
iPhone 3G付属のUSB ACアダプタに不良発覚、無償交換へ 38
ストーリー by hylom
デザインは良かったのにとんだところでケチがついちゃった 部門より
デザインは良かったのにとんだところでケチがついちゃった 部門より
iPhone 3Gに付属する「Apple 超コンパクトUSB電源アダプタ」に不具合が発覚したとして、10月10日より無償での交換を開始するとAppleが発表した(発表資料)。Appleはただちにこの電源アダプタの使用を中止し、製品交換が行われるまではPC/Macや別のUSB ACアダプタを使用して充電してほしい、としている。
Appleによると、電源アダプタをコンセントから取り外す際、プラグ部(金属製の差し込み部分)がアダプタから外れ、コンセント内に残ってしまう可能性がある、ということだ。販売済み製品の一部にこの問題が発生したそうだが、人体に危害がおよんだという報告は現時点ではないとのこと。
なお、問題がある可能性がある電源アダプタは米国、日本、カナダ、メキシコ、中南米諸国で販売されたiPhone 3Gに付属するもの、およびこれらの国で単体アクセサリとして販売されたもの。これら以外の国で販売された初代iPhoneやiPhone 3Gに付属するアダプタには問題はない。
アダプタの交換はオンラインでの申し込み(申し込み時より3週間以内に交換品を発送)、もしくはApple Storeで行われ、交換に際してはiPhone 3Gのシリアル番号が必要だ。
Appleによると、電源アダプタをコンセントから取り外す際、プラグ部(金属製の差し込み部分)がアダプタから外れ、コンセント内に残ってしまう可能性がある、ということだ。販売済み製品の一部にこの問題が発生したそうだが、人体に危害がおよんだという報告は現時点ではないとのこと。
なお、問題がある可能性がある電源アダプタは米国、日本、カナダ、メキシコ、中南米諸国で販売されたiPhone 3Gに付属するもの、およびこれらの国で単体アクセサリとして販売されたもの。これら以外の国で販売された初代iPhoneやiPhone 3Gに付属するアダプタには問題はない。
アダプタの交換はオンラインでの申し込み(申し込み時より3週間以内に交換品を発送)、もしくはApple Storeで行われ、交換に際してはiPhone 3Gのシリアル番号が必要だ。
交換を申し込んでみました (スコア:5, 興味深い)
リコールの連絡はiPhoneにSMSでやってきたので、その中のリンクから申し込みフォームに飛びました。
たどり着いたのは普通のPC用のサイトでちょっとがっかり、iPhoneからのアクセスを想定して
iPhone用のサイトを用意してほしかったところです。
気を取りなおして、まずは国名の入力。日本と、ポチッ。
次はシリアルの入力。シリアルはiTunesかiPhoneの設定画面で確認できるのですが、
iPhoneをいじっている途中なので、その流れでiPhoneで確認することにしました。
safariを閉じて設定画面に移動、シリアルを表示させたのですが、もちろんコピペができない。
前半部分を覚えて、safariに返って入力、もう一度シリアルを表示させて後半を覚えて、
safariに戻ってきたら、なぜか前の国名を入力する画面に戻っていました。
もう一度、日本。ポチッ。
もちろん先ほど入力したシリアルの前半部分は残っていません。
なんとなく前半部分も覚えていたので事なきを得て、ポチッと次の画面へ移動。
次はApple IDを入力しろと。不良品の交換にそんなのいるのかよと思いながら入力しましたが、
ここにきてApple IDって何?って人も結構いるんじゃないかと心配になったりしました。
次は送付先住所の入力ですが、Apple IDを入力したのでほとんど埋まっています。
電話番号だけ入力して、送付をポチッ。これで申し込み完了
申し込み受付画面には、「確認メールは送りません。この画面だけが記録です。
プリントアウトするか、PDFで保存してください。」というような内容がかかれていました。
こっちはiPhoneだぜ。プリントもPDFで保存もできないよ。
画面のスナップショットを取ろうと思ったのですが、どうやってとるのだったか?
