パスワードを忘れた? アカウント作成
15216 story

Security Update 2007-004リリース 11

ストーリー by Acanthopanax
再起動2回 部門より

Appleが日本時間今朝、Security Update 2007-004をリリースした。以下の各版が用意されている。

ソフトウェア・アップデートでも配布されている。

修正される脆弱性は全部で25件。この中には、the Month of Apple Bugs (MOAB)で指摘されていたヘルプビューアのフォーマット・ストリング脆弱性(音声注意)およびインストーラのフォーマット・ストリング脆弱性システム環境設定のローカル権限昇格の各脆弱性の修正も含まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • むぅ・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Porch (20045) on 2007年04月21日 2時25分 (#1145977) 日記
    10.1.5な私には無用のものですね!

    #とか
    • せめて 10.3 (スコア:2, 参考になる)

      by targz (14071) on 2007年04月21日 13時28分 (#1146142) 日記
      せめて 10.3 にした方がいいと思いますよ。10.1.5 が入るマシンならば 10.3 は動くんじゃなかったでしたっけ。
      親コメント
      • 10.3はビルトインUSBポートが対応機種の条件なので、Power Macintosh G3 (Beige:Gossamer)は公式には10.3以降はインストールできない/サポート外という事になっています。PowerBook G3については知りません。

        #某所でJaguar Serverを載せて運用中なのでID
        親コメント
      • by Porch (20045) on 2007年04月22日 13時17分 (#1146472) 日記
        新しいソフトウェアを導入しない場合はそれほど困らないので、新しくする気になりません。
        #買ってられません
        XCodeが動かないのが難点ですが、ProjectBuilderとかはあるので、趣味の範囲なら特に困りませんし・・・

        気にしている点は、セキュリティ面です。
        かなり危ない状況だとは思いますが、何も情報が出てこないのでよく分かりません。
        #まぁソースが公開されているようなものでも、コンパイル出来ないものが大半ですが

        OSに関係無いようなアップデータ等があっても何も出来ないしね。。。
        #iPod関係とかもインストールが出来ないと言われます

        QuickTimeですら新しいのは入りませんし、Mac OS 9みたいなものだと思えば問題は無いのかも?
        #G4 Digital Audio 466
        親コメント
        • 10.1.xや10.2.xは市販アプリの対応も減ってきているし、何より10.3以降と比べると死ぬほど重いのでtargz氏はアップグレードを薦めたものと思います。
          もっとも現行の10.4.xは追加された機能のおかげでメモリ大食いになり、PowerPCでは512MB、Intelでは1GB程度ないと快適には動かないようです。
          この環境(iBook G3/900)は10.4にして少し重くなったので384MB→640MBにすることで10.3並みの体感速度になりました。
          Rosettaを使う場合はさらに必要みたいですが、Intel Macがないのでわかりません。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          OS9までの時代はバージョンアップするたびに重くなる印象がありましたが、OSXは話が別です。(少なくとも今のところは) OSX は10.3以降、劇的にスピードがアップしています。僕も未だにPowerbook G3 Firewire (pismo)を使っていますが10.4.8が 快適に動いてます。このマシンもまったく同じ環境で10.1だった時代は、もう買い換えなくてはと思うぐらい遅かったものですが、 10.3以降、問題ないですね。
        • by Anonymous Coward
          商用なのだから、無料でセキュリティアップデートを受け続けることが
          出来ないのは当たり前だと思います。3年に一度くらいはアップグレード代
          を払って然るべきという程度の金額ですし、速度も含めOS自体が格段に良く
          なっている 訳でサポート外の機種でないなら、メリットは十分あります。
    • by Anonymous Coward
      10.5が出たら、サポート対象が10.4までになって10.3は切り捨てでしょうか・・・?
      早いねぇ。
      今回、延期されて良かった気がします。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...