パスワードを忘れた? アカウント作成
12816 story

Mac OS X 10.4.7アップデート 26

ストーリー by Acanthopanax
約3ヶ月ぶり 部門より

Mac OS X 10.4.7アップデートがリリースされた。クライアント版(ppcおよびintel)とサーバ版のそれぞれのdelta版とcombo版が用意されている。ソフトウェア・アップデートでも配布されている。セキュリティ上の修正も含まれる。 (つづく...)

ソフトウェア・アップデートでの説明にある、クライアント版における修正点は以下のとおり:

  • AFP でのデッドロック、接続切れの防止
  • AFP でマウントしたボリュームへの Adobe 書類や Quark 書類の保存
  • Bluetooth ファイル転送、Bluetooth マウスの登録と接続、携帯電話との同期
  • QuickTime、iTunes、Final Cut Pro、Soundtrack でのオーディオ再生
  • デスクトップにアイコンが一定間隔で正しく表示されるように調整
  • ディスク作成フォルダからのディスク作成に必要な空き容量の算定
  • iChat でのオーディオ、ビデオの接続性、AIM 使用時のチャットルーム作成機能
  • Keynote 3 へのファイル読み込み
  • iCal、iPhoto 使用時の PDF ワークフロー
  • Automator ワークフローでの各アクションの動作信頼性
  • Font Book でのフォントの追加と取り除き
  • アドレス、ブックマーク、カレンダーのイベント、ファイルなどの情報を.Mac と同期する機能
  • 他社製アプリケーションやデバイスとの互換性
  • 以前に、単体で実施されたセキュリティアップデート
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 入れ忘れ (スコア:4, 参考になる)

    by nInfo (14824) on 2006年06月30日 16時16分 (#969918)
    単体のアップデータで、 Mac OS X v10.4.6 (Intel) からMac OS X v10.4.7 (Intel)へ
    のもので、OPEN GL関連の複数のファイルを入れ忘れたそうで改定版が出ています。
    APPLE-SA-2006-06-29 Mac OS X v10.4.7 package revision [apple.com]
    ソフトウェア・アップデートやComboを使った方はこのケアレスミスとは無関係ですね。
  • AppleCare曰く (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年06月28日 14時13分 (#968480)
    • Re:AppleCare曰く (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年06月28日 21時34分 (#968713)
      TOTORO(マギシステム/片山昌樹)氏の日記は情報元として極めて信頼性が低いので、信用することは禁物です。特にApple/OSX関連の不具合については前科あり。
      Mac OS X 10.4 Tiger発売翌日のラオックス ザ・コン [livedoor.jp]「再起動すると任意のファイルがランダムに消失?(ソースRinRin王国さん)し、150回ほど再起動すると、初期状態に比べてディスクの空き容量が120MBくらい増えるらしい。」
      Tigerでファイル消失の実際は? : Delicious Fruits. [fruits.puf.jp]「具体的なファイル消失の件がTOTORO氏以外になく、2chでも「実は問題ないのでは?」という状況らしいです。」
      Tigerでファイル消失の大バグ [2ch.net](dat落ち)
      OSX Tigerで任意のファイルがランダムに消失? [hatena.ne.jp](片山氏による記事削除済み)
      Tiger関係の記事を削除 [hatena.ne.jp]。(「アップル社と協議」という謎の記載 [hatena.ne.jp]。Apple.comサイトには「片山氏と協議」「共同で調査」との記載は見当たらず。
      親コメント
      • by home_card (26229) on 2006年07月02日 12時50分 (#970915)
        >このサイトは自堕落日記です。
        >苦情等は一切受け付けておりません。
        親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2006年07月03日 21時00分 (#971717)
        まぁ、10.4.7が出てから後だしジャンケンで言うのはアレですが
        信頼性が低いとか何とか言って、全ての発言について考慮しないのは
        よくないです。オオカミ少年も三度目(だっけ?)には本当のことを
        言っています。