safariで新規画面を開いてGoogle先生に相談して方法がわかりました。
先ほどの受付画面に戻ろうとしたら、safariはページの再読込を始めてしまい。
案の定ページの期限切れでエラーが発生。二度と受付画面を見ることはできませんでした。
不良品の交換の申し込みごときで、とんだ手間を取ってしまいました。
この程度でイライラしているようでは、信者への道は遠いのですかね。
他社と比べるのもアレですが、Nokiaのバッテリー騒ぎの時は何もしなくてもバッテリーが
送りつけられてきたんですがね。
Re:交換を申し込んでみました (スコア:1)
>safariに戻ってきたら、なぜか前の国名を入力する画面に戻っていました。
普通のひとならシリアル番号はメモするだろ。
私は、英数字11桁を見た時点で覚えるのをあきらめます。
Re:交換を申し込んでみました (スコア:1, 参考になる)
一度目のAppleCareに加入していた方は、全てが電話一本で解決して「Appleのサーポートってここまでやってくれるのか…」って程だったのに、二度目のAppleCareなしの時にはWeb経由で申し込みながら「Appleが作るUIってこの程度かよ…」と思いました。
数年経過しているのでうろ覚えですが、
Re: (スコア:0, フレームのもと)
Re: (スコア:0)
>送りつけられてきたんですがね。
私も以前、対象のNokia端末使ってましたが、
機種変して既に未使用だったにも関わらず、
しつこいくらい交換の案内が来た(けど放置した)後に、
新品のバッテリー送りつけてきた時には
「ここまでやってくれるんだなー」
と関心したものでした。
しかも、数回あった案内のうちに、引っ越ししたんだけど、
ちゃんと新住所宛にも案内が届いてきたので、
その辺はキャリア(SBM)と連携とって管理してたみたい。
今回の件も、それくらいしても良さそうなもんですが、
どこまでやってくれるか、見物ですね。
私も出先でSMS受け取って、手続きしようとしたけど、
入力多くてめんどくさいんで中断しちゃったよ…
#普段使いではPC経由なのでアダプタ使ってないし、
#向こうから別のアクションしてくるまでは放置してみようかな。
Re: (スコア:0)
使った分だけ松下に請求すればいいんだから、
そりゃ懇切丁寧、とことんまでやりますよ!的なサポートも
できるってもんだ。
Re: (スコア:0)
なぜアップルが自前の財布でリコールすると、劣化が当たり前なのか疑問。
Re: (スコア:0)
付属USBケーブルも交換しないかな (スコア:2, 興味深い)
中身がむき出しになってしまう症状をちらほら見聞きします
中身は中々切れないので接続自体は出来るんですが、見た目にも精神的にも悪いので
これも交換してくれないかなぁ
Re:付属USBケーブルも交換しないかな (スコア:1, 興味深い)
iPod 5Gに付属のものは溶かして固めたような形状になっていたので、コストダウンによる弊害でしょうねぇ。
満足度を目指すアップルこそ品質にこだわらなくちゃいけない会社なのに、液晶の品質が悪い製品があったり、このケーブルの問題があったりと、そういうところこそ手を抜かないで欲しいですね。
Re: (スコア:0)
壁コンセントで (スコア:2, 興味深い)
ちなみに、法律上は、壁コンセントは有資格者じゃないと工事したら駄目です。電気工事士とかの資格が必要です。法律を犯して、無資格で作業される場合も、通電してない事を必ずブレーカー以外の方法で確認して作業してください。
いやなに、ブレーカーの表記ってけっこう間違ってるんだ…
部屋に誰も居ない事を確認してブレーカー落としたら、表記が間違っていて、隣の部屋の電気が落ちた事があったりします。念のためとテスターで計ったら通電していてビックリした(w
とか書いている時に思い出したのだが、テスターの使い方しらない人は結構多いんだよな。
電圧測定なのに電流測定にしたらどうなると思いますか?…南無南無…
超危ない (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0, オフトピック)
Re:超危ない (スコア:1)
の部分だと思います。
記事中にあった発表資料でもこの名前で呼んでるんですね。
# Apple Storeでは「Apple USB 電源アダプタ」って名前になってるけど
Re: (スコア:0)
「超売店」=「スーパーマーケット」
Re:超危ない (スコア:1)
http://store.apple.com/us/product/MB352LL/A [apple.com]
[udon]
果物系 (スコア:1, おもしろおかしい)
類似 (スコア:1)
こういうACアダプタって別会社からの調達モノなんでしょうから、類似の問題ってありそうなんだけど。
幸い(?)にしてウチにはApple由来のモノは無いけど、ACアダプタを使う機器ってのは沢山あるしね。
NintendoDSとか携帯電話とかのサードパーティーが販売してるのも同じラインかも!!!
