REALbasic 2006日本語版リリース、だが…… 24
首が長くなった 部門より
home_card 曰く、
ベーパーウェア化も懸念されたREALbasic 2006 日本語版だが、アスキーソリューションズより ダウンロード版が11月27日(月)に無事販売開始された(パッケージ版は12月8日(金)からの予定)。しかしこの日本語版のライセンスには注意が必要である。従来の日本語版、現行英語版に付いている無料6ヶ月アップデート権が付いていないのである。
(つづく...)
REALbasicは90日おきにアップデートする「The Rapid Release Model for Software Development」という開発戦略を採っており、6ヶ月アップデート権とは2回のアップデートが保証されるものと思っていい。これが今回のバージョン2006 release 3日本語版ではなくなっている。つまり次期release 4日本語版へのバージョンアップには新たにアップデート料金が必要になる可能性がある。
日本語版で6ヶ月アップデート権がない理由について、ブログ「向かい風でも軽やかに」に掲載されている、アスキーソリューションズからの回答では以下のように説明されている。
開発元のローカライズスケジュールが決定していないため、日本語版の次期バージョンリリースに関しては、現段階では未定でございます。
従いまして、アップデート権付きライセンスをご購入頂きましても期限内のリリースをお約束できないため、アップデート権付きライセンスの販売は、見合わさせて頂いております。このように、今後のリリースに不透明感を抱かせる内容ともなっている。次期バージョンrelease 4は、英語版ではUniversal Binary化されており、今の日本語版release 3との差は大きいので気掛かりなところだ。
今回発売された日本語版を概観すると、以下のような点で一定の評価はできる。
- 英語版にあったコードエディタ上で日本語を扱うバグが取れている。
- ヘルプも日本語化されている。
- 言語リファレンスを含むドキュメントは日本語化され公開されているので、その分を考慮するとStandardバージョンはさして割高には感じない。
1年以上待たされてやっとのリリースだが、しかし移行するにあたって英語版にあるアップデート権がない、先行き不透明などスッキリしない点も残る。
Universal Binary (スコア:4, 参考になる)
r4ではコンパイルするアプリケーションもUniversal Binaryにできるんですよね・・・
これはちょっと大きいからr4まではせめていってほしかったのだけど。
5.5からのアップグレードですが、日本語版r3をちょっと使ってみた限りでは
内蔵のヘルプ(言語リファレンス)が5.5と比べて超高速で動くようになりましたね。
全く知らないソフトですが (スコア:2, すばらしい洞察)
いや、さすがにそれは誤解 (スコア:2, 参考になる)
>REALbasicは90日おきにアップデートする「The Rapid Release Model for
>Software Development」という開発戦略を採っており
とある通り、REALbasicは3ヶ月おきに必ずアップデートされる。
(これは以前もめたRubyのMatz氏http://srad.jp/article.pl?sid=06/09/08/1028255 [srad.jp]と対照的と言えるリリース戦略。)
したがってバージョンは必ず200n release [1-4]になると思っていい。
つまり今の日本語版release 3は英語版release 4の3ヶ月遅れでしかない。
ただし問題はその英語版の最新バージョン2006 release 4の日本語版がいつになるか。
2008年に2006を出してるようじゃ、と言われることになるとも限らないのが不安。
Re:いや、さすがにそれは誤解 (スコア:2, 参考になる)
年内リリースが間に合うかどうかわかりませんが、
現在、2006 release5 が開発中です。
きっちり3ヶ月おきというわけではないようです。
Re:いや、さすがにそれは誤解 (スコア:1)
まだ開発中ですが、2006 Release 1 に名称変更になりました。
Re:いや、さすがにそれは誤解 (スコア:1)
スルー力が90日持つかどうか
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Re:全く知らないソフトですが (スコア:0)
おそらく、
「いかにその年のぎりぎりまでリリースを遅らせられるか?」
で、MSに対抗したのでしょう。
Re:全く知らないソフトですが (スコア:3, すばらしい洞察)
11月というのはあくまで開発者向け、それを含めるならWindows Vistaは現在、絶賛発売中ということになってしまいます。
Re:全く知らないソフトですが (スコア:0)
レドモントの方からポンとひざを打つ音が聞こえたような。
Re:全く知らないソフトですが (スコア:0)
Re:全く知らないソフトですが (スコア:2, すばらしい洞察)
・・・って、もしかして釣られた!?
# 釣られるのも我が人生。
Re:全く知らないソフトですが (スコア:1)
Windows95日本語版 発売日
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/news/9510/951025/win95.htm [impress.co.jp]
REALbasicとウイルスセキュリティ (スコア:1, 興味深い)
PFWがエラー吐いて落ちるという笑えないバグがウイルスセキュリティにあります・・・。
今のREALbasicでは平気かな?
