パスワードを忘れた? アカウント作成
36172 story
アップル

Apple、香港市場にアンロック済みiPhone提供開始 26

ストーリー by hylom
ドコモでも利用できるのだろうか 部門より
Account-mochi Cowardの日記より。

Appleが香港向けに「公式SIMロックフリー」版のiPhoneの販売を開始したそうだ(Apple Selling Unlocked IPhone 3G in Hong Kong)。価格は8GBモデルが5,400香港ドル(約695米ドル、約7万4,000円)、16GBモデルが6,200香港ドル(約798米ドル、約8万5,000円)。

なお、香港では通信事業者であるHutchison TelecommunicationsからSIMロック付き版のiPhoneも販売されており、こちらの価格は月額料金がもっとも安いプラン(188香港ドル≒2580円/月)を選択した場合、8GBモデルが2,938香港ドル(約4万円)、16GBモデルが3,738香港ドル(約5万1,000円)。Hutchison Telecommunicationsの場合、月額料金がより高額なプランを選択することで端末料金が安くなる設定になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ドコモで使える!!、などとゆめゆめ考えない方が賢明です。

    http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20363346,00.htm [cnet.com]
    • iPhone 3GであればDocomoのSIMで使えたという報告がありますよ。 http://blog.goo.ne.jp/june_ya/e/f93f4b5cc530b605f108824161e45a6e [goo.ne.jp] とかに。
      初代と全く異なっているのでしょうね、方針も、つくりも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つまりドコデモ使えるわけではないと

      #座布団剥奪
    • by Anonymous Coward
      フランスのは、SIMロックが外れているとは言いません。
      SIMロックには何種類かあって、IPネットワークのネットマスクとホストアドレスみたいな階層構造があります。
      SIMカードに入っているユーザーIDは、国コード+オペーレータID+契約者のID、となっていて、通常、国コード+オペーレータIDで縛りをかけるわけですが、もちろん国コードの部分だけで縛りをかけることもできます。フランスのは、その例ですね。つまり依然としてSIMロックはかかっていたわけです。
      (ちなみに厳密にはSIMじゃないですが、契約者IDまで全桁使って端末に縛りをかけちゃっているのがauのロックです)

      香港のは香港縛りが入っているんでしょうかねぇ・・・
      おそらく深センや台湾のオペレータでも使えるように真のSIMフリーにしているんじゃないかと思うので、ドコモでも大丈夫なんでは?
  • 日興だったか証券系のアナリストレポート(6月くらい)だったと思います。

    iPhone3Gをドコモで利用可能にするには、ドコモ側の対応が必要(ドコモのWCDMAは規格通りの動作ではなく、その部分を修正しないとiPhone3Gでは通信できない)という話があったかと思います。

    --
    Best regards, でぃーすけ
    • by Anonymous Coward
      >iPhone3Gをドコモで利用可能にするには、ドコモ側の対応が必要(ドコモのWCDMAは規格通りの動作ではなく、その部分を修正しないとiPhone3Gでは通信できない)という話があったかと思います。

      何年か前ならともかく、いまどきドコモだからってRelease 99がそんなに残ってるとも思えないけどなあ。

      よしんばそのようなことがあったとしても、
      海外の他のW-CDMA端末はちゃんと対応して、ローミングインもできているわけで、
      それができないiPhone 3Gは結局電話としての作りが甘いっていう結論にしかならないような。
      • > 何年か前ならともかく、いまどきドコモだからってRelease 99がそんなに残ってるとも思えないけどなあ。
        申し訳ないのですが、この部分に関する知識を持ち合わせていなくてまともなお返事ができません。下記は自分なりに調べた結果と想像です。

        少し調べたところによると、3GPPによるUTMSの規格は
        ・リリース99/4(2000)/5/6/7 の5つがある
        ・現在でもどのリリースについても現在でも仕様の修正が行われている。(「ドラフト段階で細かいバージョンがあってリリースではfix」という訳ではない)。
                - どのリリースについても「リリース何のバージョン何」と言わないと本当は特定されない。
                - リリース99ですら(修正されているということは)今も現役で活躍している。
        ということのようです。ドコモについては、
        2001年 ドコモがRelease99のドラフト(整式なRelease99とは互換性なし)でサービスイン
        2004年 ドコモが基地局大規模工事でRelease99に準拠(これでローミングの問題はほぼ解決したらしい)
        という事実までは調べることができました。また、
        ・ここ数年ARPUや売上は減っているが、営業利益は伸びている。(大規模工事はないことが想像されます)
        ようです。

        以上から想像ですが、
        ・ドコモでローミング問題がなくなったのは「Release99ドラフト」から「Release99」になったからで多くの端末はRelease99で動作可能。
        ・iPhoneはRelease4では動作するがRelase99では動作しない。
        ということ(もしレポートが正しければ)ではないでしょうか?