#こんなトコからも風評被害って出るんだろうなぁ
Re:類似 (スコア:4, 興味深い)
超コンパクトUSB電源アダプタの場合、外観から察するに小型化をを優先目標とし、返しの部分を小さくした
又は樹脂に埋まる部分の厚さを薄くした結果強度が落ちたと考えられます。
他国用の大きなアダプタのほうは問題になっていませんよね
最近のアップル全体にいえることですが、安全性等を削ってでもサイズ、デザインを優先させようというコンセプトが伺えます。
解りやすい例だと、最近のApple製品の操作表示、型番、注意書き表示はデザイン優先で白地に薄いグレー文字等
わざとコントラストを下げていて視認性が悪いものが大半です。
Re: (スコア:0)
今のはサイズが小さくなったけど、デザインとプラグの保護から言えば劣化してるし。
前のを買っておいて良かったよ。
Re: (スコア:0)
(工業)デザインの優れた製品というと、安全性や機能性の高い優れた設計の製品でしょう。
そういう意味で昔から Apple のハードウェアはデザインを優先させようとしているようにはとても感じられません。
Re: (スコア:0)
Re:類似 (スコア:3, 興味深い)
Appleで、強度設計や回路の部分はFlextronicsだと思います。
これまでにAppleで数度行われたACアダプタの交換プログラムは、
DELL等でも同様だったDelta Electronics製のものでした。
懲りて委託先を変えたのに、また...という感じがしないでもないな。
使ってねぇや (スコア:1)
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:使ってねぇや (スコア:1)
同期と充電を分ける理由なんて無いからMacBookに接続したUSBハブに繋ぎっぱなし。
# PCを持ってることが前提だし、出先で充電という場合でないと必要ないような
# んでも、なんか他のものを買いにAppleStore行ったついでに交換してもらうでしょうけどw
Re:使ってねぇや (スコア:1)
「新品が付くまで今のアダプタは使うな」とのお達しですが (スコア:1)
・壁のコンセントには挿さずテーブルタップかなにかにつなぐ
・用もないのにアダプタを抜かない
・抜くときは慎重に引っ張る
・万一抜けてしまったら慌てて触らず、テーブルタップをコンセントから抜く
これでしばらく乗り切ります。
Mac Bookでも (スコア:0)
ただの疲労か経年劣化かと思って互換コードに換えたけど、ひょっとしてヤバかった?
発覚ではなく判明 (スコア:0)
それよりも (スコア:2, 参考になる)
プラグ部分(金属製の差し込み部分)が外れて電源コンセント内に残り、それによって感電の原因となる可能性がある
Re: (スコア:0)
原因となる可能性がある、が発覚と。
ねぇ教えて教えて (スコア:0)
Re:ねぇ教えて教えて (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
単品販売してるのに (スコア:0)
で、単品販売分も交換対象です。
なのに交換の申し込みにiPhoneのシリアル番号が必要なのは困ると思うんですがどうなんでしょ。
#iPhone専用として売ってあった訳じゃないと思う。
Re: (スコア:0)