        だから、発言している人を見てとやかく言うのではなく、
        発言の内容そのものを吟味するべきです。

        まぁ、そうなると、氏の日記の内容は確かに、
        これこれこういうことがあった程度しかなく、
        詳細な検証が載っているわけでもないので、
        一流セキュリティ会社の出すアドバイザリなどとは
        天地の差があります。でも、お金とってるわけでもない
        ただの日記なんだから話半分程度に見積もるのが、
        危機対策的には妥当なのではないかと、そう愚考いたしますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          1度目:オオカミが来るぞ
          2度目:オオカミが来るぞ、もうすぐ来るぞ
          3度目:オオカミが来たぞ
          全て正しいけど、適切な時と方法でやらなきゃ意味が無いという風刺だったのでは。
    • by targz (14071) on 2006年06月28日 14時34分 (#968500) 日記
      日本の Discussion Board では、以下のような不具合報告がある程度ですね。
      トピック: 10.4.7にアップデート後MailでIMAP不調 [apple.co.jp]

      US の Discussion Board では多数トピックが出ている [apple.com]んですが、個別の不具合なのか 10.4.7 に起因する問題なのか、まだ読みきれていません……。

      安全サイドに考えれば、10.4.7 は様子見のがいいかもしれません。
      親コメント
      • by Takeshima (20459) on 2006年06月28日 16時40分 (#968586)
        Mail については トピック: 10.4.7でPOP、SMTPサーバーにアクセスできません [apple.co.jp] にて
        システム環境設定の「ネットワーク」-「プロキシ」「SOCKSプロキシ」のチェックを外す
        という解決法が提示されています。
        --
        Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
        親コメント
      • by nInfo (14824) on 2006年06月28日 22時53分 (#968747)
        何のためのセキュリティアップデートだと思っているのでしょう?
        安全サイドに考えれば、すぐにあてるべきだと思いますが。
        自分の環境で不具合が無いかどうか確かめる為にも、次に間に
        合うように早く確認してフィードバックをする方が良いし。
        親コメント
        • by chiba-f (6867) on 2006年06月29日 0時20分 (#968811)
          そうとも言えないよ.こういう事があったし:
          Problem with Mathematica 5.2 on G5 Macintosh Systems [apple.com]
          "Due to an error on the part of Apple, this update prevents any 64-bit-native application from running. In particular, this means that Mathematica 5.2 will not run on any G5 system if it has installed this Security Update."
          親コメント
          • by nInfo (14824) on 2006年06月29日 11時25分 (#969032)
            いいえ、これもアップデートを早くあてる人がいたから、判明してすぐに修正
            された訳です。確認する人がもし少なければ、修正されない可能性もあるし、
            遅れれば、次期リリースでという話になって危険なまま使わざるを得なくなるし。
            親コメント
        • by targz (14071) on 2006年06月29日 4時49分 (#968905) 日記
          >何のためのセキュリティアップデートだと思っているのでしょう?

          セキュリティー修正 *だけ* だったらすぐに当てるべきだと思うんですが、Mac OS X Update は原則としてカーネルが変更されますし、アンインストールが無理なので、適用は慎重にしないといけないと考えています。
          今回のセキュリティー修正はオマケで、たまたま同梱されただけでしょう。本当なら単体のセキュリティーアップデーターもリリースしてほしかったですが。

          脆弱性が塞がれたとしても、マシンが起動しないなどのトラブルが出ては本末転倒ですから、軽率に「さっさと適用しなさい」というのは危険だと思います。
          親コメント
          • by nInfo (14824) on 2006年06月29日 11時22分 (#969029)
            >脆弱性が塞がれたとしても、マシンが起動しないなどのトラブルが出ては本末転倒ですから、軽率に「さっさと適用しなさい」というのは危険だと思います。

