パスワードを忘れた? アカウント作成
265979 story
アップル

AppleのFacebook買収はあるか? 28

ストーリー by hylom
AppleがFacebookのオーナーになったら色々と廃れそう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

AppleがFacebookの買収を考えているのではないかとの憶測がAll Things Digital.に掲載されている(本家/.)。

Appleの第4四半期の決算発表によると同社には現金などの手元流動性が510億ドルあり、この使い道について数々の憶測が飛びかっている。例えば音楽やゲームなどのコンテンツオーナーを買収するのではという見方もあるが、この元記事はAppleがソーシャルネットワークPing強化のためにもFacebookが同社の「買い物リスト」に含まれているのではないかと考えているようだ。

この510億ドル、Appleの将来を考えた場合/.J諸兄方なら何に使うのが良策と思われるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 配当しろ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by pongchang (31613) on 2010年10月21日 14時51分 (#1844965) 日記
    配当しろ、配当。
  • by denchu (6847) on 2010年10月21日 14時45分 (#1844955)

    Microsoft の office 部門を買収とか:-)

    と、冗談は置いておいて、Oracle の OpenOffice.org 部門を買収とか、Java を買収とかしてくれるとうれしい人が多いかも?

    • Re:Apple が欲しい物 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年10月21日 14時50分 (#1844961)
      2世代で保守を打ち切られるOfficeなんて、怖くて業務で使えませんことよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        保守が終了したのって、Office2000でしたっけ。

        Office2000は1999年6月発売。サポート終了は2009年の8月。
        10年もサポート(保守)してくれた。
        サポート終了するまでに出た後継はOffice XP, 2003, 2007がある。

        2代で終了ではなく、3代もあった。

        Appleの製品で10年も保守してくれたものってあるの?
        1999年っていうと、Mac OS 9だよね。
        Intelですらなかった。

        現時点でAppleが保守を継続している最も古いものって何なのか、
        さっぱりわからないんだけど。

        そんなに長い間使い続けられないからしょうがないのかな。

        2年で商品寿命を迎えるAppleの製品を業務で使う無謀さを考えれば、
        10年も寿命があるMSの製品を業務で使うのに何を心配するのやら
        って思うよ。
        • by yug (32253) on 2010年10月22日 21時50分 (#1845918)

          > 現時点でAppleが保守を継続している最も古いものって何なのか、
          > さっぱりわからないんだけど。

          iPod 用の USB 充電ケーブルは長いこと現役で使えてますね。
          # 保守っていうのかな・・・。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          MacOSの場合
          サポート打ち切りのTigerが2005年4月29日発売で2009年末に打ち切り
          Leopardが2007年10月26日発売だけどLion出たら打ち切りっぽいかな
          Snow Leopardが2009年8月28日発売、Lionが2011年夏

          Tigerが「新品」で出荷されていたのが2007年10月25日までなので、
          短ければ2年で打ち切り、最新のが出たとこで買って4年で打ち切り、ってとこか

          MSのは2009年まで2000/XP/2003/2007を同時サポートしていたので3世代ではなく4世代だと思います
          Appleは基本2世代サポートですね。旧世代サポートは1世代だけ

    • by Anonymous Coward

      むしろMSの株を買えるだけ買って、総会屋に・・・

    • by Anonymous Coward

      iWorkがあるのにそんなもの(特にOOo)なんて要らんて

    • by Anonymous Coward

      >Java を買収とかしてくれるとうれしい人が多いかも?

      Javaの新しい機能はAppleがすべて管理して、新しいpackage空間およびパッケージは
      すべてAppleの審査を通して使えるようになるのですね。

      むろん、JNIは即刻廃止と言うことで。

      Oracleみたいに生殺しにされるより、Javaからすっぱり手を切る
      機会になりそうで、うれしい人は増多いでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      > Java を買収とかしてくれるとうれしい人が多い

      Oracle以上にAndroid潰しに全力投入しそうですが...

      Oracleなら、GoogleがJavaを高値で買い取るって落とし所もあると思うけど、
      Appleは容赦なしだぜ。

    • by Anonymous Coward
      Oracleって、Javaが欲しくて、あんなにハードウェア製品てんこ盛りのSunを買ったと思ってるので、
      そのJavaを手放すことは無いような気がする。

      #実際どういう意図でSunを買ったかは神とラリーエリソンのみぞ知る
    • by Anonymous Coward

      >Java を買収とかしてくれるとうれしい人が多いかも?
      Appleは,Mac OS XでのJava環境のサポートを将来的に打ち切るようです.

      http://www.appleinsider.com/articles/10/10/21/apple_deprecates_its_rel... [appleinsider.com]

      • by Anonymous Coward

        Eclipse が動かないとなると、開発環境としての Mac 選択はなくなるな。

    • by Anonymous Coward
      Appleが欲しいとは思ってはいないだろうが,それだけ金があれば中規模の半導体メーカーや台湾あたりの大手の設計製造請負会社を買収できる. Jobsが狂えば,Appleは純米国資本のTVメーカーにだってなれる.
  • by PRAXI (35385) on 2010年10月21日 16時44分 (#1845057)
    FacebookのCEOとJobsが夕食を共にしてた [latimes.com]って、LA Timesが報じてますね。

    GIZMODOより [gizmodo.jp]
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年10月21日 19時50分 (#1845175) 日記
    FaceTimeとFacebookで紛らわしいよ! ……と思う人はきっといる!
  • Google買収はなさそうだけど、検索エンジン会社買うのはどうでしょう?

    デスクトップ検索、iPhone, iPadのファイル検索やApp Store、iTunes Storeやらとの連携が考えられます。
    Appleの場合、Apple製のソフトウェアがAppleのサイトに依存しても文句があんまり出ないというメリットがあります。
    MSがBingにべったり依存したソフト作ると「Googleも使わせろ」と文句が出そうですが、Appleだと多分あんまり出ません。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by MkII (26282) on 2010年10月22日 12時45分 (#1845482)
    Mobilemeのデータセンターを日本に作る。

    $50程度に値下げする。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 14時11分 (#1844910)

    わしに投資したまえ、明日には倍にして……

    #おおうそなのでAC

  • T/O
  • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 16時00分 (#1845018)
    チロルチョコを 4000 億個買う

    フィリックスガムでも可
  • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 16時12分 (#1845031)
    どちらかというと、マイクロソフトの買い物リストに入っているような気がする。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 16時35分 (#1845049)
    本物 Steve に何かあったときに備えてメカSteveも開発しなければなりません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...