パスワードを忘れた? アカウント作成
110314 story
アップル

iPhone 3.0 が公開されました。 140

ストーリー by reo
大容量 iPod touch はまだか… 部門より

uguisu 曰く、

「ちゃり~ん」という音とともに、「iPhone 3.0 ソフトウェアが公開されました」というメッセージが届きました。その直前に、Safari 4.0 にアップグレードしたばかりだったりで、興奮覚めやりません。今更新のプログレスバーが半分くらいです。まだインストールできていませんが、たれ込みます。以下が主な新機能です。詳細はアップルのサイトをご覧ください。

  • カット、コピー & ペースト
  • 横向きキーボード
  • MMS
  • Spotlight検索
  • ボイスメモ
  • 進化したカレンダー
  • ミュージックビデオやオーディオブックにPodcast
  • 向上した株価アプリケーション

その他の情報源:ケータイウォッチ | インターネットウォッチ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tagomoris (37361) on 2009年06月19日 13時22分 (#1590067)

    OS 3.0対応のカメラ系アプリが全然審査を通ってないらしく、まるで動きません。
    写真を撮る用途に使ってた以下のアプリが手元では全滅。
    ・EasyCamera
    ・Darkroom
    ・Pano
    同様の状態のアプリ一覧 [iphoneography.com]も有志で作成されてますね。ヘビーユーザはアップデートを見送った方がいいかもしれません。

    ちなみにOS 3.0標準のカメラアプリが2.xのものより圧倒的にキビキビ動くようになっていて、画質も向上している?ように見えます。
    これでもいいかなとも思えるものの、うーむ。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月19日 13時22分 (#1590068)

    iPod touchではあまり意味がないかなと思っていましたが

    ・これまでは脱獄しなければ使えなかったGoogle Mapsのストリートビューが見えます
    ・地味に「iPod touchを探す」もできるように
    ・メールに添付されたKeynote, Pagesのファイルが見える
    ・Podcastを2/0.5倍速で聞けるようになった

    と価格(1,200円)分は元を取っている感じです。
    ただし

    ・Spotlightは対応しているアプリだけなのでプレインストールのメモは検索できてもFliq Tasksは表示されず
    ・コピペは画面サイズから今ひとつ思い通りにいかず
    ・メモリ解放の方法が面倒になった
    ・Keynoteファイルはスライドに貼付けた図が見えないものも

    など慣れとアプリの対応の問題でもありますが、あと一歩なところもあります。

  • VMware + Windows XP上のiTunesから更新すると、途中で「不明なエラー」が発生して
    MacなりVMwareじゃないWindowsなりでiPhoneを復元しないといけなくなります。

    同期やバックアップとバックアップの書き戻しについてはVMware上でもできます。
    できないのはファームウェアの更新のみです。

  • Safariの自動入力 (スコア:4, 参考になる)

    by nkitani (8256) on 2009年06月19日 15時58分 (#1590194)
    あまり注目されていませんが、Safariの自動入力が便利ですよ。デフォルトの設定がOFFなので、気づきにくいのでしょうけど。
    いままではブックマークレットを駆使したり、1Passwordをインストールしたりしてなんとかやってましたが、とても便利になりました。
  • Security Update (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nInfo (14824) on 2009年06月19日 13時28分 (#1590075)
    "About the security content of iPhone OS 3.0 Software Update"
    http://support.apple.com/kb/HT3639 [apple.com]

    iPhone/iPod touchの両者に、セキュリティ面からも必須のアップデートですね。
    iPod touchでは有料とはいえ、僅か1,200円でちゃんと面倒見てもらえるのだから。
  • メモのバックアップがOulook&Mobile Me限定かよ~
  • by aruefu (34582) on 2009年06月19日 13時28分 (#1590074) 日記
    OS 2.xではカット&ペーストとA2DPに対応していなかったことからX05HTを導入していましたが、今回のOS 3.0で解消されるとのことで月曜日にiPhone 3Gを導入しました。

    カット&ペーストもできるようになったしOutlookとの同期もとれるしアプリ操作の統一感はWindows Mobile以上だし、「WM機でないと」と言う点がほとんど無くなったように思います。

    #iPhone、とりあえずうちでの位置付けは「ポータブル動画再生機」かな。音楽は数年来SD-Audio使ってるし・・・。
    • なぜiPhone3GSが発売されるまでのわずかな時間が待てなかったんでしょうか?
      旧iPhone3Gで十分だと判断されたのだとしても、3GS発売後に旧3Gが中古で安く出回る可能性もありましたものに。

      親コメント
      • iPhone 3G S を待たなかったのは

        1.3G Sのハード的な強化部分にそこまで魅力を感じなかった。
        2.3Gを実際に触らせてもらって、動作も通信速度も遅いとは感じなかった。
        3.月曜日の時点で3G Sが行きつけのソフトバンク店にどれだけ回ってくるか分からず予約も受け付けていなかった。
        4.中古は考えていなかった。 この機体はユーザーでの電池交換ができないのでなおさら。
        5.お父さんストラップが欲しかった。

        からです。

        #もしOS 3.0が3G S専用なら予約受付開始を待って予約・入荷待ちしていました。
        親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2009年06月19日 13時54分 (#1590097)

    機種変更してもアドレスを引き継げるようになるのかな。
    アドレスが引き継げるなら速攻で変更予定なんですがね。

    #でもWebをよく見る私にとってはFlashに対応してないってのだけがちょっと引っかかりますね。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月19日 16時29分 (#1590216)

    SMSアプリでMMSを扱うため、吹き出しUIをそのまま使っていて文章が長いと勝手にぶった切ってくれます。
    (ソフトバンクからのメールアドレス変更のお知らせがぶった切られました)

    また、今のところ全文受信しかしないようなので、迷惑メールが来るとパケット代がかかるぅ。
    (パケット通信を抑制するプロファイルを入れているのですが、MMSはその設定に関わらず3Gでやり取りしてくれます。パケット定額だろうって? 最低額で使いたいんですよ)

    • by wal_san (27454) on 2009年06月19日 20時37分 (#1590393) 日記
      何度もすいません…

      「パケット通信を抑制するプロファイル」,3.0にアップグレードした後にもう一度インストールする必要があるそうです…

      検証したこと
      1.Wifi Off にして,Safari が利用できた。
      2.プロファイルをいったん削除。
      3.もう一度プロファイルをインストール。
      4.Wifi Off で Safari が利用できないことを確認。

      あと,この状態だと,本来は MMS は利用できないらしいですね。
      親コメント
    • by wal_san (27454) on 2009年06月19日 19時57分 (#1590362) 日記
      まじで???

      モデ件あるけど「参考になる」モデでは
      この驚きを表現できなかったので ID
      親コメント
  • by MkII (26282) on 2009年06月19日 13時01分 (#1590053)
    別に貪ってもいいから(定額外でいいから)
    テザリングなんとかならないかな
  • シェイクすると入力中の文字列を消せるUndoがちょっといいかも。
    とおもったけど、確認ダイアログ出てくるのが微妙。
    (ReDoできないので入力中に落としたりして勝手に文字列消えても困るから仕方ないけど)

    あと1ページ増えて160+4のアプリが登録できるようになったが、有名な148Apps [148apps.com]というアプリ紹介サイトの名前はそのままなのか気になってる。
    --
    meme-meme
    -----------------------------
    kenny @ meme design
    -----------------------------
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...