            それこそ、アップデート程度で起動しないようなトラブルが起きるような状態で
            使い続ける方が軽率な行動だと思います。当然すぐに復旧出来るようにバックアップ
            を取っていることは前提ですが、基本的にこういう性質のアップデータはなるべく
            早くあてるべきです。そしてどうしても問題が起きるなら早く解決方法を見つけるか、
            もしバグが原因と判明したら報告をして修正をリクエストすることですね。
            親コメント
            • by targz (14071) on 2006年06月29日 13時47分 (#969131) 日記
              >それこそ、アップデート程度で起動しないようなトラブルが起きるような状態で
              使い続ける方が軽率な行動だと思います。

              はい、これに関しては正論だと思います。*わたしが* アップデートするときは、HDD のフルバックアップを取り、アクセス権の修復をして、各種キャッシュをクリアしてから臨みます。
              しかし、*全ての* ユーザーがそういう事前準備が必要だと認識しているとは限りません。また、万全の準備をしていても、ノートラブルでアップデートできる保証もありません。

              nInfo さんの「とにかく適用しろ」というのは、ある程度スキルやリテラシーがあるユーザーに対して通用する話だと思います (不具合が出たら Apple へ報告しようという提案も込められているので)。
              スキルが十分でないユーザーに対しては、アップデーターによる不具合が起きる可能性と、脆弱性を放置して問題が発生する可能性を天秤に掛けて判断しないといけないと思います。そして、前者の可能性が読めない段階では、まだ「とにかく適用しろ」と言うのは、まだ早いのではないかと考えています。

              # 6月29日現在、トラブルの報告内容は報告数から考えると、特に問題はないように思えるので、そろそろ「適用して大丈夫」と提案できるとは思いますが。
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 安全サイドに考えれば、10.4.7 は様子見のがいいかもしれません。

        バカバカしい。何でいちいちこんなこと書くのか理解不能。OSアップデートで問題が起きる場合があるのは毎度のこと。
        • by prelab (4066) on 2006年06月28日 22時57分 (#968749) 日記
          まぁまぁ、そんな言い方なさんな。

          マイナーバージョンアップといえど今回は新機能の追加も多いのでこういう結果になったんだろうね。
          単なる不具合のFixをしたいが為にエンバグとはいやはや。
          せめてサーバはこの辺り分けてリリースして欲しいところ。

          #サーバアップデートは様子見中。
          親コメント
    • Re:AppleCare曰く (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月28日 22時49分 (#968746)
      こういう風説の流布に「参考になる」はないでしょう。10.4.7になっても不安定だったら、
      Mac OS X そのものが使い物にならなかったということで。AppleCareの窓口全体では
      そういうことは言っていません。アホな派遣社員の誰かが勝手に無責任な嘘を言うのは
      よくあるようですが。

      私が管理している範囲の複数箇所の様々な環境の10台程度でも問題は起きていません。
      親コメント
      • by nojiri (27623) on 2006年06月29日 14時36分 (#969167)
        >アホな派遣社員の誰かが勝手に無責任な嘘を言うのはよくあるようですが。

        アップル社のコールセンターは、トランスコスモス社(http://www.trans-cosmos.co.jp/)が請け負っています。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >AppleCareの窓口全体では
        >そういうことは言っていません。アホな派遣社員の誰かが勝手に無責任な嘘を言うのは
        >よくあるようですが。

        こういう風説の流布に「参考になる」はないでしょう。
        派遣社員かどうかなんて内部の人にしかわからないことだし、
        内部の人がそんな情報を漏らすわけもなし。
      • by Anonymous Coward
        >トランスコスモス社(http://www.trans-cosmos.co.jp/)が請け負っています。

        またトランスコスモスかよ。
        あそこは大きいばかりで、いい噂を聞きませんね。
  • by czkey.xi (30172) on 2006年06月28日 12時44分 (#968425) ホームページ 日記
    なぜかこのうぷでーたんはものすごく待ち遠しかったんですけど、なんでだろう・・・
    ここ数日毎日チェックしてました^-^;;

    やっときたー、って感じです^-^
    --
    # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
  • まぁまぁ… (スコア:0, オフトピック)

    by take on me (28925) on 2006年06月29日 7時58分 (#968932)
    今日は今日とてQuickTime。
    めげずにどんどんいってみよー!
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...