パスワードを忘れた? アカウント作成
14838 story

Camino 1.0.4リリース 5

ストーリー by yourCat
お待たせ 部門より

Camino 1.0.4がリリースされた (change log)。レンダリング・エンジンのGeckoが1.8.0.10になったのを受けたもので、Firefox 2.0.0.2/1.5.0.10と同様にクロス・ドメインでクッキーが漏洩する脆弱性などが修正された。その他の主な変更点は次の通り。

  • Intel版でシートの挙動改善
  • Java Embedding Plugin 0.9.6
  • iCab 3のブックマーク読み込み
  • IEのURLショートカット (.urlファイル) 対応の改善
  • ブックマークの自動バックアップ、自動リストア
  • 広告ブロックの改善
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おおよそよい (スコア:2, 参考になる)

    by flutist (16098) on 2007年03月09日 13時15分 (#1123163)
    1時間ほど使ってみましたが、キーバインドがSafariとだいたい同じで、いいですね。乗り換えてもさして支障はなさそうな気がします。

    不満なのは、こうやってテキストを入力してるときに、たとえば Ctrl-A で行頭にカーソルが飛んでくれたりしないことと、FEP (egbridge) が全角モードになってるとスペースキーでスクロールしてくれないこと、この二点だけですね。これは Camino の問題というか、Gecko の問題でしょうか?

    あとは、環境設定でボールド体を指定できるといいなぁとか、他言語版でもヘルプは英語ページに飛んじゃうとか(せっかく日本語ページあるのに)、CaminoホームJP [caminobrowser.org]では1.0.4リリースなのに「最近のナイトリービルドをお使いのようですね。」って言われちゃったりとか、細かいところはありますが、私の使い勝手には問題はありません。試しに2〜3日使ってみようかな、という気になりました。まぁとりあえずフィードバック [mailto]に投げてみようかな。
    • by Anonymous Coward on 2007年03月09日 16時10分 (#1123274)
      > 全角モードになってるとスペースキーでスクロールしてくれないこと

      Caminoの他に、Mac/Win両方のFirefoxでも同様なので、
      Mozilla系の昔からの伝統(?)なのかもしれません。
      親コメント
      • by flutist (16098) on 2007年03月09日 20時26分 (#1123444)
        フィードバックMLに気軽に投げたところ、5分後に反応がありました。早すぎでビビりましたが、emacs-like キーバインドは trunc バージョンでは対応してるそうで、たぶん ver. 1.1 リリースで対応ということになる、とのことでした。また「ヘルプニューからは各国語ページに飛べないか?」とローカライゼーションチームに伝えておくよ、ともありました。

        こんな早く丁寧なお返事をもらうと、うれしいですね。開発に協力していこうかな、と思いました。

        で、全角スペースでスクロールは、英語でなんて書いたらいいか悩むのが面倒で、投げませんでした。:-)
        まぁ、あんまり困ってないからいいや。f(^^)
        親コメント
  • by esus1 (20098) on 2007年03月11日 14時49分 (#1124261)
    1.1b使ってます。
    Panhter ではクリックしたページが真っ白になる時があります。ウィンドウサイズを変更してやると表示される場合があるのですがこれはバグのようです。
    http://wiki.caminobrowser.org/Releases:1.1b:Notes#Known_Issues_in_Cami... [caminobrowser.org]
    Tiger ではこのような症状はありません。

    Camino のアドバンテージはOSXにフォーカスしてるところはもちろんですがやっぱりレンダリング速度が速いのは良いことです。
    Webブラウザの速度
    http://starfleet.txt-nifty.com/blog/2007/02/web2_3c14.html [txt-nifty.com]

    extension の機構がわかりやすく?作りやすくなればもっと普及するのかなー。Firefox 並みに。
    カスタムパーツ
    http://pimpmycamino.com/ [pimpmycamino.com]

    おまけ:Camino talk now on Google Video
    http://video.google.com/videoplay?docid=6765603919277760697 [google.com]
    • by flutist (16098) on 2007年03月13日 16時18分 (#1125380)
      なるほど、と思ってメインのブラウザを1.1bにしてみました。いまのところ何の問題も生じず、非常に快適ですね。

      「Webブラウザの速度」のリンク先では、CaminoはSafariに比べて起動は遅いがレンダリングは早い、とありますね。でも私の印象は逆です(G5 quqdとMacBook Pro、10.4.8)。ただ、レンダリングがFirefoxやOperaより早いのは体感できました。もうデフォルトブラウザは 1.1b でいいや、と今は思ってます。
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...