(ウイルスセキュリティ側が治ってるかどうかは知らない・・・バグ報告してもコピペ回答されて腹立たしかった記憶しかない)
別にREALbasicが悪いわけじゃないです。ウイルスセキュリティが安かろ悪かろというだけです。
微妙にオフトピっぽいのでAC。
需要あるの? (スコア:1, 興味深い)
ソフトウェア寿命の尽きた典型じゃないかい?
2年半の空白 (スコア:3, 参考になる)
2年半の空白が大きかったんでしょう。
REALbaic内部ではUTF-8で扱われてるので英語版でも日本語には問題無いんですが。
日本でのREALbaicのブームは確かに2.2、3.5、4.2の時にありました。
以降なぜか下火になったのはアスキーの無気力さが伝搬したような(汗)
その間にアメリカでは専門誌http://www.rbdeveloper.com/ [rbdeveloper.com]も創刊されました。
本家のMLhttp://realsoftware.com/support/listmanager/ [realsoftware.com]、Forumhttp://forums.realsoftware.com/ [realsoftware.com]とも活発なので寿命ではないです。
User Conference2006でRb活用の傾向がわかりますhttp://realsoftware.com/community/realworld/sessions/ [realsoftware.com]
2007も開催されるようです。
日本もこれを機に、です。
Re:2年半の空白 (スコア:0)
Re:2年半の空白 (スコア:0)
-非UBじゃないの
+UBじゃないの
Re:需要あるの? (スコア:1, 興味深い)
Re:需要あるの? (スコア:1, 参考になる)
Zombies (スコア:1, 参考になる)
これがなにが凄いってエフェクト。
こんな事が可能なのか?目を疑う。パーティクルエフェクトをちゃんとやってる。
Rb標準のクラス以外使ってないようだ、OpenGLポーティングしたライブラリでも使ってるかと思ったが。
Rb持ってない人もコンパイル済みなので大丈夫。(Quesaファイルを/ライブラリ/CFMSupportフォルダ/に入れる。CFMSupportフォルダは無ければ作る)
実はただのボードゲームなので判り辛いが、ひたすらReturnキー押してターンを進めればなんとなくわかります。
Re:Zombies (スコア:1, 興味深い)
Macでこういうアプリケーションを作るならUnity [unity3d.com]かな・・・
と思っていましたが、まだやれそうですね。
真のProfessionalバージョンとは (スコア:1, 参考になる)
MBShttp://www.monkeybreadsoftware.de/realbasic/index.shtml [monkeybreadsoftware.de]とは11000の関数、メソッドを持ち
ドキュメントがPDFで4600ページ(嘘じゃないよ)、他の追従を許さない巨大プラグイン集。これで出来ないことはない。
Einhugurhttp://einhugur.com/index.html [einhugur.com]、リッチなコントロール集。Rbの弱点であるツリー表示も可能に。
Einhugurの90$は高いよなぁ。
UserGuide?がわかった!!! (スコア:1)
こんな誤訳やめてくれ。
それがある日本語UserGuide.pdf592ページの「コンストラクタ」。
> サブクラスのコンストラクタを作成すると、スーパークラスのコンストラクタに対する
> 呼び出しが自動的にコードエディタで追加され、その動作について説明するコメントが
> 追加されます。この例については、436ページの図328で示します。これは、コーディ
> ングしているコンストラクタが、そのスーパークラスのコンストラクタを上書きしてし
> まうものの、そのスーパークラスのコンストラクタを実行するまでは、新しいオブジェ
> クトが正常に初期化されないためです。
これ、本当か?何を言ってるのかわからん。
日本語版にはその自動追加されるコメントの画像まで載ってるが、英語版にその記述はなくて
画像にもコメントは無い。日本語版と英語版の画像がまるで違うぞ。
どういうことよ。
日本語版の画像からなんとなる推測してみる。
わかったぞ。
↓こういうこと。
スーパークラスでコンストラクタがオーバーロードされていた場合、サブクラスから
Suer.Constructor
を呼んだら、呼んだ場所に
// Calling the overridden superclass constructor.
// Note that this may need modifications if there are multiple constructor choices.
// Possible constructor calls:
// constructor() -- From classA
// constructor(s as string) -- From classA
こんな余計なお世話なコメントが挿入されるよーん。
ということ。
ただし
>サブクラスのコンストラクタを作成すると
は嘘だと思う。Suer.Constructorが呼び出されるかどうかはそれだけじゃ判るはずないからコンパイルされた後に挿入される。
英語版のUserGuideには載ってなくて日本語版のUserGuideを読んでもわからないというトホホ。