほど)

      コンテンツ作る側としては 同等の使い勝手のオーサリング環境とリーダーがでてくれればうれしいのだけれど
      過去の例を見ても中途半端なクローンか カタログ上の機能の多さを誇るだけのものしか出てこないのがなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >制限と機能を天秤にかけて検討をするくらいの価値はあるかと

        ここで文句言ってる奴は はなからAppleのツール使う気のない奴ですよ。

    • by Anonymous Coward

      iBooks Authorを使うことで誰がどう迷惑するのか気になるな

      Google様がAndoroid向けに同じコンテンツを売れないから迷惑、的な話?

      • by Anonymous Coward

        Google様が iBooksAuthorよりよいツールを作ればすむ話。

        自分のところのボスが仕事をしないのを棚に上げて、
        人様のボスが島を先に開拓して、
        荒らしてしまう可能性に恐怖して、
        みんなで批判しているだけです。

        こういうところで、先にGoogle様がリードしておけばよいのにね。
        いつもApple様に先を越される。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月09日 17時30分 (#2114564)

    iOSが5.1になったのに伴い、iBooks authorも1.1にアップデートされました。
    以前はPDF出力したとき、ページの下に`iBooks author'という文字が入りましたが、それが無くなりました。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...