パスワードを忘れた? アカウント作成
18191 story

Macを標的にした偽セキュリティソフトにご注意 23

ストーリー by Acanthopanax
まるっとお見通しだ 部門より

F-Secureのブログが、Macを標的とした偽セキュリティソフトが登場したことを報告している(ITmediaの記事)。この偽セキュリティソフトは「MacSweeper」という名前で、インストールすると、プライバシーが侵害されているというメッセージをランダムに出し、このソフトの購入を促すという。また、MacSweeperのウェブサイトを訪れ「スキャン」を行なうと、偽の脆弱性を報告するとのこと。F-Secureでは、ソーシャルエンジニアリングを利用した詐術にはMacユーザーも警戒する必要があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Mac ユーザーは騙されない (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年01月16日 20時59分 (#1281763)
    セキュリティソフトが必要だなんて言葉に騙される Mac ユーザーはいない
    • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 21時36分 (#1281782)
      しかし、「ポテトのセットがお得です」に騙されるMacユーザーは多い。
      親コメント
      • >しかし、「ポテトのセットがお得です」に騙されるMacユーザーは多い。

        セットで買ったことはほとんどないです。ハンバーガー1つでは足らないし、
        フライドポテトはあんまり好きじゃないから。

        でも、スマイル0円にはコロリと騙されます。
        目当ての店員さんの顔見たさに、会社帰りにほとんど毎日のように通ってたなぁ・・・。
        顔覚えられてからは、セットを勧められることが無くなった。

        #Mac&Mcユーザ
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 21時05分 (#1281766)
      いまの人たちはそうなんですねぇ。

      MacからWindowsに移って一番びっくりしたのが、フリーのAntiVirusソフトがないこと…
      なんて、想像もつかないでしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年01月17日 0時31分 (#1281868)
        Disinfectantがdiscontinuedになって10年か…
        親コメント
      • Windows用のフリーのアンチウィルスソフトなら山ほどあると思いますが・・・。
        AVG [avgjapan.com]とかAvast [avast.com]とかKIS [kingsoft.jp]とか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年01月17日 7時16分 (#1281921)
          このコメントは大昔Disinfectantというフリーウェアでそれなりに優秀なアンチウイルスソフトがMacintoshにはあったのに、
          同時期のDOSやWindowsには無かったという昔の事態を懐かしむ物だと思います。

          今は逆です。
          地震研究所でnVIR発見とかMacintoshのウィルスがニュースになる時代もあったんです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 同時期のDOSやWindowsには無かったという昔の事態を懐かしむ物だと思います。

            同時期にVirusscanというフリーのウイルス対策ソフトがあったな。
        • by Anonymous Coward
          Avastに至っては軽い上に検出率もお高いソフトよりいいと言う…
      • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 22時13分 (#1281797)
        Macを使い続けている人ですらフリーのAntiVirusソフトが無いなど想像も
        できないでしょうね...

        つClamXav.app

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年01月16日 23時44分 (#1281848)
          このコメントを投稿して、なんかプラスモデされてから親コメントを
          読み間違えていたことに気付いた...

          Windowsにフリーのアンチウィルスソフトが無いと言っていたのね。
          Macに無いと言っているのかと思った。
          ごめん。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        ええ。WindowsにはフリーのAVソフトがありますからね。
      • by Anonymous Coward
        >いまの人たちはそうなんですねぇ。

        そうなんですか?

        ウィルスが居ないからセキュリティソフトはいらないと思う人はいる
        だろうけど、自分のMacが感染していると言われたら普通はセキュリ
        ティソフトをインストールしようとすると思うんだけど。

        感染してもどうせファイルを消すような凶悪なウィルスは滅多にいな
        いからWindowsのままでいいやと考える人たちと同じですよ。

        ただウィルス感染するだけでなくHDDをフォーマットされるような被
        害が周囲で出始めてからようやくWindowsはマズイと考えるんですね
        え。

      • by Anonymous Coward
        むしろMacにはあるんですか?
        Macだと何かにつけてパッケージ製品か数少ないシェアウェアからアプリケーションをチョイスしていかないといけないイメージがあって、潜在的コストのでかさから購入を躊躇ったこともあるんですが。
    • by ysmn (26655) on 2008年01月17日 21時44分 (#1282393)
      騙されてもいい。

      #マカーだけどID
      #VirusBarrier導入済み
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月17日 10時32分 (#1282024)
    Mac は持ってないので今回の件は知りませんが、ほかの Windows 向けでしかも日本語にローカライズまでしてある偽セキュリティソフトって、悪い機械翻訳そのままみたいな日本語ですぐ怪しそうってわかるのに、それでも騙される人がいるのは、商用の本物の(ってのも変な表現だな)ソフトでも日本語が壊れてるからだと思うんですよね。
    「インストールへようこそ」じゃなくて「インストールを始めましょう」とか、ローカライズするときに置き換えられないもんですかね。
    ほかの国でもそんな風なんでしょうか。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...