パスワードを忘れた? アカウント作成
96302 story
マイクロソフト

MS、iPod と Zune の容量を比較する CM を公開 104

ストーリー by reo
もうすでに CD ベースで 3 万曲ぐらい持ってるから iPod でいいや 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトは iPod の容量を使い果たすだけ iTunes で曲を買うと 3 万ドルもかかるが、Zuneだと月 15 ドルという内容の CM を公開している (Ars Technica の記事Engadget Japanese の記事より)。

比較されているのは 120 GB の iPod で、1 曲だいたい 4 MB として計算されている。Zune は Zune Pass という月 14.99 ドルの定額制のサービスがあり、サービス利用中の無制限ダウンロードが可能であり、毎月最大 10 曲をサービス解約後も利用できるように mp3 形式でダウンロードできる。ということで、3 万ドル vs 約 15 ドル / 月なので、166 年と 8 ヶ月使わない限り Zune の方がお得、ということだ。

一方で Zune Pass ではサービス解約後も利用できるのは月 10 曲なので、同様にして曲数で換算してみると、120 GB には 1 曲 4 MB として 30,000 曲入るので、Zune Pass でこれを満たすためには 250 年かかる計算となる。250 年間のサービス利用料は 4.5 万ドルとなる。

まあ音楽との付き合い方によっては Zune Pass の選択も間違いではないとは思うが、あんまりな比較方法ということもあって、YouTube のビデオには 1300 件以上のコメントがつけられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 12時48分 (#1567570)
    AppleはAppleでMacとパソコン君の比較がどーだと変なCM作ってたこともあったし、
    このへんの業界のCMが頭悪いのは今更って気がするけど。
  • > 容量を使い果たすだけ
    別に、楽曲だけで120GBを埋め尽さなくても良いのだが・・・
    静止画や動画等、場合によってはデータなんかも入れられるんだし。

    そもそもZune売ってるのを見たことがない。(気がつかないだけかもしれないけど、だとしたらアピール不足だと思う)
    撤退するかもしれないような事業で、トップシェアに喧嘩売ったって印象は悪くなるだけだと思うんですけどね。
    日本人的思考(だとした場合)でそう思うだけであって、米国ではそう思わないのかもしれないけど。

    • 僕も売っているのを見たことがない・・・と思ったら
      日本では発売されていないみたいですね。(日本の首都圏在住)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      米国セールの話だから日本の事情と印象を持ち込むのは間違い。
      つか、比較広告は米国では珍しくないし、ありきたりな手法のひとつ。
      日本じゃ一時期導入されかけたけど、反応が芳しくなくて廃れましたが。
      • by Anonymous Coward

        ペプシがコカコーラを揶揄するようなCMを結構作ってて、それが有名だったはず。

        どうせZuneはiPodの乗っかり商品な訳ですし、そこは乗っかって当然。
        少なくともYoutubeでView数は稼げたようですし。

      • by Anonymous Coward
        ここには、一太郎Ver.5のスクロール対決(PC-98x1 vs DOS/V)の比較広告を覚えてるおっさんが多そうだ。
  • 失敗しますよ。 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月18日 12時51分 (#1567571)
    定額で無制限ダウンロードとか、ユーザー側にはメリットかもしれませんが、 まず音源の製作側にどのように還元されるんでしょう。
    単に安い、というだけでなく、
    1曲の対価として支払いを行なう、という価値観が作られないと今後、WEBビジネスは崩壊するといわれ ているのに、まだなお無料めいたサービスで客引きを行おうとするのは無謀です。
    winwinの関係が構築できないと、このサービスは失敗しますよ。
    作る側に旨み面白みの無いサービスは無理です。
    自分達が市場の価格を決められると思っているマイクロソフトの傲慢さが現れてると思います。
  • 自分で買ったCDから曲を入れているのでどっちでもいい。

    店で売っているのがiPodである。それだけが理由。
    (アンチSONYなのでウォークマンは使わない)

    強いて言えば、iPodはアクセサリーが多くて遊べる・・・かな。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 12時18分 (#1567555)
    マイクロソフト。
    撤退して、宙に浮くんでしょうねユーザーが。
    屋台骨がでかいからさ、維持費も掛かるだろうけど。
    サービス終了後のことまで考えてやってますかねマイクロソフト。
    • by Sukoya (33993) on 2009年05月18日 12時38分 (#1567564) 日記

      もちろん、Zune死亡後の事まで考えてMP3をダウンロードさせてるに決まってるじゃないですか!

