パスワードを忘れた? アカウント作成
225043 story
アップル

次世代iPhoneの解像度は現行iPhoneの4倍? 70

ストーリー by hylom
旧iPhone4台分がこれ1台に! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日ベトナムでも流出が発覚した次世代iPhone(とおぼしきもの)ですが、液晶を拡大して調べたところ、この次世代iPhone(とおぼしきもの)の画面解像度は960×640で、現行iPhoneの4倍である、というという話が出ています。

次世代iPhoneでは解像度が向上、という話は噂レベルでは挙がっていましたが、液晶を拡大して画素を数える、というアレゲな方法で確認した点にはちょっと驚愕です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わがPalmをじっと眺める (スコア:5, おもしろおかしい)

    by prankster (12979) on 2010年06月01日 17時10分 (#1772896)
    スマートフォンは必要ない、っちゅうか、携帯電話は電話機能のみで充分、と思っているのでiPhoneには手をだしていません。

    PDAはPalmTX。1999年に購入したPalmIII以来代を変えてPalmのみ乗り換えてきました。TXの解像度は320ドット×480ドットです。

    この記事を読んで感じたこと。「そ~か、現行のiPhoneの解像度はTXと同じなのか。なのにあっちの方がず~っとスマートで高密度に見えるなぁ。色だってTXは16ビットあるのに、アイコンとか平板でちゃっちいな。このあたりがAppleの製品の売りなのかも。」

    なんか、へこんでしまいました。
    • by xaren (26327) on 2010年06月01日 18時38分 (#1772936)
      きっとHPが何とかしてくれるさ♪
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大げさかもしれませんが、お書きのとおりの信念を持ってここまで歩んで来られたんでしょ?
      だったらさ、たとえ旗色悪そうな気がしても、いや、そんな気がするときだからこそ、ここは意地でもふんばってPalm愛を貫いてやるべきでは?
      ヘコんだとか何とか、そんな、思ってても口にしたらあきまへん。

      #もしくは、負けを認めてさっさと乗り換えること! 何でもできるiPhoneはホントにいいのよ~☆
      #いたって凡庸ないちiPhoneユーザーより

    • by Anonymous Coward
      いやいや、iPhoneが10年前クオリティなだけだろ。PalmはOSレベルで解像度にも制限があったしな。
    • by Anonymous Coward
      Palmどころか、私などHP-200LXを再販して欲しいです。
  • 「解像度」4倍? (スコア:3, 参考になる)

    by nim (10479) on 2010年06月01日 15時01分 (#1772825)

    でビックリしてしまいましたが、解像度2倍、画素数が4倍ですよね。
    解像度の単位は dpi とかだと思うのですが。

    • by prankster (12979) on 2010年06月01日 16時41分 (#1772887)
      リンク先の記事のタイトルには
      >次世代iPhoneの解像度は縦横2倍のトータル4倍(960×640)の解像度?
      とありますね。編集人がはしょったんじゃないでしょうか。
      # 誤編集とまでは言わないが誤解まねくよね。
      親コメント
    • by kousokubus (37099) on 2010年06月01日 15時49分 (#1772856)

      ppiとかですね。(意味は同じ)
      画素数の事を解像度と言っちゃうのはある程度良くある事なので目くじら立ててもしょうがない :-)

      画面サイズが大きくなる度に ppi稼ぐのは難しくなると思うので、 iPadはまさしく驚き。
      # 最近の事情は知らないので歩留まりとか良くなってるのかも知れないけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      CMは東関親方で
    • by Anonymous Coward
      画面の大きさが同じなら、画素数が4倍でDPIも4倍だから、間違ってないのでは?
    • by Anonymous Coward
      じゃあ、縦だけ、あるいは横だけ倍になった場合は解像度何倍って言うの?
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 15時11分 (#1772828)
    今までの3人の嫁を同時に表示しつつ他の作業も可能になるわけだ
  • ドットを数える (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年06月01日 15時35分 (#1772847)

    液晶を拡大して数えるのってアレゲなの?
    携帯の開発だと、テスターさんは画面を据え置き型のルーペで拡大して
    ドット数えるのって割と普通にやってたんだけど・・・
    その画面用に厚紙で専用のドット数定規みたいなのを作ったり。

    あ、でも携帯にワンセグ載せるとか、その頃の話なので
    今はもっと楽な方法でテストしてるのかも知れませんが。

    • by milito (34254) on 2010年06月02日 16時44分 (#1773469)

      数えてるのは人であるとは言ってないので、(「RGB要素をカウントし」とは書いていますが)
      単に画像認識させていることも考えられます。

      白色の画面を表示させて拡大鏡で写真を撮る。
      その写真をRの塊、Gの塊、Bの塊、という風にソフトでカウントさせる。

      人の手で数えてもある程度慣れている人でも数え間違いはありますし、
      印刷してカウントするというのもありましたが、画像認識でまとめてカウントしてくれる方が確実です。
      #ただし、ドット欠けを調べるのは認識精度が上がらないと難しいかと
      #各ライン(V軸とRGBそれぞれ)のドット数を表示させそれぞれのドット数が同じなら誤認識はないと考えられるので。
      #違えば、取りこぼしかドット欠けか。ここからは人の目が必要ですが。

