パスワードを忘れた? アカウント作成
339209 story
インターネット

Apple、TVを開発中? 41

ストーリー by headless
Apple TV テレビ 部門より

hylom 曰く、

AppleがTVを開発しているのではないか、という噂が出てきている。ここで言われているTVはもちろん「Apple TV」ではなく、テレビ受像機のことだ(CNNの記事本家/.)。

CNN記事の元ネタになっているDailyTech が匿名の元Apple重役の話として伝えたところによると、Apple製のテレビはLCDテレビにApple TVとiTunesを組み込んだもののようだ。iPodがPC/Mac周辺機器ではなくオーディオ機器として販売されているように、このApple製テレビも家電として売られることを想定しているとのこと。

個人的には非常に興味はあるのだが、もしこれが事実でも日本では(B-CASなどの制限があることもあり)発売されないのではないだろうかと思うと残念ではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2011年06月26日 16時52分 (#1976918) 日記
    メーカーが家電量販店に応援人員を出すことを当然とする風潮に対して「参入障壁」とか騒いでくれれば、それはそれで有意義かもしれません。
  • Televisonとは何か (スコア:2, すばらしい洞察)

    by shesee (27226) on 2011年06月26日 18時45分 (#1976954) 日記
    そもそもTVと言いながらチューナーを積まない可能性もあるんじゃね。これまでの商品戦略上既存メディアと馴れ合うとは思えない。
  • by scanner (19808) on 2011年06月26日 23時06分 (#1977017) 日記

    AppleTVって今のままで充分安いくて小さいし、今時のTVならHDMIケーブル
    一本で繋がるのでTVと一体化させるメリットが低い。くわえてAppleTVの方が
    進化、変化している最中で、製品寿命の長いTVと一体化させると、近い将来に
    陳腐化したAppleTV部分が足を引っ張っぱる。
    「お話」だけなら面白いけど、実際に開発、販売したらバカだよ。

    じゃあ、インターネットテレビとかインターネット冷蔵庫を売ったメーカーは
    というと、、、やっぱり大バカかな。

    • by Anonymous Coward
      テレビ局はAppleに30%納税をしないと、視聴者がチャンネルを
      合わせることができないようにしちゃうんですよ。

      Apple製品を見て、ユーザにメリットがあるものなんてないですよね。
      ほとんどがAppleにだけメリットがある機能や制限だらけです。

      それでも買う人がいるから作って売るんです。
  • YouTube vs. iTube

  • どっちにしろ、複数の形式が混在しているTVに参入は、全世界1モデルスタイルなのAppleには無理。
    禿が死ねば変わるかもしれんが。

    • 各国の地デジの方式 [wikipedia.org]を見たところ、大まかに4つ
      (北米、欧州、中国、日本+南米)の規格があるようですね。
      複数の規格をサポートするチップが出る可能性は低そうだし、
      確かに今のAppleには無さそうな気がしますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1チップに全規格詰め込むんじゃないの?
      B-CASはこれを機に無くなるといいね。

    • by Anonymous Coward
      たしかに。
      複数の通信方式が混在している携帯電話市場への参入とかは絶対無理ですね。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月26日 13時45分 (#1976854)
    いや、WebTVか。
    • by Anonymous Coward
      パクリじゃない、iTVだとAppleは主張するに違いない!
  • by Anonymous Coward on 2011年06月26日 14時05分 (#1976861)

    アクトビラでネットできますよって。できないじゃないか。それも面倒くさい。

    なんで、ネットするのに、新たにアクトビラとか作る意味が分からない。

    俺が欲しいのは、テレビ見れて、ネット見れる物。それだけ。

    • by Anonymous Coward

      レンタルビデオのネット版だろ。
      公式サイトにもそう書いてあるし。
      お前の脳みそがざんねんだ。

    • by Anonymous Coward

      開かない扉だったんだよ。

    • by Anonymous Coward
      え?アクトビラってテレビでネットが見れるものだったの?
      そんな売り方していたの?

      てっきりネットでビデオがダウンロードで来て見れるサービス
      なのかと思ってた。

      ネットを見れるんじゃなくて、ネットで見れるの間違いじゃない?
  • 個人的には、MicrosoftとAppleから魅力的な製品を見い出し
    実際に購入したことは、この15年以上無いんだけど…

    AppleがそのTV製品とネットワーク連携を活かすことで
    フェアユースの範囲で、遠隔地の人に録画物を視聴させられる機能が実現すれば
    それは、けっこう魅力的なものなんじゃないかと思う。

    フェアユースの範囲は、会員登録ベースで処理することになるから
    家族割の契約のような手段が必要になるんじゃないかな?

    最近、日本式地デジの普及の過程で、DVD-Rで日本の番組をダビングし
    移住した祖父母に送付したものの…
    「CPRM対応DVDプレーヤーが無い」というオチを見たことがあります。

    これから、こういうことは、海外在住の日本人にとって
    何度と無く訪れる問題となるのでしょう。
    海外で育てる子供に、日本語と日本の文化を学んでもらいたくても
    手軽なはずのテレビ番組で…ということは難しくなります。

    必然的に、一部の逸脱者による、録画物のP2P共有や
    動画共有サイトへの投稿がアテにされるようにもなるのでしょう。

    Appleが、そこに風穴をあけて見せるのであれば
    少しは見直してやってもいいと思います。

    買いませんが(笑)

    #最終的に、いつ暗号化が廃止されんのか?だな。
    • by Anonymous Coward

      アクトビラやAppleTVの狙いどころであるところのVODに乗れば解決できることだよね。
      ただし日本のVODサービスはNHK含め決して海外に門戸を開かないので公式には諦めるしかないのがどうも…。

      それからこの15年スパンってすごい広いですが、MicrosoftやAppleの魅力的な製品っていえばマウスですよ。特にMicrosoft IntelliMouseのホイールスクロールはその後のマウスのあり方を変える革命的製品だったと思います。個人的にはTrackBall Explorerが好きでした。
      Appleの入力デバイスはちょっと狙いすぎて使いにくいですが、話のタネになりました。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月27日 2時16分 (#1977050)

    これを開発中だったからなのか
    # そして間違いなく既存の商標とかぶるフラグ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...