パスワードを忘れた? アカウント作成
194511 story
アップル

スティーブ・ジョブズ公認の自叙伝、執筆中? 16

ストーリー by hylom
iBooks限定だったりして 部門より

Silicon Valley Boy 曰く、

スティーブ・ジョブズが自伝執筆の準備を進めていると、2月17日付けのサンノゼマーキュリーニュースが伝えている。

ジョブズはウォルター・イサックソン(Walter Isaacson)という、著名な編集者に執筆を依頼しているそうだ。イサックソン氏はTime Magazine編集者、CNNのCEOを経て、現在は非営利団体のCEOとして活躍している。過去にもアルバート・アインシュタイン、ベンジャミン・フランクリン、ヘンリー・キッシンジャーの伝記を執筆した実績があるとのこと。

ジョブズに関する自伝もどきの本は沢山出版されているが、いままでジョブズ本人の協力の元に執筆されたものはなく、少年期から現在まですべてをカバーする初の「ジョブズ公認」自伝となるそうだ。

ジョブズやアップル信者には失礼なのだけれども、タレコミ人も何冊かジョブズに関する本を読んだことがあるが、功績というよりは、ビジネスを進めるうえでの彼の非理性的な振る舞いに感銘した記憶がある。残念ながら(?)、この種のネガティブな暴露話は期待できないだろう。

なお、アップル側もイサックソン側もこのプロジェクトに関するコメントを出していない。

なお、この自伝がiPad向けの電子書籍プラットフォーム「iBooks」の目玉コンテンツになるのでは、という噂もあがっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ついに「現実歪曲空間」の謎が解明されるかもしれませんね。

    #率直なところ、みなさんのほうで現実歪曲空間が何であるかわかっていなかったところに問題があるのです

    • by Anonymous Coward
      「プラズマです。全部プラズマです」
  • タイトルは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月18日 19時28分 (#1720416)

    Jobs of Jobs(邦題「ジョブズの仕事」)

    ……でどうだろう。

    • by Anonymous Coward

      Steve's Jobsというコピーならみたことあります。

  • by leftwing (37789) on 2010年02月19日 0時51分 (#1720586) 日記

    公認って他人のやることに対してするものであって、自分のやることに公認っておかしいでしょ。

    それとも、ゴーストライターが書いて、それに対して「自伝である」とでも公認するってこと?

    • 本文を読めば分かる通り、文章を書いてるのが自分じゃないので、公認することはできるんじゃないかなあ。
      「自伝って自分で書いたものに対して言うのであって、他人が書いたものを自伝っておかしいでしょ」
      というツッコミだったら、なんかその通りな気がする。

    • by Anonymous Coward

      >それとも、ゴーストライターが書いて、それに対して「自伝である」とでも公認するってこと?

      仰る通り、公認ってのは他人のすることに対してするものですね。
      しかしゴーストライターってのは、他人が書いたものを自分が書いたかのように語ることで初めて存在するものですから
      ゴーストライターが書いたものを自伝と公認、というのは日本語として通りません。
      公認した時点でゴーストライターたりえないのです。ですから「それとも」で繋ぐのは間違いです。
      「それとも」の後には、「それなら問題ない」と思われる例が続くべきです。

      # 日本語に突っ込む人が日本語を間違ってどうするんだ。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 19時11分 (#1720406)
    ゴーストライターが執筆したものを、さも自分で書いたかの様に売り出すのは日本だけなのかなぁ?
  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 19時54分 (#1720438)
    他人が書いたものは伝記で、ジョブス公認の自伝が自伝もどきなのでは?
    • by locate (5848) on 2010年02月19日 9時22分 (#1720660) 日記

      自伝か伝記かが議論になってますが、タレコミ人がbiographyを勝手に自伝(自叙伝)と誤訳しただけではないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        この手の指摘って最近はストーリーに反映されなくなったよね。
        ほんのちょっと前まで、後からでも修正なり補足なり付いてたと思うんだけど、

        編集者はボランティアなんでしょ?
        そんなに無理して記事数稼がなくていいよ。
    • by Anonymous Cowboy (6205) on 2010年02月19日 11時00分 (#1720697)
      本人から聞き取りで得た(本人しか知らない)エピソードを一人称でまとめた本でも伝記っていうのかな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ、自分に都合の悪いことは絶対に書かせねーだろうな。
      それはそうとウォズの自伝には昔、禿に報酬をネコババされたことを「怒ってない」と書いてあるんだけど、
      「怒ってないこと」をかなり強調してて、やっぱり、本当は怒ってるんじゃないかwって思った。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...