      親コメント
  • by ryu-2 (9699) on 2010年06月01日 14時41分 (#1772811)
    バッテリーをユーザーが交換できるようにしろよ。
    そしたら買ってやっから。

    # バッテリー交換も自由に出来ないデバイスなんか買えるかってんだ。
    • by ryo_jp (9684) on 2010年06月01日 18時32分 (#1772932)

      iPhone3Gを使っていますが、確かに解像度なんか今のままで十分だなぁ、と思ってます。

      普通に電話として使うと十分1日保つのでバッテリーを交換出来るようにすると厚みが増したり重くなったりするので嫌なんですよ。
      ところが、希にもの凄く暇な時に更にiPodとして使用したりゲームやムービーを見はじめると、これがあっけなくバッテリー切れになります。
      忙しい時はそんなの使ってる暇が無いので一日でバッテリーが切れた事はありません。
      という事で私は滅多には無いのですが、暇な時に使えなくなるのがイヤなのでmophieのjuice pack air [mophie.com]をケース兼用として使っています。
      これでバッテリー切れの心配は無くなったのですが、正直バッテリー交換不要で薄く小さく軽い、という利点を捨てている状況なので、微妙な感じです。
      出来れば交換出来なくていいのでバッテリーの容量や使用可能時間は増えて欲しいところです。

      あー、でも解像度が上がるとスキャンしている文庫本も読みやすくなるんだろうか…。

      親コメント
      • by mindblinds (40283) on 2010年06月01日 20時30分 (#1772989)

        Windowsなら96DPI、Macなら72DPIというのがコンピューターの標準的DPI。これってかなり低くて、やな感じ。初めのころはこれで良かったんだろうけど、いまや限界ですよ。
        PC用モニターの進歩がWUXGAで止まっている原因の内の一つはこの低いDPI。「これ以上大きいされましたらあんさん机の上に置かれしまへんえ」
        いいですか、書籍という物をリプレースしようとするコンピューター様が、電子書籍元年という年になった今だに書籍のDPI、350DPIを下回ってるというこの状況に、危機感を持たなくてどうするんです。
        まずもってドット感に「デジタルの肌理」を感じる20世紀的発想を捨てねばならない。といって「あんちえいりあすぅ~」はイカン。あのような忌々しいおためごかしにはウンザリだ。
        じゃあどうするのか?DPIを上げるんだ!
        このような意志がコンピューター業界にあり、新型iPhoneがその顕れであると信じたい。

        親コメント
        • いいですか、書籍という物をリプレースしようとするコンピューター様が、電子書籍元年という年になった今だに書籍のDPI、350DPIを下回ってるというこの状況に、危機感を持たなくてどうするんです。

           ずいぶん昔(10年以上前?)に,まさにこういう「印刷物並みの超高解像度液晶ディスプレイ」をIBMが試作し,ニュース番組で紹介されていたと思います。
           今でも登場を待ってるんですけど,でてきませんね。

          #同様に,登場を待っているのが,当時の通産省が開発した「250ccエンジン小型自動車」や,
          #有名な電気自動車エリーカ [eliica.com]の祖の一つ「ルシオール [gaura.com]」のように,縦に二人が着座する小型自動車。
          #重量も軽いし,場所もとらないし,環境にやさしくて今の時流にぴったりの車だと思うんですけどねぇ。

          親コメント
          • いいですか、書籍という物をリプレースしようとするコンピューター様が、電子書籍元年という年になった今だに書籍のDPI、350DPIを下回ってるというこの状況に、危機感を持たなくてどうするんです。

             ずいぶん昔(10年以上前?)に,まさにこういう「印刷物並みの超高解像度液晶ディスプレイ」をIBMが試作し,ニュース番組で紹介されていたと思います。

            スラドにも記事がありました(苦笑)
            IBM、超高解像度液晶ディスプレイを発表 [srad.jp]」
            2001年に開発されたQUXGAディスいプレイで,当時から204dpiを実現していたようです。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPadならわからんでもないが、あのちっこい画面のiPhoneで解像度を誇られてもしょうがない。
          技術的に、小サイズのLCDのほうが解像度を上げやすい(歩留まりその他で)というのならまあしょうがないともいえる。

      • by Anonymous Coward

        > でも解像度が上がるとスキャンしている文庫本も読みやすくなるんだろうか…。

        私もそれに期待ですね。
        1画面に1ページ入る解像度になると助かります。

        iPhoneは拡大縮小ができるから・・・・と思ってpdfを入れてみたら数百ページの
        pdfはさすがにスルスル動くというわけにはいかなかったです。
        拡大縮小もスクロールも2テンポくらい引っ掛かってから動く感じですね。

      • by Anonymous Coward
        私は逆に今の解像度ではダメだな。と思っています。
        高解像度のハイエンドガラケーと比較しても、粗いです。
    • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 15時57分 (#1772860)
      もう1台買ってSIMを差し替えよう!
      親コメント
    • 内蔵メモリの16GB,32GB程度の違いで一万円とられちゃうのもねー。
      USB端子かSDメモリスロット一個でもついてれば追加できると思うのだが、
      それは、「美意識」が許してくれないのか。
      それとも俺の心が汚れているのか?

