パスワードを忘れた? アカウント作成
814613 story
アップル

iPhoneのDockコネクタはジョブズが尊敬していたランド氏作のカメラ「SX-70」へのオマージュ? 54

ストーリー by hylom
真相は闇の中ですが 部門より
capra 曰く、

iPhoneやiPadのアクセサリ接続部であるDockコネクタはポラロイドの名機「SX-70」へのオマージュなのではないかとの記事が本家/.にて紹介されている。

ポラロイド社から1972年に発売された折りたたみ式カメラ「SX-70」には外部ストロボを接続することができるが、この接続部がiPhone等に搭載されているDockコネクタに非常によく似ているのだという。元ネタであるブログ(Oynk)に掲載されている写真を見て頂ければ分かるが、特にカメラを折り畳んだ状態ではそっくりといっても過言ではなく、幅もほぼ同じであるためiPhoneのコネクタの先がそのまま少し挿入できるほどだ。

単なる偶然とも考えられるが、ジョブズ氏はポラロイドカメラの発明者でありSX-70などのカメラを設計した、ポラロイド社創立者であるエドウィン・ハーバード・ランド氏を「国宝」と呼ぶほど尊敬していたそうだ。ランド氏もカメラの細部に至るまで非常にこだわった完璧主義者であり、ジョブズ氏は彼の手腕を「芸術と科学とビジネスを融合させ、それを反映させた組織を作り上げた」と表現し自らを重ねていたという(The New York Timesのブログ記事)。

元記事はあくまで推測でしかなくジョブズ氏亡き今となっては知る術も無くなってしまったのかもしれないが、真実はいかに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 20時08分 (#2032953)

    ジョブズ氏が亡くなったんで、ばっさり切り捨てられて恥をかく心配が無くなったのか、
    ここから先この手の憶測、怪しい話は山ほど出てくるでしょうね。

    そうしていつの間にか事実として扱われるようになって、そして伝説へ…。

    • 日本では今、島田紳助さんが同じような目(怪しい話が次々出てくる)にあっていますね。
      こちらは伝説にならずに、数年後芸能界に復帰されて報復に遭うのがオチだと思いますが。
    • by Anonymous Coward

      今後アップルが必要があってDockコネクタを変えようとしても、信者が「あのジョブズの決めたコネクタを変えるなんてとんでもない」と騒ぎ出すんだろうなあ。
      仮にジョブズが存命なら、本当に必要とあらば躊躇なしに変えるだろうけど。
      この手の神話が増えれば増えるほど、アップルの将来にとっては害でしかない。

      • by Anonymous Coward

        そんなことないでしょう。
        もしそうなったら、所詮そこまでの会社ってことだし。
        どうでもいいじゃん。

      • by Anonymous Coward

        >今後アップルが必要があってDockコネクタを変えようとしても、
        Thunderboltに変わるのが規定路線じゃないかな。
        今でもバックアップ取るのはUSB2.0だと遅すぎるから。

        • by Anonymous Coward

          I/Fよりストレージの速度の方が律速になっているので、USB2.0でのThunderBoltでも速度はそう変わらないのでは?
          #iPod/iPhoneのフラッシュってそんな速くないよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 22時53分 (#2033023)

    ジョナサン・アイヴに訊けば解ると思うけどね。

    60年代のブラウン製品のデザインを牽引したのがディーター・ラムスのデザインは、
    iMacやiPod等のような製品のデザイナーであるApple社のジョナサン・アイブに大きな影響を与えている。
    http://labaq.com/archives/50895872.html [labaq.com]

  • by T.SKG (20663) on 2011年10月12日 9時44分 (#2033165) 日記

    大好きなカメラのデザインを無意識に真似たとか、あるいはデザインチームに、
    ポライドカメラを与えて研究させたとか、もっとストレートにコネクタの形状を
    指定したという因果関係がなくても、ポラロイドカメラのデザインを称賛する
    感性で選ぶと、多数あるコネクタから形状の同じもの選ぶ可能性は高いと思います。

    人を集めて実験すれば、いくつかのカメラのデザインからポラロイドを選ぶことと
    いくつかのコネクタのデザインからこのコネクタを選ぶことには、正の相関が得ら
    れるのじゃないでしょうか。

    というか、画質を犠牲にして即時性をとったポラロイドカメラも、手探りでは裏表が
    判り難そうなコネクタの選択も、ついでに言うと自由なアプリを入れることが出来ない
    キーボードも無いスマートフォンも、私の好みではありません。
    だから恐らく、私は金儲けが下手なのだと、再認識してしまいました。

  • 某掲示板の専用スレでは、100円ショップで買ってきたiPhone用充電コネクタをバラしてピンを差し替えて(または増ピンして)
    適当なUSBハブと組み合わせてF-07Cの拡張コネクタに挿して充電&USBコネクタ化するのが流行ってました。
    特にローソン系100円ショップで売ってるタイプはコネクタシェルをほとんど削らなくてもすっぽり入ってしまうし、
    ピンの抜き差しもコツをつかめば簡単(ただし虫眼鏡必須)ですし。

    #バッテリーさえ持てば神機だったのにgesaku

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 20時08分 (#2032951)
    コネクタの形がなんでそんなに気になるんだろう。
    そしてすでに死んでいない人の考えを、なんで凡人らが必死に考えようとするんだろう。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 20時33分 (#2032967)

    ファミコン…

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 20時40分 (#2032970)

    単なる設計あるいは仕様を「オマージュ」と呼ぶのはオタっぽい。
    #まあ、パクリをオマージュといいはる分野もあるようだけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 20時48分 (#2032973)

    こだわりのある人だったっぽいからコネクタの形状にも口を出したとは思うけど、
    自分で図面を引いた訳でもないだろうし、なんかこじつけっぽい。
    真相は闇の中、死人に口無しといっても、実際にデザインした人はまだ生きてるんじゃないの?

    それでもなお信者を含め多くの人が「そっくり」と言うのであれば、
    ポラロイド社は特許や意匠といった方面から金をふんだくるべく、アップを始めるべきと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 1時08分 (#2033060)

    おおぅ、懐かしい
    つこてましたよ
    使い捨てのプリントゴッコみたいなアレで

    撮った写真はみんな日光写真みたいになっちゃいましたが……

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 9時11分 (#2033145)

    汎用コネクタのピン数変えただけだだろ?としか思わないんだが。
    てか、普通にケータイのコネクタデザインベースにピン数弄っただけだよね?
    iPhone使う人ってクレードル付きのケータイとか目にしたことないの?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 9時37分 (#2033160)

    Jobsが亡くなって期待したこと。あの最悪のコネクタがもう少し抜き差ししやすい形状に変わること。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 9時40分 (#2033161)

    Apple教も、アンチApple教も。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 9時43分 (#2033162)

    WiFi同期もできるようになったし、いずれは、日立の開発した無接点充電を採用するはず。
    PowerBookの底面を美しくするためにバッテリスロットを排したのは、ジョブズの美学。

    Dockコネクタも不要となる日が来る。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 16時27分 (#2033454)

    ウォークマンポートのことも思い出してあげて下さい。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 9時26分 (#2033890)

    ジョブズがポラロイドカメラの発明者でありSX-70などのカメラを設計したのかよっ!違うだろ!
    って思ったねw

    読点くらいは直そうゼ

    -- 本質的なとこでなくてスマン

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...