パスワードを忘れた? アカウント作成
15939 story

ソニー、iPod関連ビジネスに本格参入 24

ストーリー by Acanthopanax
見参 部門より

m.sakkanen 曰く、

米ソニーが、iPod対応のラジオクロック「ICF-C1iP」とCDプレーヤー搭載スピーカーシステム「ZS-S2iP」を発表したとの記事がITmediaに掲載されている。いずれもDockコネクタに対応しており、付属のワイヤレスリモコンでiPodの操作もできるようになっている。「消費者はiPodをCDと同様に、1つのフォーマットとして扱っている。だからソニーはこれをサポートするためのオーディオ製品を提供する」との米国ソニー担当者の弁であるが、これはしたたかさと捉えるべきだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そろそろ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年07月20日 19時33分 (#1193035)
    iTMSで曲を売っていただきたいのですが。
    • Re:そろそろ (スコア:2, 興味深い)

      by kicchy (4711) on 2007年07月20日 21時31分 (#1193098)
      >iTMSで曲を売っていただきたいのですが。

      せっかくiTMSでDRMなしで購入できるようになって
      DRM機能ないウォークマンでもいいようになったのにねぇ。

      ここは一つ頑張りましょうよ。

      iTMSにて全楽曲DRM無しで提供、
      旧世代も含むウォークマンとの使いやすい連携ツールもあるよ!

      とか。

      # もう、それくらいしないとソニーブランドに付いた
      # マイナスイメージは払拭できないとこまできてるように・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        元コメも間違ってるが、「iTMS」じゃなくて「iTS」な。
        • by kicchy (4711) on 2007年07月20日 22時58分 (#1193153)
          >元コメも間違ってるが、「iTMS」じゃなくて「iTS」な。

          そうか、Musicだけじゃなくなってたっけ。
          略称も変わりますよね。今、気づきました。

          # でも検索でiTSだと、appleという単語をつけても
          # たどり着けない [google.co.jp]ちょっと悲しい普及率みたいですね・・・
          親コメント
    • by moromama (23126) on 2007年07月20日 20時31分 (#1193053) 日記
      アメリカでは売ってるんじゃなかったっけ?
      日本だけでしょ。売らないのは・・・
      --
      Minder
      親コメント
    • 逆に、MORAでiPodに対応したDRM付き曲が買える様に、AppleがFairplayの仕様をSonyに公開するってのも有りだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        DRMが上手く行っていない→DRMフリーという流れがあって、
        逆行するようなことはAppleならしない。しかも大半のレーベルは、
        価格が安いことに不満を表明している訳だから、なおさらDRM無し、
        高ビットレート付加価値分高く値付けする方が良いはず。我々顧客
        もDRMで縛られたくない訳だし。
        • 少々高くてもDRM無しが欲しいなら、iTSで買えばよい。
          DRMあってもいいから安く買いたいのなら、MORAでって感じで丁度良いのでは?

          どうせ、iTSと真正面から勝負したってダメなんだし、Appleの真似する事は無い。

          私なら、どうせDRM無くたって、別に得するような利用方法はしてないので、DRMありの安い方を選ぶ。

          もちろん、DRM無しでさらに安いってのが一番だが。
          親コメント
  • もう少し前から進出 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Gomachan (17696) on 2007年07月20日 20時11分 (#1193046) 日記
    iPod関連としては,ステレオスピーカーCPF-iP001 iPod Docking Station [sonystyle.com]がすでに2月頃に発売されていたような記憶があります.
    4月頃には,ホームシアター用ドックBravia TDM-IP1 iPod dock [sonystyle.com]も発売になっていました.