      死せるZune生けるiTunesを走らすですよ!

      -----
      死亡前提遊戯

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 17時59分 (#1567781)

      >撤退して、宙に浮くんでしょうねユーザーが。

      それがクラウドです

      まあ、メガドライブ、ゲームギア、3DO と修羅場を切り抜けてきた勝ち組な私にとって
      この程度の冒険は恐るるに足らずといったところです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      膨大な資金を投入して勝つまでやる。
          ↓
      勝ったから満足した、もう止める。

      #勝つまでは安泰だ!(そうか?)

    • by Anonymous Coward

      Zune自体は売る気は無さそうだね。
      でも、サービスとしては続けたいんじゃないなか。
      要はWMと同様にメディアプレイヤーの為の開発パッケージのサンプルでしょ。
      でないと米国内ですら売っていない所が有るなんて売り方は不自然すぎる。

      ただ、Zuneプラットホームで開発しようって顧客が今の所居ないのか。
      東芝に作らせたのだって初期開発費を持って売り込もうとしただけじゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 12時34分 (#1567561)
    アメリカでどの程度普及しているかは知りませんが、
    話題になったのであるならば、
    多少アホな内容のCMであっても成功と言えるのではないでしょうか?
  • より金がかかるはずの製品になぜ客を奪われてるのかを考えた方がいい。

    XBox 360 Arcadeの方がWiiより高機能で安いのに、売れてないでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 12時51分 (#1567572)
    以前から不思議に思っているんですが、そんなに自信の有る製品ならば、なぜ日本で発売しないのでしょう?
    海外でどう評価されようとも、結局国内で手に入らなければ、既に手に入るiPod等との差は開くばかりだと思うんですけど。
    日本語化するのが面倒なのだとしたら、その程度のこともできないのに「高性能だ」なんて宣伝して欲しくないです。

    私はむしろiPodより、このZuneのほうにトキメいた人間なので、楽曲配信も含め、なんとか国内での販路を確立して欲しいんだけどなあ。
    • by yohata (11299) on 2009年05月18日 13時13分 (#1567589)

      1.日本のWindowsMediaPlayerにおけるコンテンツ販売パートナーはMORA
      2.当然ZUNEのコンテンツ販売パートナー交渉をするも、例によって異常な業突張り要求をされる
      3.売れないのが解っている日本コンテンツプランを作るくらいなら、初めから見捨てる

      ……こんな所なんじゃない?

      親コメント
    • 案外、Zuneのネットワーク機能が送信可能化権侵害とされてしまう可能性があって販売できないとかだったりして。

      まあ、一番の原因は日本だと月額サービスが大手レーベルに受け入れてもらえなくて、Zune向けのストアでのコンテンツ確保のめどが立たないのが原因じゃないかという気がします。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • Re:不思議なんですが (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年05月18日 22時09分 (#1567990)

      カスラックの存在がですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      簡単な話、日本じゃ売れないと思ってるんでしょ。利益上げられなきゃ参戦しない罠

      • by Anonymous Coward
        Xbox事業の二の舞は嫌だろうしね。
    • by Anonymous Coward
      米国ですらiPodの遥か後塵を拝しているのに、日本市場に参入する余裕なんて無いでしょう。
      Amazon.com (not .jp) あたりのランキングを見てご覧な。
      iPodの一人勝ちだから。

      #ちなみにSONYは影も形も無い。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 13時02分 (#1567585)
    私には、容量を使い果たすと仮定した際のコストを比較しているようにしか読み取れなかったのですが。
    • by Anonymous Coward

      ですよねぇ

      もっともわたしは買ったCDからリップして入れてるんで、どちらにしろ意味ないけれど
      #それでもまだ80Gの半分ぐらいしかいってない

  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 13時24分 (#1567594)
    商品に全く興味が無くても見てて面白いので好きだなー
    どんどんやってほしい

    # どっちも買う気は無いけど
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...