        > それができないiPhone 3Gは結局電話としての作りが甘い
        iPhoneに限らずAppleの製品は全体的に作りが甘い(試験不足である)のは確かです。前にもここで発言していますがSystem6以来十数年のApple製品のユーザとして実感しています。英語設定/英語版を使う癖がつきました。
        iPhoneがらみだとぱっと思いつくもので、
        ・初期iPod touchがwindowsでactivateできなかった件
        ・日本語環境だと設定画面からwifiのパスワードが設定できなかった(何故かSafariからだと可能)な件
        ・3Gの通信が不良だった件
        が挙げられます。

        ということで、本当にiPhone 3Gの作りが甘い可能性は十分あるかと思います。それでも、他のメーカーがドコモユーザに買ってもらうためにドコモに対応するとしてもAppleが同じことをするとは思えませんので、(前半の仮定が正しいとして)ドコモ側が対応しないと使えない、というのは十分有り得る話だと思います。

        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
  • by Sukoya (33993) on 2008年09月29日 19時03分 (#1428432) 日記
    定額プランが無効になるSIMロックフリー端末で、一体どれだけのDoCoMoユーザーが火を噴くんでありましょうか……
    あるいは、現行機と使い回したいSoftBankユーザーも灼熱の地獄に……

    と言う認識は間違ってる?
    数年前の知識だと、SIMロックフリー端末では定額プランが使えないという認識なんでありますが
    それとも今はスマートフォンのプランが有効になるんでありましょうか?

    やけに「香港行ってくる!」と言う人が多いので気になって気になって
    解答次第では香港行ってくる!
    • by Anonymous Coward
      そんなの使い方次第でしょう。
      ストリーミングとかGoogle Mapsとか、湯水のごとくパケットが流れるような使い方を控えればいいだけのことです。
      webとメールぐらいなら、パケットパック90にでもしておけばそうそう超えることはないでしょう。

      # そんなみみっちい使い方はいやだって? 知らんがな。
      • by Anonymous Coward
        たしかにWebとメールくらいならパケ死はしないと思う
        普通の端末なら
        問題は電源入れて圏内に放置しておくだけで消費しちゃうパケット量かなぁ

  • 今回のキモは、Hutchison と契約をしなくてもアクティベーション可能ということではないかと思いますが。 以下は香港のiPhone 3GがSIMフリーであることに言及しているブログの記事です。いずれも 2008/07 に書かれたようです。 http://www.ittworks.co.jp/hibilog/2008/07/%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%80%81%... [ittworks.co.jp] http://palmyamcha.hkisl.net/?p=2408 [hkisl.net]
    • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 20時36分 (#1428484)
      当方香港在住者です
      発売当初からSIMロックフリーでしたよ
      友人は,店頭で7月に購入しましたが,自分は見送りました
      Appleからは,先週Apple Storedでの直接購入の案内が来てました
      Apple取り扱いのベンダーも増えたので、そこ経由で購入考えようかな
      仕入れ価格は,そんなに良くなさそうだけど
      親コメント
  • http://journal.mycom.co.jp/column/wmobiletopic/016/ [mycom.co.jp]
    これは止むなく行った仕様変更と読めますね。確かに香港周辺との行き来は多そうだし、ロックかけてても意味ないよねえ。
  • ちょっと検索してみたら、Yahooオークション [yahoo.co.jp]で以下の記述が引っかかりました。

    "正規SIMフリー機は、香港・イタリア・ニュージーランド・オーストラリア(オプション料金を支払い、
    購入したキャリアでSIMロック解除したもの)で販売されたiPhoneのみで"

    今回のものはこれとは違うってことなんですよね?

    そもそも、上記の記述のようなことが可能なら、わざわざアンロックなものを発売する理由は何でしょう?
    それともその売り主の説明にそもそも問題があるんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 16時31分 (#1428336)
    使えるんじゃないの。日本での使用が法律的に認められるなら。

    このニュースのミソはSIMロックフリー端末が
    ・Appleから直接購入できる
    ・縛りなし
    で購入できることで、SIMロックフリーはそれほど重要な要素じゃないよね。 すでに発売されているものは縛りがあるもののSIMロックフリーみたいだし。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 21時25分 (#1428514)
    ここ [rakuten.co.jp]とかを見ると、普通に楽天で輸入品が売っているみたい。
    まあ、かなり値段が張るから買おうとは思わないけど。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月30日 12時30分 (#1428822)
      リンク先が変だったので、リンク張りなおしておきます。
      こちら [rakuten.co.jp]ですね。
      親コメント
    • 紹介するなら直接ショップへのリンクを貼ってください。
      • by Anonymous Coward
        完璧オフトピだけど、なぜネット上級者ってアフィリエイトを蛇蝎のごとく嫌うんだろう?別に購入者が損をするわけでもないのに、不労所得を与えるのがそんなに嫌なのか。
        • by Anonymous Coward
          上級者とは限らんと思う
        • by Anonymous Coward
          少なくとも /. ではアフィリエイト目的の書き込みは読みたくないな。
          ここは純粋に議論やおしゃべりを楽しむサイトさ。
          クリックさせることに重点を置いた書き込みなんか、誰も読みたくはないだろう。

          自分のサイトでアフィリエイトしている人間を非難したりする気はしないよ。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...