      誰か、WiFiでiPhone/iPadにつなげられるストレージって作らない?

      親コメント
    • by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2010年06月01日 15時27分 (#1772839)
      そういえばiPhoneはバッテリにアクセスできないんでしたっけ。導入考えてたんだけど自分みたいにバッテリいれかえて
      一つの機種を壊れるまで使い続けようって人種には痛い問題だなあ。むーん。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分は、普通の携帯でもバッテリを交換することなんて滅多にしないので、交換出来なくても全く困らないですが、確かに「壊れるまで1機種を使う」方々には迷惑な仕様ですね。

        しかし、そういう方はいったいどのくらい居るんだろうか。バッテリ交換したい願望は良く聞くので、さぞかし大勢いらっしゃるのだろうとは思うのですが。かなりエコですね。

        • by Anonymous Coward

          高機能ガラケーは使った事ないからわからんが、iphoneはバッテリーの消費が激しくて、
          メモを取ったり動画を取ったりしたら1日持たなかったりするからな。

          このスペックなら、使うかどうかは別としてバッテリー交換する手段がないと実用品としては買えない。

          • by ddc (14170) on 2010年06月01日 16時43分 (#1772888) 日記

            それだと、予備バッテリーの代わりに充電用バッテリーでもいいような。
            自分の周辺だと、ガラケーやスマホで充電用バッテリーを持ち歩いている
            人はいたけど、予備バッテリーを持ち歩いている人は、まだ見たことない
            です。PCだといるんですけどね。
            なので、どうしても予備バッテリーって、バッテリー寿命の為のものって
            イメージが有ります。
            実際、ケータイの予備バッテリーを持ち歩いている人って、どれくらい
            いるんですかね?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              HT-03Aは予備バッテリー標準付属だ…

              • by ddc (14170) on 2010年06月02日 8時47分 (#1773161) 日記

                HT-03Aユーザーで予備バッテリーを持ち歩いている人ってどれほどいるんでしょうか…?
                と思ってGoogleってみると、いないわけではないようですね。
                ただ、バッテリー交換が面倒なので、充電用バッテリーに変えたという人もいるようです。
                でも、充電用バッテリーに追加投資するよりは、標準品を使用している人のほうが多いのかなあ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward
          >>>バッテリ交換したい願望は良く聞くので、さぞかし大勢いらっしゃるのだろうとは思うのですが。かなりエコですね。

          大勢いらっしゃるからApple製品の電池交換を請け負う3rd partyの業者さんの商売が成り立っているのですよ
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      それはうざい信者が気に障るからどうにかしろよ。
      信者を一掃したら買ってやっから。

      ~というくらいの無理難題だと思う。(しょせんApple様はApple様なのだ)
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 14時53分 (#1772818)

    最初の流出でその辺の話出てただろ。
    1週間も待てんのか?

    • by Anonymous Coward
      つか日本の携帯電話の大半があのちっこい画面で848×480の解像度なんだから、より画面のでかいiPhoneがそのくらいの解像度になっても当たり前だよね。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 15時32分 (#1772842)

    秘密主義どころか、変に垂れ流してる。
    しかも、オフィシャルじゃなくてパパラッチ的に。
    本当に「Appleが意図せずに情報が漏れた!」って信じてる人いるのかなw

    • by Anonymous Coward

      でも人が死ぬのは変わらないような(´・ω・`)

      フォックスコンでまた悲劇 [emsodm.com]
      同社では今年に入って12人の従業員が自殺を図り、10人が死亡

      • by Anonymous Coward
        従業員が80万人いてその半数が該当地区で勤務らしいので、自殺の数が多いとは思えないのだけど。
        • by Anonymous Coward

          自殺が多いといわれているわが国ですが、理由の多くは以下のものです。
          1. 経済的悩み
          2. 大病、重傷
          3. 社会からの孤立
          4. 思想上の理由
          業績堅調な企業に勤めていて死を選ぶ理由があるとすると、それはなんなのでしょうね?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず「意図的なリークに決まってるだろ!」って信じている人はいるようですねw

    • by Anonymous Coward

      > 最近なんかおかしい
      そんなにいつも気にして注視してくているのなら、
      意図してリークしていた方も重畳でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月01日 16時06分 (#1772868)
    現行iPhoneの4倍の解像度といえば凄そうですが、現行iPhoneが低すぎるんですよね。

    ま、Nexus Oneと比較しても1.6倍なので、高解像度には違いない。
    • どこにぶらさげようか迷いましたがここで。

      iPhoneは解像度が低いからこそ、機器のスペックはそこそこでも、サクサク動く、
      といった記事をどこかで読んだ覚えがあるんですが、見つかりません。

      解像度4倍でも現行iPhoneと遜色ない動作速度を実現できる程に
      世の中進歩してるってことなんでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月02日 0時00分 (#1773073)
    iPad用のアプリをそのまま動かせるようにでもするつもりなんですかね。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...