    日本では対応商品を発売しないのも,したたかさでしょうか?
    • したたかさ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年07月20日 20時42分 (#1193061)
      したたか [goo.ne.jp]
      1(形動)
              (1)強くて手ごわいさま。一筋縄ではいかないさま。
              (2)強そうなさま。いかめしいようす。
              (3)しっかりしているさま。確かなさま。
              (4)大げさなさま。はなはだしいさま。
      2(副)
              程度のはなはだしいさま。ひどく。

      >「消費者はiPodをCDと同様に、1つのフォーマットとして扱っている。
      >だからソニーはこれをサポートするためのオーディオ製品を提供する」との米国ソニー担当者の弁であるが、
      >これはしたたかさと捉えるべきだろうか。

      これは自己弁護とか詭弁だよね、1つのフォーマットっていうならiTMSに楽曲を提供するのが先。
      そこまでしないで、「ちゃっかりしている≒しっかりしている」と見られる訳が無い。
      都合の悪い事(自社再生機の敗北)を見ないようにしている言い訳にしか映らない。
      「程度のはなはだしいさま」という意味でストレートに言うと、
      フォーマットになれなかった「したたかに負け惜しみを言っている」となる。

      >日本では対応商品を発売しないのも,したたかさでしょうか?

      これは機会損失にしかなっていないように思える。
      しかし、まだ日本では自社再生機のブランド力を低下させたくないという思惑があるのか。
      そういう意味では、日本のガラパゴスMP3プレイヤーとなって鎖国させてやろうという、
      後ろ向きの意気込みを秘めている点で、「ちゃっかりしている≒しっかりしている」かもしれない。
      しかし、周囲や世界の情報が入らずベータを長々と売り続けられた時代じゃあるまいし、
      それで「しっかりした戦略」だと思っているなら「程度のはなはだしいさま」として、
      「したたかに市場を誤解している」とか「したたかに時代錯誤な」という意味が適当だろうか。
      親コメント
    • アメリカではipodを一つのフォーマットとして見なければ商売が出来ないのでしょうが、日本だとまだ競争相手の範囲内かと。



      ソニー好きなんで価格.comリサーチもすんなりと信じられますよ、ええ。

      親コメント
    • >日本では対応商品を発売しないのも,したたかさでしょうか?

      販売戦略ですよ。
      かつて日本電気が国内でPC/AT互換機を売らなかったが如く。
      • PS3オンリーから突然Xbox360とマルチになったソフトの360版が日本のみ発売しない(させない)のと同じか
        • あれは単純にソフト作って売る側が360版も出す事による金銭的メリットとPS3専売にすることによる金銭的メリットを天秤にかけた結果だけどね。現状の360の日本国内でのシェアじゃ何言っても仕方ないよ。
  • 3年前の言葉 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月20日 20時34分 (#1193056)
    この頃 [itmedia.co.jp]からいろんなことが変わってしまったと思うと感無量。
    • by Anonymous Coward
      当時の安藤国威社長、自社の新製品紹介で上下を間違えたと有名な発表ですね。
    • by Anonymous Coward
      なーに、VHSの取り扱いを始めただけと思えばいいのですよ。
      ベータの時は、VHSを扱うまでに10年以上粘りましたが
      今度はちょっと早かっただけでしょう。
    • by Anonymous Coward
      ヒント: ソニー
  • ウォークマン周辺機器にない商品を出したら、それはワタシ ウォークマンユーザーへの裏切り
  • by Anonymous Coward on 2007年07月20日 19時33分 (#1193036)
    SHARPより遅い
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070613/sharp.htm [impress.co.jp]

    ハードより先にSMEを何とかしてくれ
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 6時16分 (#1193325)
    出さなければ叩かれて、出せば叩かれて。。。

    #与党や巨人に例えられるけど、微妙に違う気がする
    • 出さなければ叩かれて、出せば叩かれて。。。

      やればできる子、と思われてるんじゃ。本当にどうしようもなかったら話題にもしないよね。

      でも最近は日本のSonyと米のSonyが何か違う会社みたいになってきたような気もする。Sony Readerを日本でも出してください>SONY

      親コメント
      • > Sony Readerを日本でも出してください>SONY

        同士よ。間もなく表示速度が改善されたディスプレイを搭載した機種が出る … と思う。
        問題は、「表示できるファイルの縛り」と「価格」ですが。
        期待せずに一緒に待とう。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...